「役に立たない」ガイドって何?



最近、こういった論調が強い傾向にある気がします。
でも・・、ほんとにそれでいいの?










◆下手な奴は表現するな

hihie1.jpg


たとえばLoLWikiのトップページコメント欄。抜粋すると、「ド下手の底辺プレイヤーが役にも立たないビルドを書くせいで、初心者の成長が阻害される。嘆かわしい」という内容の書き込みがありました。

この書き込みには多数の返信があり、議論が活発に行われていたようです。・・あれを議論と言えるかどうかは別として。
確かに初心者に間違った情報を与えるのは、ダメなように見えますね。私自身、右も左も分からない時にLoLWikiで「AS Chogathビルド」なるものを見て、しばらくAS積みちょがすを操っていた時期があります。







hihie2.jpg


また、LoLWiki内の【某ガイド】内には、こんなことも書かれてあります。
こちらも抜粋すると、「日本Wikiのガイド・ビルドはほとんどがクソの役に立たないもの」とする意見ですね。

著者の方はもしかしたらストイック(自律・他律的)な方で、実戦で役に立たないようなビルドを総称してムダとしているのかもしれません。
そうでないにしても、アニーちゃんの事しか分からない【たるぼう】ですが、そんな私から見ても「うーん。。」と感じてしまうビルドはWiki内に多くあります。







ただ、こういう論調・・・、あまり好きではありません。

私が当事者(まだsilverの時にLoLWikiにガイドを投稿したことがある)だからとかそういう話ではなく、こういうのって、いろんな可能性の芽を摘む危険性をはらんでいると考えているからです。


















◆プロになってから行動するの?

hihie3.jpg


こういう意見を見るたびに毎回思うのですが、じゃあいつの時点で動いたら良いのでしょうか。

銅や銀は下手だからガイドを書くな。・・うん、確かに下手かもしれません。
じゃあ金は下手なの?プラチナは中間?ダイアのプレイヤーは絶対に上手いの?

その線引きは誰がするのか、と言われたら、そんなものは個人の価値観によるとしか答えようがないものです。そんなことを言っていたら、極論ですが、チャレンジャーにでもならない限りガイドなんて書けません。



熟練プレイヤーは「誰の役にも立たない」と簡単に切り捨ててしまいがちですが、ゲームの底の底、ちょー基本的と言えるような情報を、果たして「上手いプレイヤー」はガイドに残してくれるでしょうか。

そりゃ、既に知っている人からすればどーでもいいクソの役にも立たない情報です。しかし、その情報を知らない人というのは必ずいます。どんなものでも、必ずです。
このブログでも時々、【些細なことでもいいから発信しようよ!】と言っていますが、その考えが根底にあります。そもそもが、知っていて役にも立たないと評する人向けのものではないと理解するべきです。


蛇足ですが、ガイドを作成することで一番利益を得るのは、執筆者当人だと考えています。
自分の頭の中を整理し、目に見える形に残すことって、LoLに限らずちょー大事なことだよ。
















こんなことを言っていると、「じゃあ初心者に間違った情報を与えてしまうのは看過していいのか」とする疑問が浮かぶ人もいるでしょう。






別にいいじゃない。






何をもって事の正否を判断するか=個人の価値観の違い という上述した考え方もできますが、そもそもガイドの内容が間違っていて、それを初心者が実践することで起こる不利益って何ですか?

当初はガイドをなぞることしかできなかったのに初心者が、その後何十戦とゲームを回していく内に慣れてきて、自分なりのスタイルを見つけていくのは当然のことです。
ガイドなんて、あくまで参考です。内容が正しかろうが間違っていようが、多くの人はいろんなガイドの良いところをつまみ食いしつつ、自分なりにチャンプを操作しているはずです。
そもそも、「完璧なガイド」をなぞることができれば、上手いプレイヤーに育っていくのでしょうか。こうして見れば、違和感アリアリなのがよく分かると思います。



ちなみに、私はASちょがすでプレイしていた時、何も分からないなりに楽しめていました。
むしろ、その「役に立たないガイド」のおかげでちょがすを触るきっかけとなりましたし、スキルの性能はもちろんその他色々なことを学習して自らの糧とすることができました。

ここまで言っておいて何ですが、ガイドの価値なんてそのくらいのものです。
初心者が入りやすいように門戸を広げるために、中級者が新たな気づきを得るために、はたまた上級者が考察のためにプロのそれを見て学んだり。
見る側次第、の一言です。



あと・・、初心者は、正直言って、ゲームの始め方すら分からないものです。
そんな中、たとえ間違っていたとしても、ある程度の指針によってゲームの楽しみ方を示す存在は非常に貴重だと思います。
内容が正しいか間違っているかではありません。そういった存在自体を、肯定して然るべきなのです。










「チャレンジ」を許さない日本の風潮は、こういったところからも垣間見られますね。「何十年も修行した達人じゃないと認めない!」的な。
なんでみんな、そんなに余裕が無いんだろう。





ico_Annie.jpg < 上から言いたいだけ?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

この記事とてもいい内容ですね。
多くのtoxicなLOLプレイヤーに読んでもらいたいです。

No title

初心者がガイドを読むのは自分が下手だという自覚があって、かつ向上心があるからだと思います。
間違ったガイドを見ていても反省と改善を自分で繰り返せるなら次のガイドを探して(あるいはガイドに頼らずとも)先を目指せるでしょうし、
ゲームの中は失敗してもいい環境なんですから。

No title

試行錯誤って必要だとおもいます。

何をコンセプトにして、なにを強みとして戦うのか。

それを考えるのも楽しい物だと私はおもいます。

私もなにもわからずビルドみて真似してた時代があって

今の自分があると思うので、ビルド書いてくれた人には感謝しています。

No title

LOLはチームゲームだから・・・
「本人が楽しいから」では片づけられないところもある
ガイドが間違ってることもあるって見る人が知ってればいいんだけどね

No title

LOLのビルドを見ると(コメントも含め)攻撃的な人が目立っている気がします。
ビルドの執筆が盛り上がるためにも、私はどんどん書いていいと思うのですが。

No title

書く人が匿名じゃなくて自分のRank晒して書いてれば
それを前提で見れるからいいと思うんだけどなー
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー