Midレーナーでロームするなら、最低限こうしよう!





MidがBotにロームしGankを仕掛けるものの、かわされて失敗する
→敵Midもロームしており奇襲・反転攻勢され、逆に壊滅させられる。
→「おまえが敵を連れてくるからだ!」とMidレーナーに罵声が浴びせられる。



確かにこうしたことって、よくある光景ですよね。
最悪の場合、敵ジャングラーなんかも寄ってきたりして、KillとBotタワーとドラゴンを相手に渡してしまう結果ともなりかねません。そうなるともはや、ゲームは圧倒的に相手側有利となってしまうでしょう。

これ、気をつけるべきことはたった1つです。












◆ロームの際にWardを置く



至極簡単なことです。自分が通った道筋に沿って、ついでにWardを置いておけばいいだけ。
そうすれば、敵Midがロームしてきてもその姿が確認でき、味方に退却の指示が出せます。
裏から回られでもしたらさすがに分かりませんが、大抵のMidレーナーは川を経由して移動するはずです。だって、そうしないと挟み撃ちにできないから。







douty1.jpg

おすすめはこの☆の位置にWardを置くこと。






douty2.jpg

対面が川に沿ってきても、あるいはドラゴン裏から三角Bushを通ってきても、その姿を見ることができます。
さすがに川を完全にさけるような経路をとられると見えませんが、上述のとおりそこまで遠回りして来るプレイヤーはなかなかいません。

Midタワーの有無や青赤どちら側のチームかによってびみょーにベストな位置は違うものの、迷ったらここに置いておけばとりあえず良いでしょう。









あとは、以下の点に注意して、楽しくGankを行いましょう。

・Mid対面のロームを確認できたら、Pingを最低2,3回は鳴らす。挟撃されるようなら、味方に鬼Pingで何が何でも引かせる。
・Wardが置けなくて見えなくても、Gankしてある程度時間が経ったらMid対面は「当然」ロームしているものとして、味方を引かせるなり指示をする。



これは本来サポートの仕事かもしれませんが、Midレーナーが特に気をつけて声かけをするべきです。Wardを置くだけではダメ。Pingを有効活用しましょう。
対面の行動管理もレーナーの大事な役割です。その辺りを考慮して動けば、「おまえが連れてくるから!」とは言われないようになるはず。





ico_Annie.jpg < ロームしたふりをして、Bushで敵を待ち伏せするのもいいね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー