新・Midのすすめ① ~序盤のリコール~



私こと【たるぼう】がBrozeだった時におこがましくも書いた「Midのすすめ」。
その全てをとうの昔に転写し終えたわけですが、それに追加する形で「新・Midのすすめ」を書いてみようと思います。

これまでのものについては、ブログ右端のおすすめ記事内にあるので、興味があったら見てみてね。
(あれ、⑩のリンクがない。。)







『新・Midのすすめ①』

レーニング序盤(~Lv5)に著しくHealthが減り、赤ポも無い場合は勇気を持って撤退する。
帰らずに粘った方が良い場合もあるが、ひとつの指針として「400Gたまっているかどうか」で判断すると良い。








130mi.jpg

立ち回りをミスし、まだLv2,3にもかかわらずHealthがごっそり削られること、たまにあるかと思います。
多少の傷なら赤ぽで何とかなるのですが、それをも大きく上回るほどびしばしハラスされ、ワンコンボでやられてしまいそう・・。逆に、対面のHealthはそれほど減っておらず、味方ジャングラーのGankがあってもこちらが返り討ちにあいそう・・。



そんな時は、勇気を持って撤退しましょう。

ワンコンボで削りきられる状況でレーンにいても、良いことなんてありません。LHを取りにいこうものなら、対面のフラッシュインで一気にKillまでもっていかれます。
アニーちゃんで「敵のフラッシュインを誘ってタワー下までおびきよせ、すかさずスタンを付与して殺しちゃおう」などとBaitをかけるのも一興ですが、そうでもないのならさっさと帰った方がなんだかんだでレーン戦は安定します。




「そうは言っても、リコールしたら経験値とお金差ができるし、帰ったところで装備品が買えるほどお金もたまってないし・・」
気持ちは分かります。そういう時はまず、手持ちのお金が400Gに達しているかどうか確認してみましょう。
もし400Gたまっているなら、リコールして買い物をし、レーンに戻ります。

購入する物は・・・、そう、どらりんです!





item_doransring.jpg

確かにレーン戦の序盤にリコールすることで、その後戦力差がかなり開いてしまうように思えます。
しかし、序盤というのはMinionに対して攻撃力があまり無いものです。Lvも低いし装備も貧相だし。つまり、ほとんどのチャンプにおいてレーンをPushする力に乏しい状況です。

つまり、レーンを完全に押されてMinionをタワーに押しつけられる可能性というのも低くなってきます。実際のところは状況によりけりですが、何にしても序盤のリコールでロスするものというのは、めちゃくちゃ大きいというものでもないのです。




さらに、もし上手い具合にMinionコントロールができており、こちらがMidに帰るまでに敵がMinionをPushしきれていなかったら。
これは逆にチャンスとなりえます。確かにLvは対面より劣っているでしょう。こちらがLv6になるまでは手出しができないかもしれません。

しかし、一旦Lv6になってしまえば、一気にこちらにアドバンテージがつきます。だって、敵はHealthもマナも減っている上にスタートアイテムのみ、こちらはHealthもマナもほぼ全快に加えてどらりんがあるわけです。いくらCS差で相手の方がお金を持っていたところで、買い物してなかったら関係ないですよね。

対面と正面切って戦うもよし、もし相手がリコールで逃げるようならPushしてロームするもよし。あるいはその頃敵のバフも湧く頃でしょうから、敵ジャングルに侵入してアサシンを試みるのもおもしろそう。









400Gはあくまでひとつの判断の基準として提示しただけですが、立ち回りによっては「序盤のリコール」が思わぬチャンスメイクにつながることもあるものです。
死なないように立ち回る、という基本に即した立ち回りなんですけどね。





ico_Annie.jpg < アサシン相手の時は特に。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー