他人に迷惑をかけてナンボでしょ。



先日の【役に立たないガイドってなに?】の記事では、多くのコメントをいただきありがとうございました。
コメントへの返信はしていないものの、すべて拝見しております。コメ返信、気分が乗らないとできないんだよね・・。

その中で、少し気になったコメントがありましたので、抜き出してこの場で返信したく思います。











◆他の人への迷惑となる

コメントよりまるまる抜粋。

LOLはチームゲームだから・・・
「本人が楽しいから」では片づけられないところもある
ガイドが間違ってることもあるって見る人が知ってればいいんだけどね



後半部分についてはそのとおりです。ガイドすべてが正しいと思っていると、痛い目を見るのは火を見るより明らかでしょう。(正直、それは見る側の問題ですが)
私が着目したのは前半部分。要は、「他の人に迷惑をかけることになるから、本人だけの問題ではなくなる」ということでしょう。もし間違っていたら、ご指摘のほどよろしくお願いします。

こうした周りに対して配慮する考え方は、美徳というか、非情に大事なことではあります。でも・・、私はこんなことを思うのです。そこまで考える必要って、あるでしょうか。












◆そこまで気を使うこと?

meiwdai.jpg


他の人に迷惑をかける可能性を考え、自らの行動に気をつける。
文面だけ見ればそのとおりですが、現実問題としてそれは机上の空論です。実際、自分の行動を省みて、「私は全然他人に迷惑をかけてません!」っていう人は、1人としていないはずです。

ルーンやマスタリーを間違えた状態でゲームが始まってしまったら。ビルドの順番を間違えてしまったら。
レーンでソロKillを取られてしまったら。ジャングラーとして、レーンの対面にKillとダブルバフを献上してしまったら。
「これはいける!」とバロンにPingをし、その結果バロンでの集団戦に負け、チームを逆キャリーしてしまったら。

それらは誰が見ても、味方に迷惑をかけている行動です。
でもこんなのって、日常的にほぼすべてのLoLプレイヤーが犯してしまっている失敗ではないでしょうか。





大して上手くもないプレイヤーが大して有益でもなさそうな情報ばかりのガイドを書き、それを初心者プレイヤーが閲覧し、結果間違いを犯す。そして、他のプレイヤーに迷惑をかける。
ただそれって、その初心者プレイヤーだけじゃない、他の4人の味方にも同じようなことが言えるのではないでしょうか。
迷惑の大小を言っているのではありません。誰しもそれぞれが迷惑をかけあっている、「おたがいさま」の状況だと言いたいのです。

過剰なまでに他人への迷惑を嫌う必要は無いと、私は思います。だって、おたがいさまだから。
それを言うなら、実戦で普通とは異なるビルドや立ち回りで新しいメタを試してみることでさえ、許されなくなってしまいます。でも現実には、許されないどころかそうして当たり前ですよね。迷惑を恐れる必要はない、そんなものなのです。









コメント主さんへ攻撃をするつもりは全く無いのですが、私が常日頃から考えていたテーマでしたので、取り上げさせてもらいました。
心配しなくても、私たちは自分の知らないところで、もーめちゃくちゃ他人に迷惑をかけてますからね。

でも、人間ってそんなものだよ。










ico_Annie.jpg < ゆるくいこー。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

ビルドに関しての最大の問題点は、初心者が間違ってるかどうかわからないって所かと
普通は攻略wikiに載ってるんだから正しいんだろうって思っちゃうんですよね
無自覚のtrollを生み出すのは良くないって話になって、コメント欄が荒れると
レベル30のプレイヤーがノーマルでtrollプレイする分には個人の自由です
まして、ただのミスなら咎められる謂れはないです
だからっといって、ふんぞり返ってると喧嘩になるんですけどね
お互い様だからこそ、少しの気遣いは必要だと思います
たった3文字のsryだけでも、一言あれば印象は変わりますよね

上の方は何故このコメントを書き込んだんでしょうか・・・ ただ意見をぶつけてるだけですよね・・・まず第一にビルドの間違った解説一つでそこまで害悪なtrollになることはないですし・・・それにそこまでのtrollとマッチングされた=その人もレベルは同じ程度っていうもんですよね・・・たるさんの挙げたコメントもそうですが、たるさんの言葉の意味とこのゲーム自体をあまりよく理解してないように思います。「ガイドは絶対に正しい訳では無い」これを理解していない人は、例えば10代だったり、迷惑をかけざるを得ない人の可能性が高いですよね。どこのオンラインゲームに行ってもそういう人々は多少の迷惑をかけてしまうものですし、長い目でみてあげるべきでしょう。リーグは10代のために作られています・・と公式からも言われていますし。たるさんの言うとおり、迷惑してなんぼですよね。trollに気遣いを要求するならば、それは教育問題にまで遡ると思います・・・wikiであんな風に議論してる人達は、ただ単に自分の考えは1%でも正しいと人に押しつけたいだけです。

No title

ビルドというか もう「人に対して何かする事そのものに否定的かそうでないか」ぐらいの話になりそう(こなみ

No title

いくらwikiといえども荒れるようなビルドってtrollレベルだと思ってたけど
意見言うことも許されないみたいだしこのくらいにします
こちらも考えあって書いてるのに多様性を認めないコメント見ると萎えますね

No title

まぁwikiにある明らかなトロールビルドはどうかと思いますけどね。
しかも、初心者はそれをトロールと知らずに使うわけですし。
知らずにトロールしてるって可哀そうじゃないですか?

それで味方に負担をかけた場合には「this○○」って外人に怒られたうえレポートまでされる可能性もありますよ。
変なビルドであればチャンピオンの本来の性能を引き出せなくて対面に勝つのも難しいでしょうし。
絶対に楽しくないだろうしLV30までいかずに引退しちゃいますよっ!

そういう意味では、私は大勢がビルドを乱立させるのには反対派です。
それぞれのチャンピオンに無難なビルドが1つずつ乗せてあるのが初心者的には1番わかりやすいと思うのですが、パッチ毎にアイテムやチャンピオンに修正が入って環境が激変してしまうのが悩みどころですよね…。

なんか気づいたら長文になってました。
上手くまとめられなくてスイマセン。

No title

あのサイトがビルドを投稿する為だけのサイトならtrollビルドも何の問題もないと思いますが、wikiのメニューにビルドのulrを貼り付けたりしていて、あたかもwikiのページの一部かのように紹介しているのが問題だと思いますね。trollビルドが正しいと初心者が誤解をする原因になっているのではないかと思います。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー