Pingだって、大事な情報源だよ?



このブログでは、ゲーム内でのコミュニケーションとして、Pingを使用することを強く推奨してきました。
多くの日本人が英語でのやりとりを不得意とする中で、言葉無しで、しかも即座に自分の意図が伝えられるPingは、あらゆる面で優れたツールです。4種類のPingを使いこなすことで、必要最小限どころではない量のコミュニケーションが図れることでしょう。



しかし、中にはPingでさえも、遠慮して使えない方も多くいるかと思います。
どうしても自分の判断に自信が無い時はもちろん、間違ったPingした結果ゲームを逆キャリーすることへの恐怖感というのもあることでしょう。(これについては万能ではないものの、【対策があります】

気持ちは分かります。ただそれでも、私は声を大にして「Pingをもっと使おう!」と言いたいのです。















◆チームに自分を伝える

pin4.jpg


「自分はここに行くよ!」という、on my wayのPing
「そこは危ないよ!」という赤Ping
「そこから退け!」という黄Ping
そして、地点を指定してチャットなどと組み合わせることができる青Ping。(あれ、アシストPingはどこに入るんだっけ?)

これらによって味方に伝えられるのは、自分が何をしたいか、どう思っているかということです。
・・もう大体私の言いたいことが分かるかもしれませんが、LoLは5v5のチーム戦。チーム戦なら、仲間同士でコミュニケーションをとった方が勝てる確率は上がるに決まっています。
そのコミュニケーションの最も基礎たるものが、LoLではPingなのです。





・・などと書くと大げさに聞こえますが、実際やることといえば簡単なものです。

ジャングラーがGankをするときにomw Pingをする。逆に、Gankをして欲しい時にアシストPing。
敵ジャングラーが見えたら対象を指定して青Pingか赤Ping。「敵がバロンするかも!」という時にはバロンに赤Ping。
「今から敵ジャングルに侵入するよ!」という時には、行きたいところにomw Ping。


本来なら、ドラゴン・バロンチャンスにPingをしたり、思い切り鬼Pingで味方をオブジェクトに向かわせたりといった積極的な使い方も是非してほしいところです。
しかし上述したとおり、それらの行動は自信が無い場合、なかなかし辛いものです。それなら最低限、「自分がこれから何をするか」についてのPingくらいはしても罰が当たらなさそうなものです。


Pingだって情報です。Ward1つで戦局が変わるように、Ping1つで流れが変わることだってあります。これは大げさでもなんでもなく、ほんとに。





たまに、Pingをなさらずに味方ジャングラーがひっそりとレーンにGankをして、「何故合わせないんだ!」という暴言を吐かれることがあります。
よくマップを見ていなかったこちらも悪いのですが、チャットする元気があるならPingくらい鳴らしてもいいのにね。





ico_Annie.jpg < いいのにね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー