Ultからコンボを始めない理由。



【先日の記事】の答え、分かったでしょうか?
・・え?何のこと?





この動画の0:19~でアニーちゃんが敵けいとりんを蒸発させる際に、何故Ultから入らなかったか、ということです。
だって、どうせUltでクマ出すならさっさと出しても問題無いし、QWよりもUltの範囲の方が広いから確実に当たりそうだし・・。

そんな事情を考慮してもなお、Ultを温存する必要が、果たしてあるのでしょうか。













あんな書き方をした手前、当然ながらあります。


◆Ult温存のすすめ


状況をもう一度おさらいしてみましょう。


sutw.jpg


場所はMidレーン真ん中付近、味方は3人ほどグループしているけど敵はそうでもなく、敵のけいとりんが1人取り残された状態です。
ここで、その隙を逃さずアニーちゃんがフラッシュインからスタンを付与し、QW→Ultで確実に仕留めて数的有利を作り上げたのでした。(フラッシュはふつーにいらなかったけどね。。




ところで、非常にFedしたアニーちゃんであれば、QWで敵が蒸発することもままあります。
そうでなくても、今回の場合は味方が確実に寄っていた状況。もしかしたらスタン中のけいとりんを他の誰かが捕まえて、そのままKillを取れていたかもしれません。
そうなったら、Ultまで使うのはどう考えても過剰火力ですよね。もったいない。

だからこそのUlt温存です。
動画でいうと、ひとまずスタンQWで様子見をし、どうもUltまで入れないと安定してKillを取れないと感じた時点でクマを呼び出したのです。
仮に味方の位置取りが思った以上に良く、けいとりんを完全に捕まえられていたとしたら、アニーちゃんの中の人はあのままUltはその後の5v4集団戦のために使わなかったはず。そうすることで、「スキルのCDによって生まれる戦力差を縮められる」のです。

















◆使わなくて良いスキルもある

上述もしましたが、このことから転じて、スキルを使わずしてKillを取れるなら使わないに越した事はありません。

もちろん、最悪は出し惜しみした挙げ句敵に逃げられること。それをされるくらいなら、過剰火力であってもスキルを出した方が良いに決まっています。
しかしながら、それ(使えるスキルは全部出すこと)に慣れきってしまうと、今度はスキル差で敵に負けてしまうということも出てきます。「あのスキルが今使えたら、勝てたのに・・」という経験は、誰しもあることでしょう。




スキルを使わずともKillが取れるかどうか。
自身の扱うチャンプ性能をよくよく理解していないと、なかなか分かることではありません。

慣れと言ってしまえばそれまでですが、少なくとも「スキルのムダ撃ち」は最小限にした方が良いのは、言うまでもないですね。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんの場合、スタック管理も絡んでくることではあるけど。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー