アニーちゃん育成ビルド Ver1.06



・更新履歴

2013年3月中旬仮完成
2013年10月末 更新
2014年元旦  更新
2014年5月   更新
2015年5月   更新
2015年9月   更新





※アイテムは、青色で表記します。
※小見出しのほか、重要な箇所は太字赤文字で表記します。
※このガイドは未完成です。そのうち、画像を追加したり情報量を増やしたりする予定です。(いつやるとは言ってない



◆いんとろ

スキルが単純で理解しやすい、QでLHがとりやすい、価格が450IPと非常にお手ごろ。
そんな理由で、Mage入門用として親しまれているアニーちゃん。
しかし、唯一長い射程を持っていたAAすらもなーふされ、次第に地位が凋落してしまったアニーちゃん。(それでもMidでは抜群の勝率。かわいいからねしかたないね)
そんな不憫な幼女だが、単純明快な性能であるがゆえにつきつめれば非常に面白く、存分に活躍できるChampionだと思う。(どのChampionにも言えることではあるが・・・。)


なお、筆者のTierは現在金2のため、高レートでのゲームでは運用しきれない箇所があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。








◆あにーちゃんのとくちょう

~長所~

・Passiveのスタンとフルコンボによる高いバーストダメージ。
・AP Ratioが高めで、AoEスキルが2つある。(⇒Late Gameの圧倒的な制圧力。)
QでLHがとりやすく、Mana管理が他のMageに比べて楽。(⇒青バフ依存度が少ない。)
・ほんの少し長めのAA射程。
かわいい。
天使。




~短所~

・Passiveスタンが無いとGankに対して非常に弱い。肝心のスタンも維持が面倒で扱い辛い。
長距離スキル持ちや、Pushが強い相手に対して非常に弱い。
・Failしてしまうと、バーストダメージが出せずあまり活躍ができない。
・最序盤はあまりダメージが出ず、弱い。
・ビジュアルアップデートで、少しケバくなってしまった。:( でもかわいい。





◆すきる

○ぱっしぶ

Annie_Pyromania.png

スキルが発動するごとにスタックがたまり、4つたまると「次のスキル」にスタン効果が付随する。5つ目のスキルにスタンがつく。)
アニーちゃんの根幹を成すスキル。かなり前にスタン時間がなーふされたが、依然として非常に強力なので、うまく使いこなそう。




○Q

QQQ.png

敵1体に火球を投げつける。このスキルでとどめをさすと、Qで消費したMana分が回復する。
主力スキルその1。これのおかげで、LHが非常にとりやすい。
これでLHを取った場合、このスキルのCDが半減するようになり、ますますFarmしやすくなった。
着弾までにタイムラグがあるので、要注意。(⇒一部Championには、Qを見てから回避されてしまう。)
スタンスタックがたまっていなくても、積極的にハラスに使おう。




○W

W_20150517182252e8d.png

自身から指定方向へ扇状に炎を噴出させる。AoE。
主力スキルその2。Lvを上げた時の増加威力がQよりほんのすこし高い。
見た目より少し遠くまで効果が及ぶため、範囲を感覚でつかむ必要がある。
消費Manaが多いため序盤のFarmには適さないが、中盤以降のPushには積極的に使用していきたい。
また、即座にスキルが発動するため、射程圏内で確実・即座にスタンを当てたい場合など、コンボの起点としても優秀。ハラスにも意外に使える。




○E

Annie_Molten Shield

自身に炎のシールドをはり、防御力上昇と通常攻撃に対する反射効果を得る。
防御上昇効果は多いとはいえないが、これのおかげで生き延びることができたという場面もある・・・かもしれない。
高Lvになるとばかにできない効果。ビルド次第では、意外なほどタフなアニーちゃんを拝むこともできる。
また、スタンのスタックを少ないMana消費でお手軽にためることができる。こちらの用途で使われることの方が多い。




○うると

Annie_SummonTibbers1.png

指定地点にTibbers(クマ)を召還し、周囲の敵にダメージを与える。
言わずと知れたアニーちゃんの十八番スキル。ビジュアルアップデートに伴い、使用時に掛け声がつくようになった。かわいい。
スタン付きのRを起点に、Q,W(,ignite)を叩き込んでバーストダメージを出すのが基本。
アニーちゃんの声と共にノリノリでぶっぱなし、敵に大ダメージを見舞おう。

クマの周囲では持続ダメージが発生し、クマ本体も敵を殴るため、スキル自体の威力に+αが乗る。
(クマが与えるダメージにも、くりせぷ新仮面の効果が乗る。)
召還後、Rで対象を指定してやれば、クマを自在に操ることができる。
ダメージ源としてはもちろん、視界がとれていない地点の偵察にも役立つ。
相手がクマにとどめをさすと、50gものお金が相手にわたってしまうため、気をつけよう。




○すきるのとりかた

R > Q > W > E


Qの回転効率を上げるため、最初にQをLv5にする。
Q上げとW上げの火力差がLv3時点で10しか無いため、CDが短いQを上げて継続的な火力向上を目指したほうが良い。
ico_Yasuo.jpgが対面の場合は、Qを壁で防がれてしまうため、W上げが良いか。


スタンスタック調整と防御面の増強のためのEをいつ取得するかは、好みの問題となる。








◆そのたのおーだー

○さもなーすぺる

spell_flash.jpg spell_ignite.jpg

鉄板。どちらのスキルもアニーちゃんと相性が良い。
フラッシュは逃げ性能が低いアニーちゃんにとって貴重な防御手段となるし、Ultを取得した後のフルコンボのために、敵に近づく貴重な攻撃手段ともなる。
Igniteは、フルコンボ後の「あとちょっと」を削り取る重要な役割を果たす。敵の構成によっては、回復量低減効果も役立つ。





○るーん

anirune.jpg

どんな対面でも、とりあえずこれで事足りる。が、本来ならルーンも敵に合わせて変えた方が良い。(Ex.対面がRyzeで序盤から積極的に出る時は、Flat APルーンを積むなど)
また、青にCDRを積んで手数で押すスタイルも良いかも。





○ますたりー

animastery.jpg

こちらも同じく、これで事足りる。








◆あいてむびるど

○すたーと

startitem1.jpg

最もポピュラーなスタートアイテム。特筆することはない。



startitem2.jpg

対面によっては、こちらを選択する。
ハードカウンター相手だったり、フラスコのマナ回復によりスキルをばんばん使って一気にプレッシャーをかけたい時に。



startitem3.jpg

スタートは、対面のスキルをドッジするためというよりも、早期Gankをする時に採用したい。
Lv2か3の時点では、まさかMidがロームしてサイドレーンにGankをかけるなど、なかなか考えが及ばない。
そのため、意外に成功しやすい戦術である。反面、失敗すると失うものは大きいため、それをカバーするために初手でMSを確保するものである。





○こああいてむ

対面や戦況に応じて、臨機応変にアイテムを選択する。
ここでは、アニーちゃんのコアアイテムについて記述する。基本的に、このコアアイテムを目指す形でビルドを進めていくと良い。


item_zhonyashourglass.jpg

通称、砂時計。アニーちゃんに必要不可欠なアイテム。
対面がADのときは、真っ先に目指したい。そうでなくても、集団戦が起きる中盤頃には積んでおきたい。

なお、素材のラージロッドは、素でAP60を得ることができるほか、くりせぷLuden'sなど有用な派生先へつなげることができる。お金が1,250円以上あり、何を買おうか迷った場合は、とりあえずこの杖を選んでおいて損は無い。



item_bootsofmobility.jpg

通称、5靴Gank特化型アニーちゃんに不可欠なアイテム。
Gankをあまりしないにしても、アニーちゃんの移動手段は足を使ってスキップするほかない。その唯一の手段を著しく強化させるアイテムであるため、非常に有用なアイテムである。
ソーサラー靴は、レーンで対面とやりあえそうな(Killを取るチャンスがありそうな)時や、敵の構成が明らかにMRを積む傾向にある(Tankyが多い)時に有用。それ以外は、5靴で問題ない。



item_sorcerersshoes_distortion_20150923090423bdd.jpg

また、靴のエンチャントは"Distortion"一択
アニーちゃんのキモであるフラッシュのCDを20%も低減してくれる。アニーちゃんのフラッシュの有無で、集団戦の勝敗が決まることも少なくない。お金に余裕を作って、早めにエンチャントをつけておこう。



item_rodofages.jpg

アニーちゃんにRoAは合うのか否か、長年議論が続けられているが、私の答えは「状況によって非常に合う」である。
詳細は、このブログを"RoA"で検索してほしい。アニーちゃんのRoA積みに関する記事が腐るほど出てくるので、そちらを参照のこと。

周知のとおり、RoAを積むことで最終的に500ものHealthを得ることができる。そのため、敵チームにアサシンが多い時やTopレーンでTankyアニーちゃんを育てる場合なども、RoAが輝く時だろう。砂時計骸骨杖と組み合わせるとGood



item_morellonomicon.jpg

通称、鬼本
80APで高火力に、+20%CDRでスキル回転率を上げ+100%Mana Reganでマナ枯渇の心配がなくなるちょー優良アイテム。アニーちゃんはマナ依存度があまり無いが、それでも終盤マナ切れになることはよくある。
さらに、回復低減効果(※Healthが40%以下の敵)もあるので、敵チームにVladやMundoがいる時は無条件で採用したい。
汎用的な性能のため、どんな状況にもマッチする。ビルドに困ったら、とりあえず目指してみると良い。





○そのたのあいてむ

いわゆる、状況によって選び分けるアイテム。
ここでは挙げ切れないので、色々なビルドを試してみてほしい。



item_voidstaff.jpg

状況によるとはいえ、コアアイテムに限りなく近いアイテム。
貴重なMagic Penetrationに加え、意外と安価にAPを確保できる。敵チームにMRアイテムが複数見えたら、意識して目指そう。



item_abyssalscepter.jpg

通称、骸骨杖
こちらは敵のMRを20減らすオーラ効果を持つ上に、アニーちゃんのMRを50も増やしてくれる。
敵チームにAPチャンプが2体以上いる時は、靴を除いて2手目あたりで積むと安定する。



item_rylaiscrystalscepter.jpg

通称、くりせぷ
RoAを積まないゲームにおいて、耐久力を確保するため6番目のアイテムとして積むことが多い。ラージロッドの派生先として変更されたため、採用の余地が広がった。
また、初手で積んでも面白い。クマのえげつないスロー効果により、ワンチャンスでKillを得られることも。
とはいえ、スローはおまけ程度のもの。過信しないように。



item_liandrystorment.jpg

通称、新仮面
割合ダメージがクマの攻撃・オーラダメージにも乗るため、アニーちゃんと相性が良いと思われていた。
AP80を確保できる上にHealthまで積めるものの、他のアイテムを選択したほうが往々にして良い。対面がTankyな程度なら、ソーサラー靴鬼本でゴリ押しできる。
敵チームにあまりにTankyチャンプが多い場合は、積んでも良いかも。



item_rabadonsdeathcap.jpg

通称、帽子
凄まじい量のAPを得ることができる。が、それだけ。
少なくとも、これを早期に積むくらいなら、砂時計や他のアイテムを選んだ方がアニーちゃんの性質を生かせるだろう。
なお、終盤立ち回りに余裕のある(敵アサシンにフォーカスされないなど)時に積むと、非常に面白い。敵を紙くずの如く吹き飛ばそう。



item_ludensecho.jpg

ちまたではAP版Shivと呼ばれているが、ここではLudenとする。
APアサシン待望のですふぁいあ互換品。AP100に加え、スタックがたまると追加ダメージが乗る。
しかし、本当に大事なのはMSアップ。このおかげで、他のチャンプよりアニーちゃんにマッチする。5靴と合わせることで、俊足アニーちゃんが完成する。【こんな感じ】で、ワンコン天使としてこの上ない愉悦を味わうこともできたり。
また、Luden5靴の代用品として、ソーサラー靴を採用する方法もあるらしい。どういう場面で効果的なのかはいまいち不明。





○さいしゅうびるど(いちれい)

saisyuu3.jpg   saisyuu5.jpg



あくまで一例。右のビルドは6つ目を積んでないけど、骸骨杖くりせぷが第一候補かな?
上記で出ていないアイテムも、試してみてね。








◆たちまわり

○ ~Lv5

Gankを警戒しつつAAやQでLHを取り、スタンがたまったらQ,Wでハラスをするのが基本的な動き。スタンがたまっていなくても、QやWでハラスを心がけよう。これ大事。

対面がico_Akali.jpgico_Fizz_20140822204407672.jpg等Meleeかつダメージ交換で勝てる場合は、AAでのハラスを積極的に行おう。ただ、AA射程が短くなったので、無理にハラスしにいく必要は無い。Minionシャワーでイーブンのダメージ交換になることも。
ハードカウンター相手だと、ハラスをするのも厳しいことが多い。PushさせてのLH取りに重点を置き、Gankに期待しよう。

対面がico_Lux.jpgico_Brand.jpgのような長距離スキル持ちの場合、敵のハラスをDodgeしつつQWコンボを狙うことになる。
敵がスキルを使用しDodgeに成功した場合、しばらくの間レーニングはアニーちゃんが有利となる。わざとスキルを使用させるように誘導するのも効果的。
また、対面より早くLv6になることは、大きなアドバンテージとなる。
「Lv5で、あと数体Minionを倒せばLvが上がる」といった場面では、フルコンボ用のManaを残してぱぱっとスキルを使って経験値を得、Ultを覚えてしまおう。



ここで重要な点として、「いつハラスを仕掛けていくべきか」を考える必要がある。
たとえば、ico_Ahri.jpgのような回復能力があるチャンプに対し、Lv1や2で無理してハラスをしても、Lv5になる頃にはきれいに回復されてしまう。
そうした時はハラスを抑えてLHに集中し、Lv4辺りから、Ultを覚えた瞬間のフラッシュイン→フルコンボでのKillを見据えてハラスを開始すると良い。

ハラスが"できる"ことと、ハラスを"する"ことでは意味合いが違う。見境なく攻撃していても、こちらのHealthとマナが減る一方だ。
後々の戦いを視野に入れ、メリハリのある立ち回りを心がけたい。





○ Lv6~Lv11

ico_Annie.jpg < おめでとう!くまをよべるよ!

隙あらば「フラッシュ→全スキル放出」のフルコンボでKillを取りにいこう。フラッシュインからのコンボは、アニーちゃんを操作する上で必須のスキル。失敗してもいいので、積極的にチャレンジして練習するべし。
もし対面より先にLv6になれたら、絶好のチャンス。対面にもよるが、フルコンボで最低でもRecallさせることができるだろう。


なお、このフルコンボにより「自分がどのような結果を望むか」意識すると良いかもしれない。
大抵は「Recallさせる」か「Killを取る」のどちらかだが、それらの結果を狙って出せるようにしたい。



また、そろそろジャングラーと協力してBotをGank、そのままドラゴンへといきたいお年頃。
そうでなくても、対面をKillしたりMinionをPushして押し付けた際は、成功の見込みがありそうならばSide gankへ行こう。
アニーちゃんのスタンは非常に強力で、かつバーストダメージも出せるため、Gankが成功しやすい。
仮にレーニングで負けていても、「Gank」という行為で自身と該当レーンが一気に有利になることは多い。積極的に狙ってみよう。
その際にアニーちゃんだけがKillを取りすぎると、終盤の集団戦で不利になってしまうことがままある。
ある程度Killをとって装備が整ってきたら、なるべく味方のADCやTanky DPSにKillを譲ろう。あくまで可能ならば・・・。




Mid対面が他レーンにGankに行った場合、原則こちらも応援に向かおう。挟撃の形をとれることも少なくなく、アサシンMageのアニーちゃんにとって、貴重なKillチャンスとなり得る。





○ Lv12~

この頃あたりから、全員集まっての集団戦が勃発する時間帯となってくる。(既にあったかもしれないが。)
集団戦の理想的な立ち回りは、こんな感じ。

・味方のイニシエート
→敵集団にスタン付きUltをぶちあてる
→WとQで育っている敵を削った後、離脱。離れすぎないようにし、QのCDがあがり次第ちまちま削りにいく


もしくは物陰からフラッシュイン→スタン付きUltで不意を突くと、たとえ劣勢であっても簡単に戦況はひっくり返る。


前に出すぎると、スキルを使う間もなく捕らえられて倒されたりするので、無理は禁物。後方からスキップでおもむろに近づいていくくらいの方が安全で安定しやすい。
なるべくTanky DPSやCarryを狙い、純Tankやサポートにはスタンを消費しないように心がける。が、Lvが上がってスキルの回転率が良くなると、突っ込んできた敵Tankにスタンをぶち当てて牽制するのも良い。スタンスタックは思っているより早くたまる。
もし敵チームの内1人だけがゲームを壊しているなら、その1人を一挙に潰してしまえば、それだけで集団戦に勝利できたりする。

アニーちゃんは敵の中で「一番ヤバいやつ」を短時間で一気に無力化させることができる。
また、フルコンボでごっそり敵集団のHealthをもっていった時の爽快感は格別!
クマとともに、縦横無尽にMap狭しと大暴れしよう。








◆たいめんあいしょう

基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意。



※完成しているマッチアップ分析

ico_Ahri.jpg 【アニーちゃん vs Ahri】

ico_Fizz_20140822204407672.jpg 【アニーちゃん vs Fizz】

ico_Katarina_20141226231417737.jpg 【アニーちゃん vs かたりな】

ico_Zed_20141129200753cc3.jpg 【アニーちゃん vs Zed】

Lulu.jpg 【アニーちゃん vs Lulu】

Nidalee.jpg 【アニーちゃん vs にだりー】








◆おわりに

このビルドでは最低限のことしか記述していないため、【取扱説明書カテゴリ】【知恵袋カテゴリ】を参照してほしい。

さいごに。

"Annie is angel ! :D"は魔法の合言葉!

ワンコン天使で、Riftにかわいさとクマと阿鼻叫喚の悲鳴をもたらし、アニーちゃんの天下を!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

新仮面くん最近+80APになったっすよ
Penとパッシブも込みで他NLR派生APアイテムと遜色無い火力出るよ というか下手すると超えるよ 
Pen靴と合わせて実数30penはマジヤバいオススメ あにーちゃん元々超火力だけど更にゴリゴリ減る 天使か

ーーこっから個人的感想
あにーちゃん含むRangedの素MRってルーンあっても42だから様子見てPen積むとかなり通せてイイっすよ
更にクマもつよくなる☝('ω')☝ 
HPも上がるからADAP混成で「最低限耐久欲しいけどバーストも・・・」って時積むとかなりヨイ感じ 
コアでは無いけど2~3個目のシチュエーショナル武器として非常にオススメだぞい
ーーここまで感想

参考までにカット率 
https://gyazo.com/7557fb59a08af72fb8735fee37eaf3d4

ギャー 修正し忘れでした;;

また、詳細なご意見ありがとうございます!やはりアニーちゃんは天使だった。
現在の私の考えとして、「アニーちゃんは火力よりCDRやMSなどの補助的ステータスを早めに積んだ方が、キャリーにつながる」というものがあります。
たしかに新仮面とソーサラー靴でAPダメージが丸々入る→意外に火力アップにつながる という図式はわかるのですが、それより先に上記ステを選択するのが良いかな?と。。
仰るとおり、Healthも積めるので状況次第で的確にフィットするビルドだとは思う一方で、そのような状況が思い浮かばないのが現状です。

ちなみに、新仮面を積むような状況について、ご存知でしたらお教えいただけると幸いです!
大雑把でかまいませんので。。!

No title

あにちゃんメインのlolプレイヤーですが、今ekkoが弱くなってビルドに悩んでいます。annibotみたいにcdrとmsをルーンで積んでローム重視のannieにしてきたのですが、ルーンでapやpneを殆ど積んで無い為にきつい事が多々あります。初手鬼本、ご靴でロームが成功すればcarry出来るのですが、噛み合わない時はレーンがしんどいです。初手鬼本でいいのですか?また次に積むのはekkoなのかクリセ゚プなのか。

ルーンでAP等を積んでいないと、肝心な場面で火力が出ずに困りますよね・・。


私の場合、よく採用する順番としては「らーじろっど→本→砂時計 or 鬼本」です。
ロームするかしないかは対面との相性や腕の差を考慮して決め、それに応じて靴も変えます。

Annie bot氏のように対面が間違いなく自分と同レベルの腕だとしたら、最初からローム特化でも良いと思います。が、せっかく対面とやりあって勝てるのにロームに走るのは、もったいないですよね。
なので、コアビルドの素材を揃えつつ、Midレーンやその他の戦況を見ながら臨機応変に優先すべき装備を整えていくのが良いかな?たとえば敵のADが育っているのなら、早めに砂時計を買っておきたい・・といった具合に。

初手○○、と固定してしまわずに、その都度必要そうなものを購入するという考え方の方が、融通がきいていいですよ!
なので私は、派生先が色々とあってどれも優秀ならーじろっどを、初手で購入します。

No title

ご意見どうもです。
確かに初手鬼本を固定するのは考慮した方がいいかもしれませんね!
しかし、初手ゾーニャはどうなんですか?
今のannieのコアとなるbulidがいまいちわからないのですが、ゾーニャは対面がadの時位しか積まないイメージです。クリセセプやekkoの方がいいのでは?
またannietopを最近やろうとしているのですが、annietopのガイドはないですか!?

新シーズンが始まってしまったのですが・・、ご参考までに。
今アニーちゃんの初手アイテムで熱いのは黄色杖だと思っています。RoAにつなげてTankyにいくか、それとも骸骨杖にいってTankyにいくか。あと、これは3,4手目に積むものではありますが、Void杖や新仮面にも派生させることができます。
いずれにしても、初手砂時計は凄まじく悪い選択肢になってしまいました。対面がZedでも、正直びみょーなレベルですね。

Topアニーちゃんは・・、うーん。残念ながら今のところは。
Midがいちばんだよ!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー