アニーちゃん、宇宙に飛び立つ!



アニーちゃんが、ではなく、私がなんですけどね・・。












◆Eveonline、はじめました


eve1.jpg


プレイヤーは、5,000以上の星系からなる宇宙で生活する一市民となり、各種の宇宙船を乗り回して“生活”をする。

プレイスタイルの自由度が非常に高く、戦闘、生産、採掘、商売、領有権争いなど多様なプレイスタイルがきちんと成立しつつ、プレイヤー同士が取引やプレイヤーコープを通して関係しながら生活している。

EVE ONLINE世界は、単一のユニバース(サーバ)で構成され、世界中のプレイヤーが同一の世界でプレイすることが出来る。同時接続者数6万人以上を実現するシステムも斬新である。
アメリカ、EU、ロシアを中心に世界200以上の国や地域からの参加があり、インターナショナルな雰囲気となっている。
(Wikiより)



簡単に言えば、広い宇宙で思うがままに行動して楽しむゲームです。

小惑星の岩盤を削って鉱石を取得し、それを元に生計をたてるもよし。鉱石を使って色々なものを作るのもよし。
会社を作って莫大な富を築くのもよし。宇宙海賊となってその辺の船を襲いまくるのもよし。

PKはもちろん、詐欺行為や公式RMTですら認められているという、非常に自由度の高いゲームです。特に経済分野などは、アイテムのほとんどをプレイヤー側が供給しているということもあり、リアルの社会構造そのもの。
他のゲームでいうところの「ギルド」が「コーポレーション(会社)」に置き換わっているのですが、それもほんとにリアルのそれ。だって、入社のためには、これまで&今までの行動履歴やメールのやりとりの中身とか、全部提出しないといけないんだよ?※APIというシステムで提出自体は簡単に可能。









eve3.jpg


こんなゲームですが、実は私、SFという分野が昔からどうも苦手でした。
よく、「反重力フィールド」とか「指向性エネルギー兵器」とかいう単語を聞いただけでエキサイトする人もいますが、私はそうした種類の人間ではありません。
(「ムー大陸」とか「ヴォイニッチ写本」とかいうオカルトなお話なら、がんがん食いつきます)


にも関わらず、この宇宙系MMOを選んだ理由は、やはり経済システムが非常に良くできているから。
以前FF14を遊んでいた時は、ギル(お金)の使い道の無さに辟易としてやめてしまいました。ざっくり言うと、強い装備は全部ドロップ品という状況がイヤだったんですね。


反面、Eveonlineは経済に重きが置かれています。お金を中心に世界が回っている・・とまでは言いませんが、お金があれば大体のことができちゃいます。
そのお金の稼ぎ方にも色々あるし、当然使い方にも色々あるし・・。「お金」という資産が好きな私にとっては、まさに天国!





あと、スキルの取得によってキャラクターが強く・いろんなことができるようになるのですが、そのスキルの取得がなんと時間制
最初こそ10分そこそこで取得できますが、ちょっとスキルを進めるとLvを1上げるのに4日かかったり、特定の船を乗るスキルを取得するために1ヶ月以上かかったりします。一番大きな船などは、年単位で時間が必要だとか・・?

なので、新しく始めても古参にある程度のところまでは追いつくことができます。
というよりこのゲーム、どうもキャラ性能より中の人の知識と経験がモノを言うゲームらしいので、始めた時期の挽回なども簡単にできるそうです。
・・そもそも古参に知識・経験で勝てるのかというところはありますが、なんにせよ今からはじめても楽しめる、ということですね。







eve2.jpg


しかしながら、覚えることが多すぎて、はじめてすぐに辞める人というのもかなりいそうです。なんせ、チュートリアルでさえちょー難しいくらいですから・・。
それでも昔に比べれば、日本語化されていたり下記のような解説動画もできたりで、かなりゲームは進めやすくなっているみたい。初心者はこの動画見るだけで、スムーズに進められると思うよ。









ico_Annie.jpg < 宇宙でもかわいさが通用するアニーちゃんかわいい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

昔やってたけど、採掘商人プレイ等、RPしながらやるのが楽しかったです。

採掘ですか!私は普通に戦闘ができるスキルを目指してます。トレーダーにもなれるところが、Eveの面白いところですよねー。
もうちょっと初心者に対して、門戸が広ければいいのですが;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー