誰のせいでゲームに負けるのか。



みなさんは、交通事故を経験したことがありますか?



歩行者の場合はそうでもないかもしれませんが、車対車での事故の場合、どちらかが一方的に悪い(過失割合が10:0)なんてことはそうありません。
後ろから追突されたとか車線をはみ出して正面衝突されたとか、そんな「こちらがどうしようもない・避けようがない」場合にのみ、相手が一方的に悪いと判断されるのです。

これは、実社会の多くにも適用されます。
会社における一個人のミスだってそうです。そのミスを細かく分析していくと、その裏側にはいろんな要因が絡み合っていて、決してミスをした人だけの責任ではないことが分かってきます。
1人だけの過失、という事態も無いわけではありませんが、ミスや失敗という事柄の9割以上は複数の人や物事によって引き起こされるものです。世の中そういうものなんです。















◆1人の責任で負けたりはしない


先に言っておきますが、非常に悪質なLeaverやFeederがいた場合は、話は別です。それはあらかじめ除外しておいてください。
そういう前提の下で言うならば、LoLだって「1人のせいで負けた」ことはほぼあり得ないわけです。


よくよく考えてみてください。たとえば、バロンを狩っていたところ敵ジャングラーにstealされ、そのままずるずると負けてしまったゲームの場合。
確かに直接的な敗因を作ったのは、こちらのジャングラーかもしれません。Smiteを上手く決められず、バロンを相手に渡してしまったのですから。

でも、普通に考えて、それはジャングラーだけの責任でしょうか。
Wardをバロン周りに置かなかったサポート、敵を牽制することなくみすみす敵にstealの機会を与えたMidレーナー、赤トリンケットでデワードしなかったTopレーナー・・。
そして、バロンを取られた後、ジャングラーを罵ってチーム内の雰囲気を険悪にした口の悪い味方。それらの要素は、無視されて然るべきなのでしょうか。





言い始めるとキリがないのでこの辺にしておきます。
このブログでも再三言及しているように、収穫が0であるゲームというのはそう無いはずです。細かなところを突き詰めると、自分自身に何らかの改善点があり、その小さな“チリ”を積み重ねていくことで上手くなる。それが、LoLの醍醐味の1つでもあるはずです。

また、これも以前言ったことですが、【他人が下手だから負けたは愚痴として言う分には問題無い】反面、本気でそう思っているのならその人はチームで勝利を目指すゲームは向いていないのでしょう。だって、そういうゲームだから。


「連帯責任」という言葉が私は嫌いです。しかし、1人のミスに他の4人が絡んでいる部分がある、というのも事実です。
それを本当に意識できない人は・・、上達のスピードがものすごく遅いのは、間違いないでしょう。




※ちなみに私は、「これ以上収穫は得られない」と判断した負けゲーでは、20分で/ffする傾向にあります。
ゲームを続けたところで時間のムダで、それくらいならさっさと次のゲームに行った方が良いと考えるからです。時間も潤沢にあるわけではありません。
それが良いか悪いかは別として、そういう価値観の人もいたりします。





ico_Annie.jpg < いつものように、自戒を多分に含んでいます。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

おおむねこの意見は正しいと思いますけど、『普通に運転してたら反対車線から中央分離帯を乗り越えて車が突っ込んできた』レベルの事故のプレイヤーが少なからずいることも否めないんですよねー…
これはたるぼうさんが言うところの残りの1割の人間ですが…

う・・痛いところを突っ込まれました;;

確かに遭遇する率は、1割ではきかないかもしれませんね。私は幸い、最近全くそういうのとマッチングしていないのですが、遭う人はとことん遭いそう。
それはそれでゲームは負けちゃうと割り切った上で、レーン戦の練習をしようとか積んだことないアイテムを買ってみようとか、ポジティブに考えるのが大事なのかな。。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー