ショートカットのすすめ。(初級編)



【前回】に引き続き、唐突に書いてみようと思ったので、ショートカットについてぱらぱらと書いてみましょー。
今回は入門用と比べると必須とか必ず覚えておくべき!というのはあまり無いのですが、知らないよりは知っておいた方が良いものばかり。のはず。













◆ステータスの確認(Xキー)

miika1.jpg


ゲーム中、たまに自分のステータスが気になる時があります。この画面、左下のチャンプ画像をクリックすることでも開けますが、Xキーを押すことで即座に開けます。

主にCDRを確認するために上記の画面を開くことが多いでしょうか。上限40%ですしね。










◆画面の常時固定化・解除(Yキー)

miika2.jpg


「変なキー押しちゃって、ずっと画面が固定のまま動かないよー;;」
そんな経験がある方、多いのではないでしょうか。
かく言う私も稀にそういう事態に陥り、そのたびにキーボードをがちゃがちゃやってました。

この画面の常時固定化、犯人はYキーです。
試しに押してみましょう。押している間だけチャンプが中央に表示されるスペースキーとは違い、Yキーは1度押すと固定化、もう1度押すと固定化解除となるはずです。

何かの拍子で突然固定化となってしまった時は、慌てずYをぽちっとな。










◆スキルの取得・Lvアップ(Ctrl+スキルキー)

miika3.jpg


チャンプのLvが上がると、スキルの欄からにょきっと+マークが生えてきて、それを押してスキルを取得・Lvアップをするのが通常です。
ただ、一刻を争う事態ではポインタを下まで持ってくる余裕が無く、チャンプのポテンシャルを活かしきれない場面というのもあります。

そういう時は、Ctrl(コントロールキー)を押しながら取得・Lvアップしたいキーを押すのが便利!マウスを動かすことなく、かつ素早くスキルを得られます。
これも平時から意識して慣れることで、緊急時でも即座に対応が可能です。

(前回の記事にコメントいただいた方、ありがとうございました!)















前回の分と合わせると、私個人が使っているものはこれくらいかな?他にもあるかもしれませんが、これらを覚えるくらいで十分だと思います。
戦闘時などは、どうしてもマウスがせわしなく動いて余分な動きをすることができません。そこを、キーボードでうまーくカバーしちゃいましょー!





ico_Annie.jpg < Ctrl+数字で挑発やダンスもできるよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Yキー?Uキー?

ぐぐ・・Yキーです;;
失礼しました。。

No title

Tabキーは必須じゃないでしょうか?
相手のビルドを見て防具や武器を変えたり、バフのタイマーを見たり。

Tabキー・・!身近すぎて、すっかり失念していました;;
でも、あくまでショートカットキーの紹介だから、いいのかな?Tabキーに代わるマウス操作って何があるんだろう。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー