他人なんて、全員異星人だよ。



・・愚痴めいた内容になってしまうこと、先に書いておきます。
でも、今の時代考え方を変えないと、ダメだと思うんだよね。














◆外国人と日本人のちがい

folluw1.png


具体的なお話をします。



私の職場には、外国人の方が数名いらっしゃいます。
日本語ぺらぺーらで能力・やる気ともに申し分無く、他国の言語や文化を肌感覚として持っているアドバンテージをフルに発揮して仕事をされています。

彼(彼女)らは、時折長期の休暇をとります。
目的はと言うと、母国に帰って家族に会うためであったり、はたまたバカンスを楽しむためであったりします。
その休暇の要求は、上層部に当然の如く受け入れられます。そして、仕事の依頼をしてもそれが長期休暇の時期に当たった場合、当然の如くそれを拒否されてしまいます。






一方、職場で働く普通の日本人は、そんなこと許されません。何かの間違いで許されたとしても、後で待っているのは陰口と妬みの嵐です。

日本人の多くは、何故か「自分と他の人達は同じ境遇である」という幻想を信じています。
多数が正義であり、マイノリティは目の敵にされ、決して理解されません。
外国人職員が長期休暇を許される理由は、単に「日本人じゃないから」それのみです。逆に言えば、「日本人であるから」という理由で、上記の休暇の例を含む人とは違うことを許容されることはほとんどないのです。















◆自分以外の他人は「異星人」

foll2.jpg


そんな中、私は見出しのようなことを思います。他人なんて、自分と同じところなど数えるほどしかない、言わば異星人そのものなのです。
これを認識できている人、ほとんどいないのではないでしょうか。

年齢・性別・出身地・体格・癖・価値観・嗜好。
人間を構成する様々な要素があり、それがみんな違うからこそ「個性」として尊重されるべきなのです。



大事なのは、人それぞれ違うものなのだと認識することです。
何故マイノリティは迫害を受けるのかと言えば、大多数の人に理解されないからです。理解されない(できない)ものについて、人は恐怖心を抱きます。それがひいては、攻撃性のトリガーを引くことにもつながるのです。


マイノリティ自体を理解する必要はありません。世界には石器時代かと見紛うようなしきたりが生きている部族も存在していますし、異星人の“気が狂ったような”性質そのものなんて理解できるわけもありません。
そこではなく、「そういう存在もある」ということについて、理解を示すべきです。
外国人も異星人も、価値観や考えの違う人々も存在していい。あって然るべきだと考えるのです。

そう考えることで、日本人特有のあのいや~な同調圧力から解放されることになりますし、本当の意味で多様性が認められる社会が実現されることでしょう。






ico_Annie.jpg < というか、みんな「こうあるべき!」って考えすぎなんだよ。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー