初心者支援の名を騙り、自己満足に浸る人々。



よくいますよねー。初心者がいたら、どーでもいい知識をべらべらしゃべり出す輩。
みなさんの周りにもいませんか?














◆優越感に浸る“イタい”人たち

aitata.jpg


LoL内ではそういう人に会った事はありませんが、Eveonlineでは1週間に1度くらいのペースでお目にかかれます。

というのも、このゲームは日本人プレイヤーの数が絶対的に少ないので、ゲーム内の日本人のみからなる共通コミュニティというのもほぼ1つしかないのです。
コミュニティと言っても単なるチャットルームですが、慣れるまでが非常に難しいEveonlineにおいて先達に教えてもらうことは非常に重要です。そのため、チャットに時々初心者が来訪して教えを請い、熟練プレイヤーからゲームの基礎の基礎を学ぶのです。
・・LoLで言えば、チャンプを動かすところからどうすればいいか分からないレベルだからね。





ところが、こうした場面で初心者が求めている情報とは全く異なることをべらべらとしゃべる人が結構います。

LoLだって、始めたばかりなら移動や攻撃方法を教えるくらいで十分です。LHの概念やタワーの怖さなども確かに重要ですが、そんなことはゲームに慣れてからで全然問題ありません。
むしろ、そんなものは初心者にとって邪魔な情報でしかないのです。

一言で言えば、初心者よりはるかに知識・経験・情報を持っていることで「人より高みにいる」状態だと勘違いし、優越感に浸っているのでしょう。
ややもすれば、誰しもこういう“イタい”人になる可能性を秘めているので、気をつけたいものですね。
















◆効率を求めることがゲームの目的?

aitata2.jpg


また、初心者に「効率性」というのは求めなくて良いものだと思います。正味、人それぞれですけどね。


たとえば、以前の【LoLWikiガイド論争】記事でも書いたように、初心者が間違った内容のガイドを模倣して失敗したとしても、それはそれで良いのです。
そりゃ、初心者でも「正しい」ガイドを見てゲームを楽しんだ方が良いというのは正論です。ただ、それに固執してしまって「上手くなることの効率性」を追求しすぎるのはいかがなものかと思います。

始めたばかりの初心者なら特に、楽しめれば何でもいいんですよ。効率とか上達とか、そういうものは後からイヤでもついてきて考えるものです。
初心者時代にしか楽しめないことってあるはずですし、その芽を自称上級者が潰してしまうのはまさに余計なお節介ですよね。





「お金の使い道なんか知らない!お金を稼ぐことが楽しいんだ!」という私のような人間もいれば、「効率を追求すること自体が楽しいんだ!」という人もいるでしょう。そういう人にとっては例外かもしれません。

しかし、おそらくそれは割合で言えば少ないものと予想できます。であれば、初心者に対して私たち経験者は、必要最低限のことを教えて後は本人の自主性に任せればいいのです。





ico_Annie.jpg < 以上、自称放任主義者のたるぼうがお送りしました。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー