Lv1でレーナーにバフを渡す・・!?



今日の記事も、妄想100%の日記です。
今のところ突飛な考えである域をこえないけど・・、将来メタになる可能性もあるのかな。











◆初手でレーナーにバフを譲る?

baffured.png  baffublue.png


普通は、ゲームが始まった時の赤・青バフは、ジャングラーが得るものです。
今でこそカエルやミニゴーレムから始めるプレイヤーも多いですが、バフからスタートした際は当然ジャングラーがバフを取得します。バフの効果もさることながら、Lvを2にしてしまうことで、後々のGank等に備える目的が大きいでしょう。



そこで、ふと考えたのです。
WWのように、青バフに依存せずLv6まではGankができないチャンプ。または、かかしのように、赤バフに依存せずLv6までは強力なGankスキルが無い(QのFearがあるため厳密には異なります)チャンプ。
そうした限られたチャンプがジャングラーの時は、バフをレーナーに譲るという行為も、もしかしたらハマる戦略ではないのでしょうか。



たとえば、赤側チームでMidがZiggs・ジャングラーがWWの場合。
Ziggsに青を与えることで経験値と豊富なマナ供給源を与え、レーンをばりばり制圧してもらう。WWはMidに「青バフという投資」を先に行い、かわりにMidにはGankを行わずにその分Farmする。

たとえば、青側チームでジャングラーがかかしの場合。
ADCに赤を与えることで、経験値と強力なハラス能力を与え、レーンをごりごり制圧してもらう。かかしはBotに「赤バフという投資」を先に行い、かわりにBotにはGankを行わずにその分Farmや他のレーンのサポートをする。


・・字面だけみれば、合理的。だけど、実際はかなり難しいでしょうね。。













この戦略は、「レーナーにバフを与えることで戦局を優位に進めてくれる」という前提あってこそです。
青バフ持ちで対面にハラスをしないZiggsや、赤バフ持ちで敵チャンプにAAを仕掛けないADCの場合、バフを渡す意味は全くありません。

それに、「レーンを制圧する」と簡単に言いましたが、それはすなわちレーンがPush気味になることとほぼ同義です。
つまり、それだけレーナーがGankされる危険性も飛躍的に上がってしまう、ということとなってしまいます。

さらに、ジャングラーにとっての序盤の遅れ。これはもう、非常に大きなものです。
ただでさえ低Lv時はジャグリングが厳しいのに、レーナーにバフを与えたあとはLv1かつバフ無しかつリーシュ無しというこの上なく最悪の状況からジャングラーとしての役目を果たしていかなければならなくなります。
・・考えてみれば考えてみるほど、絵に描いた餅だ。









結論。

5v5でそれ専用の戦略があるならまだしも、そろきゅーでは絶対に運用できない。





ico_Annie.jpg < リスクに比べて、リターンが少なすぎる。。









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

S1だったかS2だったかの頃midUrgodに初回青バフ渡して先行レベルQEで相手殺したり初回赤バフADCに渡す戦術はやったような・・

No title

経験値失って一番強い時間放棄して自バフをアゲルってのは見た事無いけど
Lv2バフSteal/junglerキル成功後とか余ってるバフをレーナーに配るって事は稀にあるね
Steal成功の恩恵をレーンに還元するみたいな やるとレーンだいたい勝つ
まあだいたい取られたの気付いた相手が入って来てて無い場合も多いんですが

フと思いだしたけどちょっと前nunu森でスタート時 Bot側の蛙/ゴレをSmiteとQ使ってFullLeashして渡すって戦術がKRハイレートで一瞬流行ってましたね Patch4.12より前かな?
他ならその後1でノースマイトバフ狩りはゲロ吐くけどnunuなら回れるし平気だよねって事で
これキマるとかなりの高確率でBotが勝つから一時期結構流行ったんですよnunu森
Lv絶対先行するからLv上がる度に有利付くし6先行確定ですよ やりたい放題だな! 
でもDevourer/RuneGraves実装と同時期ぐらいに消えました(´・ω・`)短い春だったよ

No title

*Patch5.12より前 でした(´・ω・`)4.12って浦島太郎かよS5です(白目

rekなどマナなしチャンプがトップレーナーに青渡すのはたまに見ます。大会では最近はトップレーナーが中立creepの攻撃をタンクしてバフまで一緒に狩るのが流行ってますからその影響でしょうね。

い、意外とそこまで突飛な考えでもなかったのですね。。序盤のレーンではほんとにバフの威力が凄まじくなりますし、プロシーンでもたまに採用されるくらいは現実的なのかな。

やっぱりチームとしてどこに力を入れるかによって、こういう戦略も活きてくるのでしょうねー。
私はろくにチームRankedをプレイしないので、そのあたりはさっぱり;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー