新・Midのすすめ② ~Midレーンに戻る時に~



【新・Midのすすめ①】に続いて、早速②を書いてみるよ!
今回は、Silver以下のプレイヤーによく当てはまる内容かも。








『新・Midのすすめ②』

サイドレーンなどからMidレーンに戻る時は、対面に迎撃されないように気をつけよう。
「敵はWardでこちらの動きが見えている」と思うくらいでちょうど良い。










言葉では分かりにくいですね。つまり、こういうことです。


modoreen.jpg


たとえば青側チームのアニーちゃんがBotにGankしたものの失敗し、泣く泣く川を通ってMidに戻ろうとする時
戻り方としては、3通りありますよね。①川のBushを突っ切るか、②少し迂回して横道を通るか、③大きく迂回して1stタワーの後ろ側から戻るか。


対面がリコールしたなど明らかにレーンにいないことが分かっているなら、そのいずれもOKです。
しかし、実際には対面はレーンをPushして、立ち回りに余裕のあることが多いでしょう。

こうした時、①や②の戻り方をするのは非常に危険です。
もしこちらの動きが川のWardで見られていたら、その無防備なところを狙い撃ちされてあっという間に倒されてしまいます。
仮にWardが無かったとしても、レーンはPushされて前線は下がってしまっていることから、そこまでトコトコと歩いていかなければなりません。その歩いている最中に攻撃を仕掛けられたら、どうしてもFarmすることが困難となります。





一方、③の戻り方をすれば、よほどのこと(敵ジャングラーが潜伏しているなど)が無い限り不意に襲われることはありません。
確かに、多少のCSは見逃してしまうことになるかもしれません。それでも、一方的に攻撃されてその後のレーニングが不利になるよりは何倍もマシです。


慣れてくれば、状況によって②の戻り方を選択したり、あるいは①で無防備な姿を見せつけた上での奇襲(Bait)も可能ですが、よく分からなければとりあえず③の進路を取りましょう。
移動中はどうしても無防備となりがちです。そのような状態で敵と遭遇し戦わずに済むよう、進路には気をつけたいものです。





ico_Annie.jpg < Minionばかりに目がいって、他のところに注意が向いていないと陥りがちだよね。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー