味方のGankに合わせて「敵にKillを献上しにいく」のはやめよう。



これをされると本気で落胆するので、やめてもらえるとうれしいかな。









◆無為に返り討ちにされる

32864795.jpg


どこのレーンでもいいですが、仮にMidとしましょう。
味方のジャングラーがMidをGankして敵にはりつき、あと少しでKillを取れそうです。しかし、こちらのレーナーのHealthも非常に少なく、スキルをワンコンボでももらったらやられてしまうような状況です。
レーナー同士はお互い少し距離が離れていますが、近づいて攻撃を仕掛けることもできなくはなさそうです。

そんな時、「とりあえずジャングラーに合わせてKillを取りにいこう」と安易に考えて行動した結果、逆に対面に食ってかかられ返り討ちにあう・・というプレイヤーが非常に多く存在します。
それでもジャングラーが敵討ちしてくれればまだ良いですが、対面が逃げ性能に優れている場合はこちらのレーナーを屠った後にまんまとジャングラーから逃げ切ってしまうことさえあります。





めちゃくちゃもったいないです。
もう一度言います。めちゃくちゃもったいないです。





相手の立場に立って考えてみてください。

敵ジャングラーにGankされた。このまま戦っても死ぬかもしれないし、逃げ切れないかもしれない。でも、対面のHealthも低い。
そんな中で対面が近づいてくれば、これ幸いと捨て身の攻撃をしてくるに決まっています。
上手いプレイヤーになると、逃げ手段(あかりの煙幕など)をとっておいて自分をエサにし、寄ってきたレーナーをバーストで食べてしまう・・といった戦術も使ってくるのです。おーこわ。













◆勇気ある撤退


Killチャンスを逃したくない気持ちは分かります。
しかし、それ以上に大事なのは「相手にKillを渡さない・自分がKillを取られない」ことです。(例外はありますが・・)

LuxやZiggsのように超長距離スキルを持っているのならまだしも、そうでない場合は無闇に対面に近づかないことが重要です。Blinkスキルを使われたら、それでも危ないけどね。。



ちなみに、対面のスキルのCDやフラッシュの有無などを把握できているのなら、話は別です。逆に言えば、そうでないのなら敵の反撃の余地を残す必要性など全く無いわけです。
もっと言うと、そんな状況で突っ込んできたジャングラーに合わせる必要もありません。ジャングラーと対面とのイチャイチャを放っ
ておく。そんな、勇気ある撤退も時には必要なのです。




窮鼠に噛まれないよう、気をつけましょー。





ico_Annie.jpg < 追い詰められたアニーちゃんは、天使よりもかわいい!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー