変幻自在のビルド構成を目指そう!



ico_Annie.jpg < アニーちゃんの、LoL基礎講座!【前回】に続いて今回は「チーム構成によってビルドを変える」ことについて、書いてみるよ。










◆コアアイテム

buitl1.jpg


それぞれのチャンピオンには、「コアアイテム」というどんなゲームでもこれだけは積みたい!というアイテムがあるよね。
アニーちゃんで言えば砂時計、らんぶるで言えば新仮面、とかだね。


ところが、コアアイテムだからと言って、必ず初手で完成させなければならないわけではないよ。アニーちゃんの砂時計だって、対面がADならまだしも、そうでない場合は他のアイテムを初手とした方がベターな場合が多いしね。

つまり、チャンプに絶対必要!というアイテムでさえ、積む順番を考えて買い物をしないといけない、ということになるよ。
















◆推奨ビルド

ショップ画面を開くと、左にこんな画面が出てくるよね。


buitl2.jpg


これはいわゆる、「こんなものを買えば?」というオススメのアイテム。アイテムセットを組んでない限り、それぞれのチャンプで固定のアイテムが表示されるはず。

ゲームや扱うチャンプに慣れていない場合は、この中から好きなように選んでも問題無いけど、ある程度慣れたら自分で臨機応変にアイテムを積みたいよね。
そもそも、推奨ビルドはあくまで汎用的なものしか表示されていないので、状況に応じて他により良いビルドがあることの方が多いかな。



でも、いざ自分で選ぼうと思ってもどんなアイテムが良いのか分からなかったり、そもそもアイテムの効果を知らなかったりするよね。
そんな時は、どうすればいいのかな・・。















◆身体で覚える!

まずはアイテムを買ってみることから始めよう!
普通の5v5のゲームでやりにくかったら、Coopでも十分だよ。


buitl3.jpg


アイテムの性能は、詳細までは分からずともなんとなーく把握できるはず。これだけ攻撃力やAPが上がるんだーとか、ちょー大雑把でもとりあえずOK
とりあえず積んでみることで、どれくらいチャンプの性能が上がったか、攻撃を与えたり受けたりしている中でなんとなーく分かるはず。
そうしててきとーにアイテムを積んで、ゲームが終わった後にWikiで性能を確認するとなお良し!新仮面のように、純粋なステータス上昇は少なくても副次的効果が有用なアイテムも多いから、その確認になるよね。






そうしていく中で、大体のアイテムの性能を知る事ができるはず。(※全部のアイテムを知る必要は全然ないよ!たとえばたるぼうはAD系チャンプを使わないので、ADアイテムの知識はほとんどないけど何とかやれてるよ)
その次は、敵や味方の構成と状況によってアイテムを選んでみよう。


単純な話だけど、敵チームが全員AD系チャンプだったら、MRを積む必要はないよね。あと、強力なCCを持つ敵チャンプがいないのなら、CCへの防御手段は考えなくてもいいよね。
さらに、味方チームが全員AP系チャンプだったら(無いと思うけど)、敵がMRをどんどん積むだろうから、MRPenを早めに確保しておいた方がよさそうだよね。

最初はそんな感じで、大まかに敵味方の構成から「これは早めに必要だ」とか「これは最後の方でいいかな」とかいう判断のもとで、アイテムを組んでいけばいいよ。






後はゲームを回していくうちに、チャンプやアイテムの細かい性能も次第に分かってきて、それに合わせるようにビルドを積んでいくことができるようになるから、大丈夫!
とにかく最初は、まず積んでみること!Coopなら気楽に試せるし、おすすめだよ。





ico_Annie.jpg < あとは情報サイトで色々なガイド(ビルド)を見てみるのもいいよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

rammusのコアはglory 流石にomenはないわrammusに足りないhealthが伸びるけど相手のasが下がるから相性はそこまでよくない

そんなアイテムもありましたね!おススメ欄にあったのに、すっかり失念していました。
確かにこっちのがどう見てもコアですね・・。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー