物書きの基礎知識。~簡単に伝える~



お久しぶりの「物書きの基礎知識」、第5弾は簡単に伝えるということです。
文章のみならず、何かを相手に伝えようとする時、頭の片隅にでも常に置いておきたいことですね。










◆頭が良い人は、誰にでも理解できるように伝える

headfafg.jpg


私もこれを意識し始めたのは、ごくごく最近のことです。具体的に言うと、ちょうど1年前かな・・。



お仕事で、社外のある人と一緒に案件を進めていたときのこと。
その人は頭がキレッキレで、とにかくスピーディかつ確実に仕事をこなしていくタイプでした。実績も抜群でしゃべりも上手く、まさに「仕事のできる人」の典型です。
その人と電話で打ち合わせをする際、とにかく話すのが早く、かつその内容も濃いものなので、私はそれについていくので必死。たった5分間ほどの会話でも、話を聞き漏らすまいとするためとにかく疲れました。

そんな話を「仕事ができる人ってすごいですね」と上司に振ってみると、その答えが意外や意外。



『本当に頭の良い人は、誰でも分かるように話すんやけどね』



ちょー衝撃的でした。ぐぅの音も出ません。ぐー。










headfafg2


もう1つ、今度は笑えた話を。

【こちらの記事】(※外部リンク「本気論・本音論」さま)内に、難しい言葉を多用する人についての言及があります。
一部抜粋。装飾は私によるものだよ。


まず、今だにヒダリっぽい人達とミギっぽい人達が言い争ってる中に「憲法9条」の話があるでしょ?「戦争放棄」のやつね。「国権の発動たる戦争」とか「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては…」とか、マジで…

難しいこと言ってる自分に酔っぱらいまくってる、本当は頭の悪い人たちの作文

が並んでるあの文章ですが…あ、先に行っときますが、僕は「難しいことをムズカシク言う人」って、頭悪くて脳力の無い人と定義づけています。これは譲る気はありません。間違いありません。頭のいい人って、基本的にはあらゆることを

中学3年生くらいならだれでも理解できるように話すもの

です。覚えておいてくださいね?難しい漢字とか使いたがる人たちいるでしょ?あの人たち、全員アホだと思っててください。それで合ってるから。



憲法なんだから、多少はね?というもっともな指摘はともかく、内容についてはその通りですよね。「中学生にも伝わるように」というのは、ひとつの分かりやすい指標です。








そして、その記事についたコメントがこちら。
スクリーンショットおよびテキストで抜粋。スクショはクリックして、拡大してみてね。

headfafg3.jpg

 正直これって「反知性主義」でしかない様な気がするし、そういう事が知的能力だと思っている奴がいたら軽蔑とはいかないまでも、上辺の奴だなぁ、と思う。
シュペングラーが難解だからってそれを責めますかね。JSミルなんか一文で10行くらい使って読みづらいことこの上ないですがね。
(以下略)



しばらくクスクス笑いが止まりませんでした・・。
もはやコントの域です。だから「脳力が無い」って言われるんだよ。。

そういえば、私が大学生時代に所属していた研究室の教授は、「一切のカタカナ語を使わず」、かつ「一般の人にも研究内容が分かるような」プレゼンを心がけていたそうです。
先鋭的な知が中学生には分からない単語でしか伝えられないっていうのは・・、まぁ、頭悪いんでしょうね。
















◆難しいことを簡単に


ということで、大体私の言いたい事は伝わったかと思います。
上述のコメント主のようにならないためには、まず単語から見直してみることをオススメします。

カタカナ語の話があったのでそれを例にすると・・

・高齢者を相手に話をするとき
×ガラケー  ○パカパカの(二つ折りの)ケータイ



・子供を相手に話をするとき
×アポイントメント  ○約束



・LoLを知らない人に話をするとき
×チャンピオン  ○キャラ



こうして見ると、馬鹿馬鹿しいですよね。でもこんな言い換え、すなわち「相手が単語を理解できないだろうと思われるとき」に「分かりやすい単語」に直すこともできない人が、世の中星の数ほどいます。

例を見ると分かりますが、究極的に言うとこれは相手の理解度に合わせた伝え方をしなければならない、ということです。
LoLを知らない人に「チャンピオン」なんて言っても、何のことか分かりません。高齢者なんて、スマホのスの字も知らないような人、いっぱいいますよ。





難しい単語を使いたがるのは、人間の性。私も調子に乗って【インフルエンサー】なんて言葉を使っちゃったりしたしね。。
こういう考え方は、ほんとに大事。是非覚えておいてね。





ico_Annie.jpg < しんぷる いず べすと。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

わかりやすい言葉に言い直すにはその言葉の本質がわかっていることと、
とっさに分かりやすい言葉に直せる頭の回転の早さの両方が必要なんですよね
この両方ができる人は本当に頭いいと思います

かなり共感しました笑
頭のいい人ほどわかりやすい説明をしてくれますね!

No title

勉強や研究が得意だけど喋るのが苦手な人も居るからそれは違うと思うな
素晴らしい論文を書く大学教授が講義ではものすごくぎこちない話し方をしているせいで非常に分かりづらかったりとかよくあるしねw

>1人目のななしさん

「人に教えるには、人より3倍知っていないといけない」なんて言葉もあるくらいですしね。
私はなかなかできないので、ほんとにすごいと思います・・。

>ひっとう

私もLoLのこと、みんなにわかりやすく説明するよ!(実際にできるとは言ってない)

>2人目のななしさん

そういう人は、ある特定の分野にのみ頭が良いのではないでしょうか。
私が指しているのはそういうのではないので・・。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー