腱鞘炎の特効…策?



ここ最近、右手の手首や肘のあたりが痛く、苦労しています。
そう、PCのヘビィユーザーとは切っても切れない関係である、「腱鞘炎」です。



腱鞘炎とは
腱の周囲を覆う腱鞘(けんしょう)の炎症。症状として、患部の痛みと腫れがあり、患部の動かしづらさが見られる。
腱自体の炎症である腱炎(tendinitis)を合併することが多い。 --【Wiki】




私がPC(=ネトゲ)をはじめてから約10年。ほとんど毎日のようにPCに触れ、右手は主にマウスの操作によって酷使。少しずつ摩耗が始まっていたのでしょう。
これまでは2,3日ずーっとPCを使い続けると右手に痛みや倦怠感という症状が出ていましたが、2ヶ月くらい前から通常通りの使用であっても違和感を感じるまでになってしまいました。。

職場でもデスクワークが主な仕事内容だから、帰宅してからもPCをさわり続けると、ほんとに丸1日使ってることになるしね・・。






「このままでは、近い将来ゲームができなくなるかもしれない」

ゲーム以外のことはどーでもいい【たるぼう】は、右手の負担軽減のため、新たな取り組みをはじめたのでした。

それがずばり、左手でマウスを操作する「左マウス」です!
















◆実践!左マウス


多くの方は右手で操作しているであろうマウス。
当然ながらそれにより右手は疲労し、ひどいと手を動かすことすら苦痛となってきます。

左マウスは、そんなお悩みをあっという間に解消!
「右手で操作するのがしんどいなら、左手ですればいいじゃない」
という、マリーアントワネットよろしく発想を変えて右手の痛みをやわらげようとするものです。



やり方は、いたって簡単。
通常、PC機器はこんな感じで配置されているはず。

hidarimau1.jpg










これを・・・こうじゃ!

hidarimau2.jpg




これだけ。ちょーかんたん!


デメリットはもちろん、慣れが必要なこと。言うまでもありませんね。
ただこれは、数日この状態で使い続ければ、問題無く慣れるものと思われます。まだ2日目ですが、とっさにマウスをつかもうと右手が空を切ることさえあれど、左手によるマウス操作は見られる程度にはなっています。

ただ、さすがに左手マウスでゲームはできませんので、この配置は職場でのみ適用しています。
自宅に帰れば元通りの右マウス操作。ただ、これだけで1日8時間近くも右手に余裕ができると考えれば、十分な効果は期待できるでしょう。





社会人でなくとも、研究室など自宅以外でPCを扱うことが多い方は、試してみるのも一興です。
腱鞘炎のケがある人は特に!たぶん1度発症して進行しちゃったら、PCを使いつつ完治を目指すのはかなり難しい気がします・・。





ico_Annie.jpg < 通院レベルに落ちる前に、対処しとかないと。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー