ドラゴンとタワー、どちらを優先すべきだろう。



drake1.jpg


S5が始まった当初、【ドラゴンは取得するに値しないオブジェクトになったのではないか】とする記事を書いたことがあります。
あれから数ヶ月。ドラゴンバフの順番が入れ替わり、今までと同じく勝利のために必須のオブジェクトに返り咲いたわけです。無くても勝てることはあるだろうけどね・・。

ところが、これまでのドラゴン(チーム全体で約1kの金銭収入)とは違い、バフという形での恩恵が得られるもののため、いささか決定力に欠けるのは間違いないでしょう。
変更前では、ドラゴンを2,3回取られてしまうと、もはや挽回ができなくなるくらいまでに差が広がっていました。そういう意味では、劣勢側のチームでも後々巻き返しができるようになったと言ってもいいのでしょう。




とは言うものの、やはり以前と比較すると、ドラゴンの価値が下がった感は否めません。
「ドラゴン管理はできていたのに、タワー差などで直接的な金銭差をつけられ、ごりごりされて負けた;;」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、具体的にドラゴンバフをお金に置き換え、以前のドラゴンボーナス(お金1k)と比較してみましょー。

























と、思ったのですが・・。

お金への換算、無理ゲーでした;;






drake2.jpg


何せ、バフの中身がパーセント単位のものが多いため、一概に計算ができないのです。。
グーグル先生に聞いてみても梨のつぶて。これは完全に企画倒れかな;;





何にしても、ドラゴンバフは同じ効果が味方全体に等しく与えられるため、直接お金をもらうより融通が利かないのは間違いありません。

サポートで攻撃力が上がっても(バフ1個目)あまり意味がなく、それならお金をもらってWardでも買った方がいいですよね。同じく、ジャングラーはまだしもレーナーで対Minionにダメージボーナス(バフ4個目)があっても、あまり活用はできません。意味が無いとは言いませんが・・。


その意味では、中盤まではドラゴンを犠牲にしてタワー折りに専念し、あらかじめ金銭差をつけた上でドラゴンとバロンを確保する方が安定しそうです。
終盤ではドラゴンバフのパーセント単位のバフは有意義ですが、中盤くらいまではそれほど差は出ません。APが200あったところで、バフ1個目の恩恵はたった+12APですしね・・。




その橋頭堡(ドラゴンを犠牲にして折るタワー)は、やはりTopが良いのでしょう。
もちろんマッチアップにもよりますが、ドラゴンにほど近いMidやBotを折るよりは、はるかに現実的です。
その辺を意識して動けるようになれば、もっと上手くなれるんだろうなぁ・・。





ico_Annie.jpg < 月並みな内容でごめんね;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

長文失礼いたします

ドラゴンの1stバフの価値はレーナーへのAD増加をAPチャンプも含めて考えると初期(10分ごろ)で1k程だとどなたかが計算されてました。(CSの取りやすさからAPチャンプでもAD増加の恩恵は得られます)
ここで本題のドラゴンとタワーの優先度ですが無闇にドラゴンを献上すべきではない。というのが私の結論です。

まず上記の通り1stドラゴンは依然として影響力があります。これは当然自軍が取ることだけでなく、相手に1stを取らせないことも視野に入れるべきと言えます。時間が経つにつれ1stBuffの価値も上がりますしね。
ただ2nd以降に関しては無理にスティールを狙うほどの価値はありません。

次にドラゴンにフォーカスすべき理由は集団戦です。ドラゴン前で集団戦を行う際、しっかりとした視界コントロールが出来ていれば多少の金銭差は覆すことができます。究極的にはドラゴンを餌にベイトをしかけても言い訳です。
有利なチームはさらに有利を、負けているチームは挽回のチャンスを得ることができる可能性があります。ダイブというリスクもありません。

また早期にタワーとドラゴンを交換するデメリットもあります。まずそもそもドラゴンとタワー(650G)だけでは等価交換になりません。さらに味方レーナーが十分に育っていない場合そのままズルズルとその味方レーナーを腐らせてしまう可能性もあります。
そもそもダメージが足りず割れないこともままありますしね。

以上の理由から、私はドラゴンを捨ててタワーにフォーカスする戦略はあまり取りません。
しかしながら、試合の流れは水ものなので当然そのような戦略を取ることもあります。別の要因が複雑なのでここで説明出来ないのが残念ですが。

またタルボウ様のおっしゃっているドラゴン管理していたのに負ける現象については、ドラゴンとタワーの比較以外にレーナーのスノーボールやプッシュ力の違いなど、別の要因が強く働いているように思います。ご一考頂ければ幸いです。

すみません。結論がぼやけてしまいましたね。
結局のところ、大体の場面で等価と考えていると思って下さい。

s5初期のバフ順序の入れ替えはnerfだぞ

>Tentenさま

10分時点で1kですか・・。ありがとうございます!(そんなにあるのかな。。)

むやみにドラゴンを献上することはない、というのはもちろんそうだと思います。また、2ndドラゴンをスティールする価値はそんなに無い、というのも同意見です。
あと、「仮にドラゴンバフの価値を1kとするとタワーと折り合いがつかない」とのことですが、記事中にもあるようにバフの融通の利かなさを感じており、それが故にタワーを優先した方が安定するのでは?と考えた次第です。
ただ、ご指摘のとおり他の要因で「ドラゴンを管理していたのに負けた」という現象が起きているような気もしますね。。うーん。。

集団戦への意識については、その通りだと思います。そういう視点が、私には抜けてるんですよね;;
ドラゴンはBaitのためにある、という言葉を聞いたことがありますが、その辺りの見えない価値というのもありそうです。


結論が無くあやふやなままですが・・、色々考えるきっかけとなりました。ありがとうございます!

>1人目のななしさん

なんのことですか?
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー