Gank時に気をつけたいちょっとしたこと。



かなり前のTwitterにて、Gankを要請する時の注意点としてこんな内容のものがあがっていました。うろ覚えでごめんなさい。

FeedしてからGank要請するのは、う○こ漏らしてから何とかしろ!と怒っているようなものだ。
結論。漏らす前に言え。


たいしさんだったかな?それとも別の人?
何にしても、すごい的確な例えですよね。こんなおとなに、わたしもなりたい。












◆Minion数にご用心

今回はそんな「手遅れ状態」の場合は除外して、ごくごく普通に互角なレーン戦が繰り広げられているものと仮定します。

たとえば、敵が猛烈なPushを仕掛けてくる場合。
Pushは、極めて分かりやすいレーン戦の基本となるような戦術です。ただただ、Minionを掃除し、味方Minionを敵タワーに押しつける。
デメリットは、「Gankを回避し辛い」ことのみ。シンプルにしてちょー強力な戦術です。

レーンが押されている時、こちらとしては味方ジャングラーにGankを要請し、おいしくKillをいただいちゃいたいところです。
ところが、Minionの状況によっては、Gankすることがあまり好ましくない場合というのもあります。







mmm1.jpg

(良い状況が作れなかったので、これに脳内でMinionを3,4ほど追加してください;;)


たとえば、こんな時。対面のかーさすBot視点で考えてみましょう。

Healthはどうでしょう。かーさすはHealthがほぼ満タンで、Gankに合わせることで逆に対面に返り討ちにされることはなさそうです。
そして、Pushされている状況。おまけにTopレーンです。フラッシュを使われて上手く逃げられるかもしれませんが、GankでKillが取れる可能性はかなり高いと思われます。




が、如何せんMinionがタワーに押しつけられすぎです。




注目すべきは、Minionの数とレーナーのLvです。
これだけMinionを押しつけられると、敵をKillしている間にかなりの経験値・お金のロストとなります。これが意外ともったいない。
さらに、その敵Minionが固まっている間で交戦すると、当然奴らから反撃を受けます。
加えて、次のMinionウェーブもレーンに向かってきているでしょうから、対面を追っかけている最中にそれらと鉢合わせになると“Minionシャワー”を一気にもらってしまいます。

Killを取れれば、それはそれで直接的なアドバンテージを得たり、フリーファームでお金を稼げたりするでしょう。
しかし、それは上手くいけばの話。こちらがレーナー+ジャングラーに対し、相手はレーナー+Minionとなり、下手を打てば2人とも返り討ちになる・・なんてことも考えられます。低Lvの時は特に、です。















◆Farmか、Killか

Pushされていたとしても、CSを逃すことなく順当にFarmできていれば、それはそれでいいのです。Nasusなどはその典型ですね。
それを勘違いしたジャングラーが無理なGankを狙ったり、逆にレーナーがFarmを放棄してKillに固執(→Gankを要請)したりすると、見えないところで損失が出てしまいます。

そこそこ育っていれば、Minionごと対面を攻撃することもできるのですが、Lvが低い状態だとまだまだMinionの攻撃もばかになりません。


「PushされているからGankだ!」でなく、彼我のMinionにも着目して、より戦略的にゲームを動かしましょ-!



※レーンのマッチアップにもよります。上記の画像ではたまたまVlad vs かーさすの図となりましたが、これにはあまり固執しないでください。





ico_Annie.jpg < 私もまだまだな分野かな。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー