FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Midのすすめ④

Mage.gif


参考記事:「Midのすすめ③」


「Midのすすめ」第4弾です。
・・・アニーちゃんのすすめも書こうかな。。


【Midのすすめ④】
ジャングラーと連携してGankに行くと、びっくりするほど成功率が上がる。
同時に攻撃を仕掛けるもよし、ジャングラーに先行させて敵ジャングラーが加勢し押されているところで奇襲するもよし、はたまた敵Midが寄るのに合わせてBiteするもよし。



ジャングラーほどではありませんが、他レーンに比べると、Midレーナーはゲーム全体に及ぼす力が大きいと言えます。
その最大の理由として、TopやBotの中間に位置することから、それらのレーンにささっと行くことができるからです。

Farm命のチャンプやUltで他レーンを援護・GankできるMidチャンプ以外は、何とかしてGankを決め、ゲームを良い方向に導く必要があります。そうすることでKillはもちろん、オブジェクトも獲得しやすくなるからです。
その際、ジャングラーと共にGankすることで、多くの場合Gankを成功させることができます。(4v2となりますから、当然ですね。)


一口に一緒に行くとは言っても、色々な方法があります。
たとえば、BotにGankするとしましょう。
ベーシックに2人一緒に突っ込むのもいいかもしれませんが、とりあえずジャングラーに先行させ、Midの自分は自陣Botレーンの後ろからこっそり忍び寄るとします。
敵方は2v3の状況となることから、引きはじめることでしょう。この時Killが取れれば取れたで良いのです。

しかし、こちらのGankを察し、敵ジャングラーも寄っていた場合どうなるでしょう。
形勢は一気に3v3となり、数では同じにも関わらず、不意を突かれることによって負けてしまうことが多々あります。
そんな時、Midレーナーがすぐそばに控えていれば、バーストを見舞うことで一網打尽にすることができます。(「カウンターGank」をカウンターするのです!)


また、Midレーンでこちらが姿を消した場合、対面もこちらがGankに行ったレーンへ応援に駆け付けることがよくあります。
もしバースト力があるチャンプを使っているなら、Gankに行くと見せかけて近くのBushに潜み、敵Midが無防備で近づいてきたところを襲う方法もあります。
魔境、特に銅では非常に成功率が高い方法のため、アニーちゃんやべいがーを使った際、狙ってみるのもよいでしょう。


とかく、Gank自体「不意を突く」ことが肝要です。
チャンプによるとはいえ、Midレーナーは他レーンに影響を与えてなんぼの役回りです。
Gankも、味方をエサにして追ってきた敵をカウンターする、敵のタワー後ろに回り込んで奇襲する等々方法は色々ありますが、いずれにしても、ジャングラーと一緒にGankすることもあるかと思います。
そんな時、上記のことを思い出して、行動してみてはいかがでしょうか。




★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。