トラウマあってこその子供時代。



LoLをプレイされている方の大半は、「男性」であり「学生」であり、「スポーツが苦手」という条件が当てはまっているイメージがあります。

・・煽るような書き出しでごめんなさい。もちろん例外というか、そうではない方も多数いらっしゃることは知っています。
女性や社会人、スポーツアウトドアどんとこい!な方も大勢いるでしょう。冒頭の条件は、あくまで傾向的なものです。
そうした方々にとって、この議論はどのように写っているのでしょうか。
















◆ドッジボール選択制論


ddoji1.gif


発端はこんな内容。

【ドッジボール、学校での強制参加を禁止するべきでは? --「勝部元気のラブフェミ論」さま】



これ(実際はYahooニュースを引き合いに出しての言及でしたが)に対し、フジテレビの元アナウンサー・長谷川氏曰く、

【ドッジボールを選択制にしたほうがいいらしい --「本気論 本音論」さま】




それぞれの主張はリンク先で見ていただければよいのですが、要は

「ドッジボールは物理的ダメージによる外傷や恐怖心を生み出す。せめて選択制にしろ!」
「ドッジボールはただのスポーツだ。イヤだからやめろで、逃げてどうする?」


といった論争です。
教育論、ひいてはいじめ問題につながる話題でもあり、議論はあちこちでヒートアップしていたようですね。もうだいぶ沈静化したのかな?

















◆トラウマありきの青春時代


ddoji2.jpg
(ゲームのトラウマといえば、私はこれ・・)


唐突ですが、私は字を書くのが苦手です。さらに、絵を描くのも図工で何かを作るのも苦手です。


小学生高学年の時、課題を先生に提出したところ、「字が汚い」という理由で最低の評価(ABC評価の「C×××」だった)をいただきました。
あれから10年以上経ちますが、未だにその時のことは覚えています。いわゆるトラウマです。

中学生の時、美術の時間で立体模型を作ったところ、あまりの造型のなってなさに同級生から失笑されました。
あれから10年近く経ちますが、未だにその時のことは覚えています。いわゆるトラウマです。




「子供をトラウマから守ろう」
「できないことよりできることを伸ばそう」

至極正論のように聞こえますが、本当にそれで良いのでしょうか。




字が汚いと悪し様に評価を受けたことは、確かに嫌な思い出です。
しかし、そんな経験を通して、自分の不得手な分野を理解しました。今ではそういうものなのだと、割り切ることができています。

模型が不細工だと笑われたことは、確かに嫌な思い出です。
しかし、そんな経験を通して、自分の能力が足りない分野を理解しました。今では「他の人はできるのに何故自分はできないんだ!」とムダに神経をすり減らすことをせずにいられています。




嫌なことなんて、誰も経験したくはありません。
しかし、イヤイヤで逃げていると、後々手痛いしっぺ返しがくることもあります。ビニールハウスでずっと育てられた子供が、大人になってからもハウスの中で暮らせることなんてほとんどないのです。

何故義務教育でありとあらゆることをさせられるのかと言えば、私は「人それぞれの適正に気付かせる」ためだと考えています。
確かに私にとって、トラウマともなるような嫌な教育の場面というのもありました。一方で、思ってもいないような教科・分野が向いているという新たな発見もあったりしました。
その経験が最終的に活きた結果、今の職業につながっているのです。大げさなようですが、少なくとも私はそうでした。






ケガをするほどの体罰や、人格形成を大きく阻害するような頭ごなしの批判などが必要ないのは言うまでもないことです。
ただ、何がしかの理由をつけ、多種多様な経験の場を無くしてしまうのは、非常にもったいないことです。

多少のトラウマ上等。傷1つ無い人間に魅力が感じられないように、トラウマの1つでも持っていない人間を育てることに、意味があるようにはとても思えません。
























◆結論


【ドッジビー】やればいいんじゃないかな。


ddoji3.jpg



ボールより楽しいよ。





ico_Annie.jpg < ここまで書いておいて、この結論・・。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー