LoLWiki内のガイド問題って、本質は2つだと思うよ。



・・・ええ、分かっています。同じようなテーマの記事を3回も投稿されても、読んでいる方からすればうんざりしますよね。
なので、【第1弾】【第2弾】と読まれてきて、「これに関する記事ならもういいや」という方は、右上の×を押してカスタムでCS練習することをオススメします。

LoLWikiのコメントページでもあったように、第2弾のコメント欄でも色々な意見を寄せていただきました。
こうした様々な意見をコメントでいただけるということは、誇張一切抜きで、私にとってこの上なく嬉しいものです。コメントを拝見してまた考え、自分の意見というのを改めて持てたように思います。


ただ・・、内容が少し枝葉末節で、事の本質から少し外れている気がしました。
この本質、LoLどころか日本全体の問題、ひいては日本という国が何故息苦しくなっているのかということにつながっていると思うのです。
なので、懲りずにコメント返信という内容で記事を書く次第です。興味のある方は、よくよく考えながら見てみてね。


















◆Eveonlineでのたるぼう

siyoq1.jpg


いきなり話は変わりますが、先日【たるぼうが宇宙に進出した】という記事を書きました。
本文ではあまり触れなかったのですが、このゲームはアイスランド産のMMORPGです。ユーザーもヨーロッパやアメリカ、ロシア、その他諸々の様々な国の方がいます。

そんな中、日本人プレイヤーの人口というのは、凄まじく少ないそうです。
2,3日前、毎日行われている30分のメンテが6時間以上も延長された時でさえ、2chのEveスレは1スレどころか100レスでさえつかなかったほどです。とにかく日本人がいない。



そのため、日本語をベースとした情報サイトもかなり限られており、情報を得るのに非常に苦労します。
やっと見つけても、古かったり修正されたりした情報で、あまり役に立たなかった・・なんてことはしょっちゅうです。
おまけにWikiは初心者にとって見辛くて分かりにくいし、プレイに必須と言われている外部ツールも全て英語だしで、日本人プレイヤーが増えにくいのにも納得の状況。







という“裏”の面があるゲームですが、私はそんな限られた玉石混合の情報を得て、自分なりに咀嚼して解釈し、「こうしよっかなー」くらいの感覚で楽しんでいます。
古参のプレイヤーから見れば、それは効率の悪い、または間違っている遊び方でしょう。絶対です。そういう自覚すらあります。
しかし、そんな効率の悪いプレイが後々につながっていくのです。というより何より、それで今が楽しいのなら、もう言うことはありません。後から軌道修正することなんて、いくらでもできます。



もっと言うなら、初心者の今失敗を重ねておかなくてどうするのか、という考えもあります。
ちょうど昨日、しばらく使っていた愛着のある船を撃沈され宇宙の藻屑となりましたが、それだって1つの収穫です。
撃沈されたらどうなるのか、装備品を回収するには、回収できなければどうなるのか。そうしたことを学べたと思えて然るべきでしょう。

どうせ時間が経つほど頭が凝り固まって、ぶっとんだ行動なんてできなくなるんです。
それなら、被害の少ない今のうちにぱーっと遊び、効率の良い遊び方は後に回す方がゲームを楽しめるというものです。ゲームで言うのも変だけど、娯楽だって勉強だよ。





そもそも他人と関与して遊べるほど時間は経っていないのですが、これがEveonline初心者の私の姿です。

















◆本質は2つ

siyoq2


前座が長くなりましたが、皆様が議論されていることの本質は大きく分けて2つだと思われます。
ご意見や反論などありましたら、コメント欄に遠慮無くどうぞ。






○初心者のことなんて分からない

私たちはよく、「初心者のことを考えて」発言や行動をします。
でも、肝心の当人たちはどう思っているのか、聞いたことはありますか?

初心者がああなったらかわいそう。こうなったらかわいそう。
だからああしてやらないと。こうしてやらないと。

極論ですが、「他人のことを考えて~」というのは押しつけです。



そんなプレイをして、味方に煽られたりReportされたりする。
何が問題なのでしょうか。どうしたって、いつかはされることです。

ビルドやガイドをマネした結果、Trollなプレイとなってしまう。
別に良いのではないでしょうか。きっかけはどうあれ、結果的に使ったチャンプやアイテムのことを知る機会となりますよね。
それは私たち経験者が見れば「間違っている」と分かって哀れに思うだけで、本人たちはそれで楽しんでいるのかもしれませんよ。



あと、「嫌な経験は少ない方がいい」という意見もあるでしょうが、正味誤差程度だと思いませんか。
嫌な経験の要因は、正しくないガイドだけではないはずです。実数も分からない嫌なことのちょっとした要因を取り除くために、正しいガイド以外を排斥するのって、どうしても違和感を感じてしまいます。
それが実現可能かどうかは別にして、そういうのって社会主義的というか、多様性を認めるのが当たり前という現代的な考えに則していないと思うのです。










○間違って当然、失敗して当然

一般的に正しいと思われているLoLWikiって、誰が作ってると思いますか?
Riot?プロゲーマー?Wiki編集を仕事にしている人?全然違います。

一般のLoLプレイヤーですよ?

ましてやパッチなどで、情報が頻繁に更新されるゲームです。それが少しでも間に合わなかっただけで、Wikiに「間違った情報」が掲載されるわけです。
つまり、Wikiは間違った情報があって当然の場である、ということです。意外にもこれを理解していない人、多いのではないでしょうか。だからこそ「この情報は間違ってる!早く直せ!」と上から目線で指摘する人がいるんでしょうね。


要は、LoLWiki内に間違った情報があることも、本来的に言えば普通なんです。間違っていたら自分から直しにいくか、あるいはコメントで指摘して修正を依頼するかしかないんです。ただそれだけ。
そこに初心者が云々という話を持ち込む事自体、意味のないことだと思いませんか?




ついでに言うと、人が失敗するのは当然ですし、初心者なら言わずもがな。
上述のとおり、きっかけが何だったかというだけの話です。わざわざ問題視するべきことではないように思います。

もしそれを問題視するのなら、aさんのコメントにあるように、それは見る側のネットリテラシーの問題です。
そこまで過保護にしなければならないプレイヤーは確かにいるでしょう。しかし、そこまで全体のレベルを落とす必要性があるでしょうか。













siyoq3.jpg


ドラン剣6本積みでオールADルーンのJannaビルドがあったって良い。
帽子6個積みでオールAPルーンのべいがービルドがあったって良い。

その根拠は、そういう表現が許された場であり、もし初心者がそれを試したとしても自己責任かつ何かしらの収穫があるからです。

wさんのコメントを拡大解釈してお借りしますが、これはLoLの外、日本という国全体を包み込んで私たちの生活を息苦しくさせている“何か”の問題です。



本質とか言っておいてぐちゃぐちゃになってしまいましたが、以上が私の日頃から思っていることです。
ちなみに、当初の私の主張は「初心者がガイド書いたっていいじゃない」というものでした。コメントに引きずられる形でそれとは別の形で記事を書きましたが、LoLWiki内のガイド全般に関する主張ということでご了承ください。






ico_Annie.jpg < 長文書いておいてだけど、わざわざ取り沙汰するほどのことじゃないと思う。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

そもそもゲーム攻略wiki全般の風潮が「間違った情報を載せる=荒らし」なところがある
例えば、他ゲームのwikiだと確率検証で何百回・何千回の試行してたりするし、
ガセかどうかで荒れないためにもデータの確実性が最重要視されがち
ここの認識の有無が口論の原因なのかなと思う
LoLJPWikiの外部にビルド用サイトができればいざこざ起きずにすむんだろうけど・・・

No title

たぶんTarrubouさんの考えが固くなりすぎててディベートに成り得ないと思う
まぁここは個人ブログだから書きたいこと書いて気持ちよくなるのは正しい使い方ではあるけど

そう思うのはまあわかるけど、ガイドという名目で暴言を下記連ねてこれはガイドだと主張したり、初心者を騙すような悪意のあるガイドがあった(現在削除済み)からガイドにある程度の品質が求められるのは仕方がない

>ななしさん1人目

なるほど。。確かにゲーム攻略Wikiで言えば、そうした風潮がありますね。そうした意味では、他のWikiをはじめとした情報サイトとは性質が異なるのかも。
そう考えると、おっしゃるようにビルド用サイトが別にあった方が余計なことが起きなさそうですね。

うーん。そこまで考えが及んでいませんでした;;

>ななしさん2人目

う、うん・・。

>ななしさん3人目

なんと、そういうことがあったのですか・・。ごめんなさい、全く知りませんでした。
ということは、多くの方がおっしゃっていたのは、こうしたひどく悪質なガイドのことだったんですね。。
教えていただき、ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー