アニーちゃんは、Q上げW上げどっちがいいの?



ある程度アニーちゃんに慣れてきた「訓練された信徒」の皆様、こんばんは。
次のステップ、「よく訓練された信徒」になるには、スキルの取得順やLvアップ順にも気を配る必要があるよ。

今回は、スキルのLvアップ順に着目して、アニーちゃんのかわいさについて考えてみましょう。














◆上げるのはQ?それともW?

Q_201505171822491a9.png W_20150517182252e8d.png


多くのアニーちゃん使いは、Ultを除くとQかWをがしがしLvアップさせていくと思うんだけど、これってどちらを優先的に上げていけばいいんだろう?
それぞれに良いところ・悪いところがあるから、少しまとめてみようか。


Q
・単体を対象としたFarmに最適
・低CDで威力もそこそこ
・詠唱後対象を追尾して、着弾時にダメージ



W
・範囲魔法でマナ消費もQより多い
・CDが長く、威力はQより少しだけ高い
・詠唱後即座にダメージが発生



こうしてみてみると、Qを上げた方が断然良いように思えてくるね・・。
ただ、これもケースバイケースで、どちらを優先するかは対面やアニーちゃんの育て方によっても決まってくるものだよ。





~対FizzやYasuo~

Fizzは正直微妙なところだけど、Yasuoに対してはW上げの方が無難だよ。
Qだと、壁で防がれたりFizzの場合はEで避けられたりしちゃうから、主なダメージソースとしてQは頼りにならないことが多かったりするよ。
Wは壁で防がれないし、FizzもWの詠唱を見てから避けることはまず無理だから、このマッチアップではW上げがベターだね。





~対へいまー~

逆に、対面にへいまーが来た時は、Q上げがいいかな。
言うまでもなく、へいまーのタレットを壊すため。Lv1のQでなんとかしてタレットを壊せなくもないけど、かなり無理があるよ。






~ローム戦術をとる時~

マッチアップによるけど・・、W上げがいいかも。
これは、敵Minionウェーブをささっと掃除して、移動する時間を少しでも多くするためにものだよ。
多くの場合は、Qを先にLv2にしておいてから、Wを一気にカンストさせる方法が安定する気がする。私は大抵のゲームで、この方法をとっているよ。





~DPSを確保したい時~

QとWでは、QのCDの方が明らかに短いよね。そんなかわいいチャンプで、DPSを出すとしたら・・?当然、回転率の良いQを上げる!
レーン上で積極的に対面とダメージ交換をする時や、早々に局所戦がありそうな時に有効かな?かのAnnie bot氏はこれを好んで採用しているよ。
対面が不用意にアニーちゃんの射程内に入ってきた時、QWを浴びせつつ逃げる敵を追いかけることによって、QのCDが上がってさらに追い撃ちができたりするから、そんな時に最も威力を発揮するね。














かなり大雑把にまとめてみたけど、プレイスタイルにもよることだし、一概に答えは出せないかな・・。
普段無意識的にスキルをぽんぽこ上げている人も、スキルを取る順番を考えてみると意外に他の選択肢の方が良かった、っていうこともあるから、あまり考えた事ない人は意識してみてもいいよ!





ico_Annie.jpg < どっちを選んでも、アニーちゃんはかわいい!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー