低レートの主な敗因!? ”飛びつきたくなる症候群”。



今から当たり前のことを書きます。

こちらが相当有利な戦況で無い限り、人数的に不利な状況(4v5や3v4)で敵にあたってはいけない。



当たり前すぎるために脳内メモリの奥底に眠っていて、いざという時にこれが実践できないことって、かなり多いのではないでしょうか。













◆”飛びつきたくなる”症候群

syndrto1.jpg


ありがちな例を紹介します。



ゲームは終盤。敵チームが全員でドラゴンを狩っています。
敵は5人、味方は4人。もう1人の味方は押されたレーンでFarmをしています。
戦況は五分五分で、5v5ならまだしも、4v5だと勝てる確率はかなり低そうです。



こうした時、客観的に考えれば、どう見てもドラゴンは捨てて次の行動に移った方が良いのは明白です。バロン前でFarm中の味方と合流してBaitを仕掛けるもよし、はたまたドラゴン近くのBushで無防備な敵をPickする準備をするもよし。
ところがどうしたことか、いざ自身がその場にいると、多くのプレイヤーは敵集団に突っ込んで無謀な戦いを始めてしまいがちです。
終盤ともなると、ドラゴンのためにリスキーなSteelを仕掛けるのも割が合いませんし、こんな状況であればもう敵と当たるという選択肢はほとんど無いはずなのに、です。


これこそまさに、「人数的に不利な状況である」にもかかわらず、目先のことについ飛びついてしまうプレイヤーの心理です。
マップ全体の状況や人数差を確認することなく、目先のドラゴンを取ろうと飛びついたり、はたまた目前の敵集団に攻撃(イニシエート)を仕掛けてしまう。

これを私は”飛びつきたくなる症候群”と今さっき命名しました。イメージとしてはです。そう、まさに犬が考えなしに目の前の獲物に飛びかかるような行動を、プレイヤーの多くはゲーム内で行ってしまっているのです。













◆まずは人数差を数えよう

Rammus.png


実は、私もこの症候群にかかっています。
なまじ敵に仕掛けられるようなチャンプだと、ついいってしまうんですよね。私の場合、らむすを使っていると「敵に追いつける!」と判断したらそれ以外のことが見えなくなり、無謀なイニシエートにつながってしまうことがよくあります。


これは・・もう、仕掛ける前に全体を見よう、と言う以外にありません。さすがにこういうことを何回も繰り返していれば、おのずと自分の猪突猛進ぶりに反省し、いざという時に冷静になることができます。
まず気をつけたいのは、人数差。敵が全員見えているのなら、こちらも5人揃っていなければそのままあたっても大概勝てないでしょう。上述のとおり、他の行動に移るのが大事です。

また、敵が全員見えていないなら、当たること自体がリスキーであることも多いものです。
当初は3v2だったのに、いつの間にか3v5に発展して一気に討ち取られてしまう・・なんてことも考えられます。捕まえられそうな敵が柔らかいチャンプならまだしも、硬い場合は特にそのあたりを気をつけましょう。ムダに多いHealthを削っているうちに、敵が続々と集まってくること請け合いです。







この”飛びつきたくなる症候群”、もしかしたら低レートでのゲームの敗因ベスト3くらいには入っているのではないかと思います。
それくらい望ましくない動きを誘発するものなので、よくよく気をつけましょー。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんの時は、冷静になれるんだけどね・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

アニーちゃんを見ると飛びつくたるぼうさんかわいい

飛びついてきたアニーちゃんをよしよししたい。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー