フリーハラスだったのに、何故かダメージ受けてる!?



今日は気分を変えて、初心者の方向けの記事にしたいと思います。
このブログのいろいろな記事で触れてはいますが、根本から解説したことはなかったので、改めて。












◆フリーハラスのはずなのに、何故かダメージ交換で負けてる!?


対面に気持ちよくフリーハラスを仕掛けた。
なのに気づいてみると、こちらのHealthが削れてる。
結果、ダメージ交換で見れば互角になってしまっている・・。

私が初心者の頃、こんな現象に悩まされていました。
対面のチャンプがこちらに攻撃した形跡は無いのです。にもかかわらず、何故かこちらのHealthが削られている。

犯人は誰なのでしょうか。そして、何故このようなことが起こるのでしょうか。









◆犯人は敵Minion

犯人は、おまえだ!

minion.jpg
(懐かしの旧Minion)


このような状況では、ほとんどの場合敵Minionが悪さをしています。
そもそも、レーンにおけるダメージソースといえば、対面チャンプか敵Minionくらいしかありません。対面がこちらに反撃していないのであれば、残る容疑者は敵Minionしかいなくなります。

しかし、Minionの性質として、チャンプよりも同じMinionを先に狙う傾向にあるはず。
何故こちらのチャンプを優先的に狙って攻撃してきたのでしょう。








◆AAハラスにご用心


厳密には違うのですが、分かりやすいように事を単純化しますね。
Minionは、自軍のチャンプがAA(オートアタック、通常攻撃)で攻撃されると、その攻撃主にターゲットを切り替える性質を持っています。タワーにも同じような性質がありますが、Minionの場合はAA限定です。

具体的に例を挙げましょう。
たとえば、アニーちゃんが対面のFizzをAAで攻撃した場合、Fizz側のMinonがそれを感知すると、Minionのターゲット(フォーカス)がアニーちゃんに移動します。
序盤のAAの威力といえば、大体40~50くらいのもの。一方、Minionからのダメージは魔法Minionで約10程度。AAハラス一発だけでは、複数のMinionからの攻撃で相殺されてしまうのです。




敵Minionからの反撃を考慮した上でAAハラスを行わないと、手痛いしっぺ返しをもらうことになります。
下手をすると、こちらが攻撃しているはずなのに、ダメージ量はこちらの方が少ないなんてことも・・。


敵Minionからの反撃対策として、「スキルで攻撃する」ことが有効です。
一部のスキル(On-hitエフェクト有り)以外は、スキルでチャンプを攻撃してもMinionは反応しません。

また、離れた位置からAAハラスをするというのも、シンプルで良い方法です。
AAを放った後、敵Minionにそれを感知されないよう距離を取るなど、工夫が必要ですね。







custom4.jpg


AAハラスを的確に使いこなすことで、レーン戦の技術をかなり上げることができます。
何せ、1発40ダメージですからね。3発も当てれば120ダメージ。それだけで、対面のHealthを20%近く減らすことができちゃいます。(Lvにもよりますが)

どんな状況だと敵Minionから反撃を受けるか。それをつかむには、どうしても慣れが必要です。
しかし、慣れるにはAAハラスと敵Minionとの関係性を把握し、意識することが前提となります。
どうもレーン戦が上手くいかない・・という人は、こうしたことに対して目を向け、立ち回りを考えてみると良いのではないでしょうか。





ico_Annie.jpg < アニーちゃんのAA射程、返して;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー