煽るプレイスタイルも良いんじゃない?



お久しぶり。【たるぼう】だよ。
今日は最近TS勢でもっぱら話題の「煽り」について、考えてみるよ。














◆煽りはダメなこと?

yotu.jpg


話に入る前に、LoLというゲームの大前提を確認してみるよ。

LoLは人間対人間のゲームだよね。そして、相手を打ち負かして勝利することが見かけ上の大きな目的になっているよね。
言い換えるなら、「相手をぼこすこにするゲーム」とも表現できると思うんだ。

相手の気持ちを思いやりつつゲームに勝つことなんてできない。むしろ逆に、相手の嫌がることを率先して行うべきであるゲームのはず。もちろんこれは、対戦ゲームというジャンルを因数分解して残ったものなだけで、大半の人はこういうことを意識することなくゲームを楽しめているよね。






ここで本題。
「煽り」という行為は、ゲーム内で許されることなのかな?





私は正直に言って、そういう要素があっても良いと考えている人間なんだ。対象はもちろん相手チーム。味方を煽るのは・・ナンセンスだし害悪でしかないけど、話がややこしくなるのでここでは置いておくよ。


たとえば、レーンで自分が対面にKillを取られた時、Ctrl+4で哄笑されたら誰だっていらっとくるよね。
ただ、いらっときた時点でそれは、相手の戦略にハマってしまっているってことにつながっちゃう。いわゆる「挑発に乗ってしまった状態」かな?
そうなると当然、プレイに精彩が欠いてくる。普段はしないような無理な仕掛け方をしたりして、ますます泥沼に沈んでいく。まさに悪循環だね。




つまり、チャンプの操作やゲーム全体を動かす戦略眼で勝利していく形とは別に、敵チャンプの中の人のメンタルを揺さぶり、敵のペースを乱したり心を折ったりしていく形。
こうしたプレイスタイルも、LoL(ひいては対戦ゲーム全般)に許された形の1つだと思うよ。

確かにプレイヤーを侮辱・侮蔑するのは明らかにアウト。Reportの項目にもある「Offensice Language」や「Verbal Abuse」に該当するよね。
一方で、その域に達しない程度の煽りなら、ゲーム上でそう行動できる仕様である以上、その範疇でゲームに勝つことがシステム上では求められているわけだよ。



言うまでも無いことだけど、「LoLでは敵を煽らなければならない!」なんてこと言うつもりはないから、注意しておいてね。
煽りという行為はどうしても悪いイメージがついちゃうけど、こういう見方もできるんだよ、ということで。





ico_Annie.jpg < 私はチャットでは煽らないけどね。。チャットでは。








★★(以下、欄外)★★


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★★(欄外おわり)★★





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