サポート型ジャングラーって、どうやってキャリーするんだろう。



先日、どうにも上手くいかないゲームを体験しました。
こういう感覚は久しぶりで、しばらくうんうん唸って考えてみたものの、なかなか答えが思い浮かびません。もっともっと唸ってみたらいいのだろうか。うーーーん。











◆サポート型ジャングラーのゲームメイク

マッチアップは、こんな感じです。


umaika1.jpg


戦況は、Topが相性的に厳しく、Midが五分、Botも押されつつも持ちこたえている状況。
敵Mid・Botタワーは折れ、最初のドラゴンは取ったもののそれ以降のドラゴンは管理され、全体的に押されています。
Topの敵XinがとにかくスピリットPushを仕掛け、それに対応するらんぶるは前に出ようものならソロKillをもらいます。MidはAniviaが常にPushを仕掛け、それ以外は特に何も動かない。Botも手持ちぶさた。


そんなとき、サポート型ジャングラーであるらむすは、何ができるのでしょうか。












◆オブジェクトをとる

理想は言うまでもなく、味方で連携して敵のオブジェクトを取ること。
そのためには、敵単体を囲んでKillを取り、数的優位に物を言わせてごりごり攻めるのが良いでしょう。基本です。



頭では分かります。しかしどうしたことか、いざ実戦となると上手くいかないものですよね・・。



今回で言えば、BotレーンをPushしたAsheと牛がらむすと共にMidになだれ込み、
『ZyraをKill → 敵のTopジャングルを制圧 → 敵Topタワーを強引に折りに行く』
というのがセオリーです。きれいな連携です。

ところが実際は、AniviaはとにかくPushしかしないことから敵Zyraを背後から急襲してKillを取ることができません。おまけに彼女はマナ回復アイテムを持っておらず、常にマナ不足でした。・・・火力あってもスキル使えないんだったら、意味ないじゃないか!

そうこうしている内に局所戦が起こり、負け、敵チームがどんどんFedして・・。そのままGG;;
もしジャングラーがらむすでなく他のキャリー型チャンプ(かじっくすやViなど)であれば、強引にゲームを動かすこともできたかもしれません。
ただ、今回は味方に合わせることで真価を発揮する、サポート型ジャングラー。こんな上手くいかないゲームで、らむすはどのようにしてゲームを作っていけばいいのか。未だに唸っています。むー。
















◆味方を動かす?

味方に指示を出すことによって、状況は好転したのかもしれません。
こうした動きをして、敵の○○を狙おう!とチャットすることで、チームとして動けたのかもしれません。

ただ、それも今のところは理想。実戦になると、私は自分のことで精一杯となり、それを味方に発信することが全然できていません。
英語力が足りないというよりは、そういう意識も指示する余裕も足りないというのが実際でしょうか。情けない限り。



また、今回で言えば、どうも個々の相性がかみ合わずチームとして連携できていませんでした。
それを前提として、たとえばマッチアップ的に厳しかったTopにキャンプして、1v1でもXinに勝てるくらいにらんぶるをぶくぶくに太らせたら?
もしくは、Peel手段は牛が豊富に持っているのだから、BotにキャンプしてAsheを徹底的に太らせたら?


・・・難しい。答えが見つかりません。
サポート型ジャングラーで試合を動かすには、どうしたらいいんだろう。





ico_Annie.jpg < 悩み多き年頃。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

これはARをもうちょっと積めば3キルぐらい持ってた時にxinにsoloで勝てたかなあと後で思いましたね。。。ビルドも良くなかったかなと反省。

No title

XinTop(MeleeTop)でRammus使ってるならもうTopCampで尻の毛まで毟るのが一番早いんじゃないっすかね(適当

Top押した(視界切れた)トコ見計らって上の3本茂みに潜んでCampして>xinがtrade仕掛けるの見たらGOでFlash/キル一個ゲット>BotリバーからTriぐるっと回ってもっかいTop茂みにStayするとアッサリ刺さってFlashも後ろ方向Blinkも無いのでXinは死ぬ&Flash上がるまでの5分間以後Camp必中フリーキル
みたいな必中Gankルートある場合はそっち行って自分とレーナーFedらせるとラクっすよ 特に「おっしゃ相性有利じゃオラァ」みたいな雰囲気出してるTopに超有効っす
勝たせるレーン勝たせてTop側森制圧して深めにCampして早めに二本目まで折ってTurret破壊資金チームにバラ撒くかなー もうバフとGankとミニオンの経験値だけで生きていく感じで

正直Botがレーン負けて先drag始められたらほぼ負けそう(ぬぬ+かりすた+jungle)だからこの構成ならdra数個捨ててTop重点で始めるかなぁ 1strecall後pinkだけBot側に撒いてTopへ Botが6まで耐えたらその後CC厚くてキル取りやすそうなBotへ 駄目そうならTop続行みたいな道筋立てて進めるとちょっとラクかも

>筆頭

どうなんだろうねー。。ビルドまでは見てなかったので、何とも;;
ただ、ああいうマッチアップでは先にAR積んでおいたほうが良かったかもね!先に積んでたかもしれないけど。。

>wさま

すごい!詳細な戦略をありがとうございます!
ドラゴンとTopキャンプとの兼ね合い。そう考えたことはありませんでした・・。確かにBotも何だかんだで劣勢かつMidもFarmレーンだったので、重点的にTop支援で良かった気がします。

とても勉強になりました!もし良ければまた、悩めるたるぼうにアドバイスを授けてください(’’
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー