Rankedで上にいく近道として、なぜ1体のチャンプを突き詰めれば良いとされているのか




LoLのプレイスタイルは、2つに大別されます。
すなわち、「特定のチャンプを突き詰めていく」か、あるいは「多くのチャンプで臨機応変にプレイするか」です。

どちらの方が優れているか、など言えるはずもなく、人の好み・嗜好によるものだとしか言えないものです。
ちなみに私は前者で、チャンピオンプールなんてアニーちゃんとあむむ、らむすの3種類しかありません。(Vladやてえも、おじいちゃんなども使えますが、技術や立ち回りはワンランク以上下がります)


そんな私ですが、数々のゲームを通して得たことが1つあります。
それは、「意外とみんな、個々のチャンプの扱いに習熟していない」ということです。

















◆「この人めちゃくちゃ上手い!」という人はほとんどいない

bbo1.jpg


たとえプラチナの上位層だったとしても、「この人は○○(チャンプの名前)に関して相当の強者だ」と言えるような人は、ほんとに数えるほどしか会ったことがありません。

もちろん、各ゲームにおいてFedしたり、試合をキャリーしたりする人はいます。
しかし、その辺りは時の運も絡みます。偶然育つことができたり、たまたま対面が格下だったりすることでキャリーできることはよくあることです。
そうではなく、チャンプの扱いに関して「地」が強い人。習熟度が高く、「こんなのが来たらそりゃ勝てない(苦戦する)よなー」という人は、そういないのです。





分かりやすいように、平たく言いましょう。

あなたの対面のチャンプは、そのほとんどが「そのチャンプに対する突出した理解と技術が無いプレイヤー」が操っています。一言で言うならば、平凡なプレイヤーです。(そのTier帯の平均的なそれと比べて、という枕詞がつきはしますが)
つまり、もしあなたが特定のチャンプの操作に長けているならば、対面のそれとはその時点で差が出てくるということです。概念的に考えると、相手は平均的な腕前に対し、こちらはそれより深い知識と経験を持っているわけですから。


そうした意味で、特定のチャンプを突き詰めることは、すなわちRankedで勝ち上がり上にいく近道であることにつながるのは自明の理です。
単純に考えて、様々なRoleやチャンプに時間を費やすよりは、特定のRole・チャンプに集中させる方が上達が早いというのは想像できますね。


















◆負けてもなお・・


とはいえ、上述したように勝負は時の運。お気に入りのチャンプを使ってさえも、対面に勝てずFeedすることもあるでしょう。
それはそれで、該当チャンプに対する理解を深めるための糧となるというものです。

そうしたことを繰り返していくと、次第に「たとえレーン戦でFailしても、後々挽回」できるようになってきます。
そこまで到達するのはかなりの時間を要しますが、いってしまえば後はもう楽なもの。完全に産廃・戦犯になることは稀となるでしょう。




その時々のメタに合うかどうかという問題もありはしますが、特定チャンプへの突出した理解と経験は、それすらも退けます。
チームRankedをやるとなるとチャンピオンプールの関係で問題が出てきますが、SoloQだけなら無問題。プロも、「(Urgot以外なら)どんなチャンプでもマスターになれる」と言うくらいです。・・チャレンジャーだっけ?

とにかく、Tierを上げることだけを考えるなら、1体のチャンプを使い込むことが一番の近道ですね。





ico_Annie.jpg < 突き詰めるのは、アニーちゃんがいいよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

rumbleでプラチナまで目指します!!

Urgotちゃんは今とっくに底辺から這い上がってます!!訂正してあげてください(><)

なんでや!Urgot活躍してるやろ!!

>ひっとう

プラチナといわずダイアまで!

>ななしさんふたりめ、さんにんめ

だめです!うるごっとさんはそういうおいしいポジションなのです!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー