正しいことでも、普通の人には受け入れられない。



400mハードルで元オリンピック選手である為末氏の発言が、またもや物議を醸しているようです。
為末さん、議論が好きなのかな。それとも・・・。

肝心の内容ですが、私にとってちょーハラオチしたので、LoLと関係ない記事としてご紹介したく思います。












◆ヒステリックな正義



ここでは「障害者」に関することがやり玉にあがっていました。
障害といえば、身体的・精神的なものを含め、今最も議論されている分野の1つではないでしょうか。
個人的には、乙武氏が『五体不満足』を出した辺りから、世間の理解が深まっていったようなイメージ。






私も陸上競技をやっていたので分かるのですが、トラックを1周(400m)するのに加え、進路上にハードルが設置されるという「400mハードル」なる競技があります。通称、よんぱー。
昔風に言うと「400m障害」なのですが、それをあげつらってけしからんとし、正義を振るう人がいるそうです。氏はそれを、「ヒステリックな正義」と称し、障害者への理解が進まない一番の理由だとしています。





これ、すっごい分かります。




はっきり言っちゃうと、障害の書き方なんて、どーでもいいんですよね。もしかしたら、害という字に傷ついている方もいらっしゃるのかもしれません(見た事ないけど)が、言い切ります。どーでもいい。
それは所詮、枝葉の部分に過ぎないわけです。大事なこと、本質はもっと、幹や根の方にあるはずです。


ところが、なまじ障害に理解や関心がある人や勉強をしている人は、どうしてもそれが正義だと思い込み、世間に浸透させなければならないものだと思いがちです。
確かに正しいことではあるかもしれません。ただ、それを今まで関心を持っていなかった人に対し言うべきかというと、必ずしもそうではないのは明らかです。









1102740458_31-thumbnail2.jpg


私は職業柄、政治的にいわゆる右寄り・左寄りな団体の会合に出席したり、個人に取材したりする機会がそれなりにあります。
そうした会合で必ず感じるのは、上記の「ヒステリックな正義」です。必ずです。

たぶん、これを読んでいる皆さんも、いざ出席してみると分かると思います。
なんか、こわいんです。目が血走って、口角泡を飛ばして意見を発表したり議論をしたりしている。たとえ中身が正しい内容だとしても、こわいものはこわいんです。
そうした体験を繰り返すと、転じて、“そういうの”が胡散臭く見えてくるものです。本当に草の根活動で地道に頑張っている人たちには申し訳ないのですが、もはや宗教じみています。














◆正義は普通の人に通用しない

為末氏は障害に関して取り上げ、その筋の人から賛否両論ばしばし叩かれ擁護され・・としています。
ただ、上記のとおり、これって障害だけではありません。ありとあらゆる分野において、言えることです。



eport.jpg


・・無理に例を挙げるとすれば、LoL、E-Sportsだってそうです。
「E-Sportsは野球やサッカーと同じスポーツだ」・・・そうでしょう。
「ゲームはもはやあらゆる分野において活用されている。ゲームだけを叩くな」・・・間違いありません。
ただ、そんな金科玉条の言葉なんて、一般の人にはまずもって通用しません。
正義を振りかざしたところで、普通の人は危ない人・こわい人だと思って、ますます偏見が広がるばかりです。






この話題を取り上げたある人は、

「小さな問題を社会全体で考え解決していくためには、まずは幅広い認知を行われ、関わる人が増えていくことが絶対条件です。」 --【おときた駿 都政をアップデートする】さま



としています。

何事も、正しいことばかりに固執するのが良いわけではありません。
「面倒くさい人」にならないよう、注意しましょー。





ico_Annie.jpg < LoLを広めるには、まずアニーちゃんのかわいさを布教すべき!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー