ボツ袋4枚目。 ~CDRはどこまで積むの?~



ご無沙汰していたボツ袋コーナー、久々にいってみよー。
・・ねむい。









◆CDRはどこまで積むの?

CDRアニーちゃん、いいですよね。さくさくスキルが回せてらいずにでもなった気分が味わえます。って・・それは言い過ぎか。
青ルーンにCDRを入れることで、マスタリーや鬼本などと合わせて-40%CDRを確保することで、ぽんぽん炎を放つアニーちゃんが拝めます。40%にこだわる必要性は無く、鬼本とマスタリーだけでもその恩恵はかなり感じられるはずです。

ところで、この「CDR特化型アニーちゃん」を育てる際に、気をつけるべきことが1つだけあります。
ずばり、スキルのLvアップ順です。




○DPSを上げるということ

よくよく考えてみれば、




・・ここまで書いて、これはだめだと筆を置きました。

というのも、ここで書こうとしたのは「どうせCDR積むなら最大の40%まで積もうよ」といった趣旨のもの。中途半端にルーンやマスタリーだけよりも、CDRに手をつけるならいけるところまできっちり注力しよう!と言いたかったわけですね。
加えて、アニーちゃんでCDRを稼ぐということは、強いて言うならQの回転率を上げてDPSを稼ごうという目的が大きいものであるとして、Q上げを推奨しようとしていた記事でした。





ただ、それって一概にはなかなか言えないものですよね。

たとえばARやMRなら、方向性は違いますが似たようなことが言えたかもしれません。
これらのステータスは、最初(数値が0に近い状態)では少し積むだけでかなりの効果が出ます。10や20増やしただけで、何十%も敵からのダメージをカットできます。
ところが終盤、すでに100や200の防御を確保している状態でそこに上乗せをしても、得られる恩恵というのはほんのわずかです。それならある程度防御力を確保したら、そのあとはHealthや補助ステータスを積んだ方が安定します。要は、反比例しているのですね。



一方、CDRは効果が一律です。
たとえばアニーちゃんのWはCDが8秒ですが、CDRが10%なら0.8秒カット、20%なら1.6秒、40%なら3.2秒と効果が比例しています。

ということは、「ある程度まで積んだらもういらない」とか「積むなら最後まで積まないと意味が無い」とかいうことはなかなか言えなくなってしまいます。アニーちゃんでさえ、それこそ臨機応変となってしまうわけですね。
当然、マスタリーだけでCDRを確保するもよし、ルーンとマスタリーにするもよし、40%にするもよし。極論ですが、CDRを全く確保しないのも良いということになります。・・さすがにそこまでいくと、正直微妙ですが。




うまい人ともなるとその辺もきっちり考えて、調整してるんだろうなぁ。





ico_Annie.jpg < 私はめんどうなので、いつも気分!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー