「収穫の無いにらみ合い」を回避しよう。



こういう場面って意外と多く、にも関わらずなかなか良い立ち回りも思いつかないため、もやもやしている人はかなりいるんじゃないかな。。









◆収穫の無いにらみ合い

nirahane.jpg


・・いきなりごめんなさい。タイトル含め、この記事には致命的な語弊があります。


「にらみ合い」と聞くと、不意にMidに全員がグループしてしまい、お互い引くに引けなくなってしまった状況を思い浮かべるかと思います。もしくは、一方がタワーを折りたいけど防衛側も人数がいて、そこで戦況が膠着するような場面。
ここで取り上げたいのはそういうのではなく、「既に一定の成果をあげて、なおかつ次の収穫を得ようとする時に起こるにらみ合い」のことです。



ああ、自分で書いててちょー分かりにくい;;
例を出します。たとえば、集団戦で2,3のKillを取る事に成功し、敵Midの2ndタワーを折り、さらに3rdタワーまで迫った時。

敵にはまだ数名の生き残りがいます。当然ながら、3rdタワーを防衛することでしょう。
よほどこちらがゴリゴリ押せる状況(戦力差がちょー開いていたり、バロンバフを持っていたり)でない限り、3rdタワーは折り切れずに撤退することとなるでしょう。

そう。この状況こそ、「収穫の無いにらみ合い」の典型です。
3rdタワーが防衛されており、到底押し切れる状況ではないにも関わらず、「何となく」タワーに向かって進んでしまう。そこで防衛側の抵抗を受け、「何となく」その辺でうろうろしてしまう。
良い表現が思いつかなかったのでにらみ合いとしましたが、要は限られた戦力をムダなところで拮抗させている、という風に捉えていただいてかまいません。
















◆次の勝利に結びつけるには

mapple.png


上述のような状況では、繰り返しになりますが、3rdタワーまでごりごりPushすることで得られるものは皆無です。
では、何も収穫が無いのに、そんな行動をするのがゲームに勝つ方法なのかと言われれば、もちろんNoでしょう。

はっきり言って、魔法の言葉「状況による」を使いたいところですが・・、1つだけ指針を。
こういう時、すなわちそのまま流れで進んでも何も得られない時は、別の場所のオブジェクトを取得することを基準にして動いてみましょう。




難しく考える必要は無いはずです。
オブジェクトの最たる例は、タワーとドラゴン、そしてバロン。極論ですが、これらをきっちり取っていければゲームには勝てます。


上記の例で言えば、Midの2ndタワーを折り、3rdタワーまで折るのは現実的に厳しいのは目に見えています。
ならば、他のレーンや他のオブジェクトに目を向けましょう。TopとBotのタワーを折ることはできないか?ドラゴンを取ることは?バロンは?

それらのオブジェクトに流れて取得できれば一番良いのですが、なかなかそうもいかないこともあるでしょう。そういう時は、「リコール後にこのオブジェクトを取る!」というある程度の目標を定め、それに向けた下準備をするのがオススメです。
Botタワーを狙いに行くのなら敵のBotジャングルにWardを置いてマップコントロールをしておけばいいし、バロンを狙いに行くのも同じこと。これは全員で行く必要もありませんので、敵ジャングルを荒らしてバフもいただいちゃう、というのもいいですね。



あとは、潔くさっさとリコールするのも大事です。うだうだ残っていると、せっかく倒した敵が復活して帰れなくなり、Health差でその後の集団戦に負ける・・なんてこともあり得ます。
「これは次のタワーまでいけないな・・」と感じたら、さっさとリコールする。場合によっては悪手につながる恐れもあるのですが、やることやったら帰っちゃう!というのは大事な判断です。








目の前のオブジェクトが得られないのなら、別のオブジェクトを狙う。別のオブジェクトが取れそうにないなら、それに向けた下準備をするか、もしくはさっさと帰る。
こう意識するだけで、「収穫の無いにらみ合い」は激減するように思います。





ico_Annie.jpg < 他に良い表現無かったのかなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

たるぼうさんの言っている状況はLOLやってれば誰でも経験する状況だと思いますよ。相手が復活した後もそのまま3rdタワー付近に残ってた味方が全滅して、相手はAllMidでGG何てのもたまにありますね…

No title

Inhibitorまで割り切った後にRespawnした相手に当たられて集団戦負けてしまい、そのままBaronを取られて優位が逆転してしまうといった場面も良く見ます。

たるぼう様のおっしゃる通り、どのObjectを次に取るべきかということを意識することが改善につながりますね。

とりわけBaronはそのまま勝敗に直結しやすいObjectなので(場合によってはInhibitor一つよりも価値があります)Baronを失う可能性が高い選択肢は相当なリスクを覚悟して実行しましょう。

>ななしさん

ご指摘のとおりですが、だからこそ記事として書きました。
終盤にそういう形で負けるのは、ちょーいやですよね。。

>Tentenさん

ありがちな場面ですね・・。ノリでいくところまでいっちゃったら、返り討ちにあっちゃうパターン。

目の前のオブジェクトに突っ走っていいのかどうか、本当に取れるのかどうか、他のところに行った方が良いのかどうか。
この辺をてきとーにしてると、いつまでも中盤~終盤が上手くならなさそうです。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー