アニーちゃん育成ビルド Ver1.04



※このビルドは、【LoLWiki内で執筆】していたものです。
2014年5月時点のものなので、ですふぁいあなど旧来の情報が多く含まれています。

※全ての画像を文字から変換しようとしましたが、凄まじくめんどくさくなったので、あきらめます。
新しいものは、固有名詞に下線をつけるなどして楽をしようと思います。



近日中に現在の状況にあったものに修正を加える予定なので、しばらくお待ちください。
なおこのビルドは、新ビルドが完成した後も記録として残しておきます。






◆いんとろ

スキルが単純で理解しやすい、QでLHがとりやすい、価格が450IPと非常にお手ごろ。
そんな理由で、Mage入門用として親しまれているアニーちゃん。
しかし、他のOPなMid Champion達に圧倒され、RankedはもちろんNormalでもなかなか見られなくなってしまうアニーちゃん。
そんな不憫な幼女だが、単純明快な性能であるがゆえにつきつめれば非常に面白く、存分に活躍できるChampionだと思う。(どのChampionにも言えることではあるが・・・。)

このビルドは、「ico_Annie.jpgってそういうキャラなのか。」と、少しでも魅力を伝えられたらと思い執筆した。
なお、対象はゲームに一通り慣れてきた方から、Lv30になったくらいの方を想定している。
※はじめてのビルド執筆のため、言葉足らずな点、抜けている点、その他諸々あるかと思いますが、やさしくご指導・ご指摘いただければ幸いです。:D


なお、筆者のTierは銀3のため、Ranked・高レートでのゲームでは運用しきれない箇所があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。








◆あにーちゃんのとくちょう

○長所

・Passiveのスタンとフルコンボによる高いバーストダメージ。
・AP Ratioが高めで、AoEスキルが2つある。(⇒Late Gameの圧倒的な制圧力。)
・QでLHがとりやすく、Mana管理が他のMageに比べて楽。(⇒青バフ依存度が少ない。)
・少し長めのRange。
・かわいい。
・天使。



○短所

・Passiveスタンが無いと、Gankに対して非常に弱い。肝心のスタンも、維持が面倒で扱い辛い。
・長距離スキル持ちや、Pushが強い相手に対して非常に弱い。
・Failしてしまうと、バーストダメージが出せずあまり活躍ができない。
・最序盤はあまりダメージが出ず、弱い。
・ビジュアルアップデートで、少しケバくなってしまった。:( でもかわいい。



◆すきる

pasive.png(Passive skill)

スキルが発動するごとにスタックがたまり、4つたまると「次のスキル」にスタン効果が付随する。(5つ目のスキルにスタンがつく。)
アニーちゃんの根幹を成すスキル。Nerfされたとはいえ、スタンは非常に強力なので、うまく使いこなそう。




Q_201505171822491a9.png(Q skill)

敵1体に火球を投げつける。このスキルでとどめをさすと、Qで消費したMana分が回復する。
主力スキルその1。これのおかげで、LHが非常にとりやすい。
これでLHを取った場合、このスキルのCDが半減するようになり、ますますFarmしやすくなった。
着弾までにタイムラグがあるので、要注意。(⇒一部Championには、Qを見てから回避されてしまう。)
スタンスタックがたまっていなくても、積極的にハラスに使おう。



W_20150517182252e8d.png(W skill)

自身から指定方向へ扇状に炎を噴出させる。AoE。
主力スキルその2。Lvを上げた時の増加威力がQより高い。
見た目より少し遠くまで効果が及ぶため、範囲を感覚でつかむ必要がある。
消費Manaが多いため序盤のFarmには適さないが、中盤以降のPushには積極的に使用していきたい。
また、即座にスキルが発動するため、射程圏内で確実・即座にスタンを当てたい場合など、コンボの起点としても優秀。



E.png(E skill)

自身に炎のシールドをはり、防御力上昇と通常攻撃に対する反射効果を得る。
防御上昇効果は多いとはいえないが、これのおかげで生き延びることができたという場面もある・・・かもしれない。
高Lvになるとばかにできない効果。ビルド次第では、意外なほどタフなannieを拝むこともできる。
また、スタンのスタックを少ないMana消費でお手軽にためることができる。こちらの用途で使われることの方が多い。



R.png(R skill)

指定地点にTibbers(クマ)を召還し、周囲の敵にダメージを与える。
言わずと知れたannieの十八番スキル。ビジュアルアップデートに伴い、使用時に掛け声がつくようになった。かわいい。
スタン付きのRを起点に、Q,W(spell_ignite.jpg)を叩き込んでバーストダメージを出すのが基本。
annieの声と共にノリノリでぶっぱなし、敵に大ダメージを見舞おう。

クマの周囲では持続ダメージが発生し、クマ本体も敵を殴るため、スキル自体の威力に+αが乗る。
(クマが与えるダメージにも、item_rylaiscrystalscepter.jpgitem_liandrystorment.jpgの効果が乗る。)
召還後、Rで対象を指定してやれば、クマを自在に操ることができる。
ダメージ源としてはもちろん、視界がとれていない地点の偵察にも役立つ。
相手がクマにとどめをさすと、50gものお金が相手にわたってしまうため、気をつけよう。



○すきるのとりかた

R > W > Q > E

Qの回転効率を上げるため、最初にQをLv2にする。
あとはコンボ時に火力が出るよう、Wを優先的に上げていく。
ここではEを中盤以降で取得するが、Lv6でUltを取得した際のフルコンボ火力を確保するためである。
また、途中でEを取得しても全く問題ない。むしろ、レーン戦がある程度終わった時点で、Eを取った方が良い。

いずれにしても、スタンスタック調整と防御面の増強のためのEをいつ取得するかは、好みの問題となる。








◆そのたのおーだー

○さもなーすぺる

spell_flash.jpg spell_ignite.jpg

鉄板。どちらのスキルもico_Annie.jpgと相性が良い。
spell_flash.jpgは逃げ性能が低いico_Annie.jpgにとって貴重な防御手段となるし、Rを取得した後のフルコンボのために、敵に近づく貴重な攻撃手段ともなる。
spell_ignite.jpgは、フルコンボ後の「あとちょっと」を削り取る重要な役割を果たす。敵の構成によっては、回復量低減効果も役立つ。



○るーん

anirune.jpg



○ますたりー

animastery.jpg








◆あいてむびるど

○すたーと

item_healthpotion.jpg item_crystallineflask.jpg item_stealthward.jpg or item_doransring.jpg item_healthpotion.jpg item_healthpotion.jpg or item_clotharmor.jpg item_healthpotion.jpg
1つ目は、
item_stealthward.jpgでGankを防止。序盤における対面Pushに対抗する、スキル連発に必要なManaの確保にitem_crystallineflask.jpg。ついでにitem_healthpotion.jpg
2つ目は、対面がico_Fizz.jpgico_Kassadin.jpgなど、最序盤に思いっきり叩いておきたい時に。item_greaterstealthtotem.jpgの実装により、item_stealthward.jpg無しでもある程度融通がきくようになった。doransringのHealth増加が、アサシン対策ともなる。
3つ目は、対面がico_Pantheon.jpgのような、強力なADチャンプの時に。
基本的に1つ目か2つ目で安定。



○ふぁーすとりこーる

item_doransring.jpg item_blastingwand.jpg item_bootsofspeed.jpg、「item_seekersarmguard.jpgitem_zhonyashourglass.jpgの素材)」のうち、購入できるもの。+item_stealthward.jpg item_healthpotion.jpg

対面やレーンの状況に応じて、臨機応変にアイテムを購入する。(例:ico_Zed_20141129200753cc3.jpgなら初手item_zhonyashourglass.jpgを目指したいし、ico_Fizz_20140822204407672.jpgのように強力なアサシンMageならitem_negatroncloak.jpgなど。)
なお、うまく稼ぐことができ、item_needlesslylargerod.jpgが購入できるなら、これでも◎。ワンコンの威力が圧倒的になる。

item_doransring.jpgはAP・Health双方得られるのが嬉しい。対面がFarmerでない・スタートに購入していない限り、item_blastingwand.jpgを1つ買うよりもitem_doransring.jpgを2つ買う方が有用。
item_blastingwand.jpgをベースにすることで、バースト力を高める。
item_stealthward.jpg
はどうしても無理な場合を除き、購入しよう。



○せかんどりこーる ~ こあびるどかんせい

item_zhonyashourglass.jpg item_rabadonsdeathcap.jpg item_sorcerersshoes_distortion.jpg item_doransring.jpg(1~2個)+item_stealthward.jpg

item_sorcerersshoes_distortion.jpgitem_zhonyashourglass.jpgをなるべく早く完成させ、次にitem_rabadonsdeathcap.jpgで火力を充当する。
一直線にitem_rabadonsdeathcap.jpgにいくのもいいが、item_needlesslylargerod.jpgitem_sorcerersshoes_distortion.jpgとするなど、これも状況により臨機応変に購入するものを選ぼう。
item_sorcerersshoes_distortion.jpgにはflashのCD低減効果をつけることで、より積極的にflashを使うことができるようになる。中途半端にお金が余ったら、つけておきたい。

※MR penの確保方法(item_liandrystorment.jpg or voidstaff or abyssalscepter)
・対面がakaliやkassadinのような、Asassinの場合。⇒negatroncloakからのabyssalscepter
・敵チームのビルドがMR寄り。⇒voidstaff
・その他、汎用アイテム。⇒item_liandrystorment.jpg
状況によるが、大抵はitem_sorcerersshoes_distortion.jpgitem_liandrystorment.jpgあたりを積むのが現実的。
対面が「Killとってなんぼ」のAssasinの場合、何としてもKillをとられることは避けたいため、abyssalscepterを積む。
quicksilversashをはじめとした、防御に優れたアイテムは存在するが、annieはバーストを出してなんぼのChampionなので、防御に走って本来の役目を果たせなくなるようなことはなるべく避けたい。

しゅうばん †

以下のアイテムを取捨選択する。
deathfiregrasp:バースト力を飛躍的に高めることができる。育ったTanky DPS対策などに。
sightward:枠があるなら、1個は持っておきたい。

rodofages:値段に対し即座に得られるAPが少ないため、積む機会はあまりない。敵のFocusに対しては、これよりzhonyashourglassの方が有効。対面とのKillの応酬が無く、Farm合戦になった時などに。
rylaiscrystalscepter:同上でコスパが悪い。しかし、クマの持続ダメージやEの反射ダメージにスローが乗るため、積む価値はある。終盤に火力を水増しする必要性が薄く、ある程度Tankyになりたい時に。
morellonomicon:敵にswainやdrmundoなど、超Sustain力を持つチャンプがいた時に。
bansheesveil:deathfiregraspを持った対面のleblancに溶かされる時に。あいつ頭おかしい。

さいしゅうびるど(いちれい) †

item_rabadonsdeathcap.jpg item_liandrystorment.jpg item_sorcerersshoes_distortion.jpg zhonyashourglassdeathfiregrasp+α

item_rabadonsdeathcap.jpg sabyssalscepter item_sorcerersshoes_distortion.jpg zhonyashourglassrylaiscrystalscepter+α

annie<いろんなあいてむのくみあわせを、ためしてみてね!

たちまわり †

~Lv5 †

Gankを警戒しつつAAやQでLHを取り、スタンがたまったらQ,Wでハラスをする。スタンがたまっていなくても、QやWでハラスを心がけよう。

対面がakaliやFizz等Meleeかつダメージ交換で勝てる場合は、AAでのハラスを積極的に行おう。
Hard counter相手だと、ハラスをするのも厳しいことが多い。PushさせてのLH取りに重点を置き、Gankに期待しよう。

対面がluxやbrandのような長距離スキル持ちの場合、敵のハラスをDodgeしつつQWコンボを狙うことになる。
敵がスキルを使用しDodgeに成功した場合、しばらくの間レーニングはannieが有利となる。わざとスキルを使用させるように誘導するのも効果的。
また、対面より早くLv6になることは、大きなアドバンテージとなる。
「Lv5で、あと数体Minionを倒せばLvが上がる」といった場面では、フルコンボ用のManaを残してぱぱっとスキルを使って経験値を得、Ultを覚えてしまおう。

※Killを取れた場合
Gankが成功したか対面の動きが甘かったか、どちらにしても序盤の1killは非常に大きい。
Pushが間に合うならMinionを敵タワーに押し付けて、Recallをしたい。
※Killを取られた場合
上述のとおり非常に大きな損失だが、Midの立ち回りはレーン内で収まるものではない。
より慎重に動き、Lv6以降のSide gankに備えよう。

Lv6~Lv11 †

annie<おめでとう!くまをよべるよ!
隙あらば「flash→RQWignite」のフルコンボでKillを取りにいこう。
もし対面より先にLv6になれたら、絶好のチャンス。対面にもよるが、フルコンボで最低でもRecallさせることができるだろう。
(Ultを覚える前に帰らせることで、Baseから直接Side gankへ行き辛くさせられる。もちろん、Minionをタワーに押し付けての経験値・金銭の差拡大も狙える。)

なお、このフルコンボにより「自分がどのような結果を望むか」意識すると良いかもしれない。
大抵は「Recallさせる」か「Killを取る」のどちらかだが、それらの結果を狙って出せるようにしたい。

また、そろそろDragonを狩りたい時間帯になるため、Junglerと協力してBotをGank、そのままDragonへといきたいお年頃。
そうでなくても、対面をKillしたりMinionをPushして押し付けた際は、成功の見込みがありそうならばSide gankへ行こう。
annieのスタンは非常に強力で、かつバーストダメージも出せるため、Gankが成功しやすい。
仮にレーニングで負けていても、「Gank」という行為で自身と該当レーンが一気に有利になることは多い。積極的に狙ってみよう。
その際にannieだけがKillを取りすぎると、終盤の集団戦で不利になってしまうことがままある。
ある程度Killをとって装備が整ってきたら、なるべく味方のADCやTanky DPSにKillを譲ろう。あくまで可能ならば・・・。

Lv11になると、UltがLv2になり、確殺できる範囲が広がる。
これもなるべく、敵より早くUltを強化できれば有利となる。

※Mid対面が他レーンにGankに行った場合、原則こちらも応援に向かおう。挟撃の形をとれることも少なくなく、アサシンMageのannieにとって、貴重なKillチャンスとなり得る。

Lv12~ †

この頃あたりから、team upしての集団戦が勃発する時間帯となってくる。(既にあったかもしれないが。)
集団戦の立ち回りとしては、味方のイニシエートに合わせて敵集団にスタン付きRをぶちあて、そこからW,Qで一気に削りとって離脱する形が理想的。
前に出すぎると、スキルを使う間もなく捕らえられて倒されたりするので、無理は禁物。後方からスキップでおもむろに近づいていくくらいの方が安全で安定しやすい。
なるべくTanky DPSやCarryを狙い、純TankやSupportにはスタンを消費しないように心がける。が、Lvが上がってスキルの回転率が良くなると、突っ込んできた敵Tankにスタンをぶち当てて牽制するのも良い。スタンスタックは思っているより早くたまる。
もし敵チームの内1人だけがゲームを壊しているなら、その1人を一挙に潰してしまえば、それだけで集団戦に勝利できたりする。

annieは敵の中で「一番ヤバいやつ」を短時間で一気に無力化させることができる。
また、フルコンボでごっそり敵集団のHealthをもっていった時の爽快感は格別!
[tibber]とともに、縦横無尽にMap狭しと大暴れしよう。

たいめんあいしょう †

基本的に、「サイレンス持ち」「Blink持ち」「高Health」「Push力がある」Championは苦手。
逆に、「Ultの発動がすぐダメージにつながらない」「逃げスキル無し」「低Health」のChampionは得意。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー