NY旅行でちょー便利なもの & 雑多なTips



復帰早々、LoLと関係ない記事を書いちゃうよ!わー!
・・LoL関係のことは次の記事から書くので、許して;;


この記事は、

○海外旅行は2度目、旅行自体不慣れで
○お仕事関係で渡航したけど、観光もそれなりにして
○4月末から5月にかけて、1週間近く現地に滞在した


という私こと【たるぼう】の経験をもとに、「これがあってよかった!(これがあったらよかった。。)」というアイテムを紹介するものです。

個人的な備忘録に近いものなので、興味の無い人は右上の×ボタンを押すんだ-。











早速いってみよー。

◆のどあめ

ny1.jpg


ニューヨークはもちろん、飛行機の中もかなり乾燥しています。日本で言うところの、カラッカラに乾いた冬状態の湿度が毎日続く感じです。
そのため、のどががらがらになり、運が悪いと風邪を引いてしまいます。事実、私は滞在2日目にして風邪を引きかけました。(結局その場は持ちこたえ、帰国後に発症しましたが・・)

これを少しでも解消してくれるのが、のどあめ!
私は100均で購入したものを1袋持って行ってましたが、これがのどの乾燥を潤すのにちょー便利でした。
対乾燥の根本的な解決策にはなりませんが、それでもあるとないとでは大違い。
値段も安いしかさばらないし、袋がイヤなら5,6個カバンの中に放り込んでおくのが良いかも。










◆ポケットWi-Fi

ny2.jpg


「ニューヨークは無料のWi-Fiがいっぱい整備されてるっていうし、スマホも問題無く使えるでしょー」

なーんて思っていたのが運の尽き。確かにニューヨークは地下鉄をはじめ至る所でWi-Fiが利用できましたが、それでも広い市内では一部でしかありません。
拠点とするホテルでもWi-Fiは有料というところがざらで、移動や活動地点によっては1日中スマホが役に立たないということも・・。
幸い迷子になったりということはありませんでしたが、最悪の場合を想定すると、少なくとも常時ネットに繋げられる環境にあった方が良いのは言うまでもありません。



今回は利用しませんでしたが、成田空港などでも各携帯会社が「ポケットWi-Fi」なるものを紹介しています。
これを使えば、たとえ海外でもWi-Fiに繋げられ、ネットを利用することができるそう。
これでなくても、日数限定で海外においてパケホーダイを適用するプランもあり、そちらでもOKかな?

ちなみに、何の対処もせず海外でスマホを利用すると、後々ちょー高額な請求が届くそうです。
くわばらくわばら・・・。










◆スリッパ

ny3.jpg


これは言うまでもありませんね。
海外のホテルには大体スリッパが無いため、持参していくとかなり楽です。

使い捨てのものを持って行くと、帰国時に捨てられてより良いかも。








◆上着

ny4.jpg


乾燥しているせいもあってか、ニューヨークは日本より寒い!
春物の服を持って行った私ですが、それでは寒すぎるため、急遽非常用のウインドブレーカーを引っ張り出して着ていました。

他の季節のことは分かりませんが、少なくとも春はある程度融通の利くような上着を持って行くと良さそうですね。
ウインドブレーカーはおしゃれとは言い難いのですが、雨の時の簡易カッパにもなるので重宝するかな?








◆せっけん

ny5.jpg


これ1つあれば、身体も洗えるし服も洗えるし、ちょー万能!

・・服が洗えるというのは、荷物を最小限に抑えるために2,3日程度の服しか持って行かず、現地で手洗いするということです。
私の場合、10日の旅程に対し5,6日分の服を持っていきましたが、せっけんでこまめに洗濯をしたところ4日分くらいの服の消費で済みました。下着に至っては、3日分くらい。



固形物で全くかさばらないのはもちろん、1個でかなり長く使えるので、ナイロン袋か何かでぐるぐる巻きにしてスーツケースに放り込んでおこう!











以下、ニューヨークでのTips


●意外とJCBが使える

ny6.jpg


「クレカは必須。JCBはほとんど使えないからVISAかマスターカードで」

そんな事前情報を入手していたのですが、いざ行ってみると意外とJCBが使えます。
小さな商店やスーパーは無理かもしれませんが、その他ならほんとにどこでも、といった感じ。


さすがニューヨーク!日本初のクレカも対応済みだ!やったー。








●夜も比較的安心

ny7.jpg


「最近治安が良くなってきたが、それでもニューヨークの夜は出歩くな」

こちらも事前情報として得ていましたが、割と何とかなります。
中心地から離れたところに行かない、というのは大前提ですが、そうでなければ22時までは安全圏内、23時を過ぎてもそれなりに人通りがあり、安心して街を歩けました。
また、地下鉄も犯罪被害を受けるようなところには見えず、夜でも問題無く乗れます。0時を過ぎるとさすがにこわいけど・・。

あ、防犯対策はしっかりして、複数人で行動するのは当たり前だよ!
(ちなみに私は、服の下に隠すタイプのセキュリティポーチを身につけ、バッグは必ず前に抱えるようにして持参していました)










●英語は4種類でOK

ny8.jpg


聞き取れなかった場合は、「理解できないよ;;」という顔をしていれば相手が何とかしてくれます。
私が使った英語というのも、基本的に

・ya
・this one
・thank you
・sorry


の4種類だけです。


特に、「this one」の汎用性がすごい!もうこれだけ言ってれば、英語圏はどこでも行けるんじゃないかな。
(それはないか・・)












「海外はこわいところ」という先入観が強すぎたためか、いざ現地に行ってみると日本とそんなに変わらない印象を受けました。警官があちらこちらで警戒してたりするおかげかもしれませんが・・。
それはともかく、他のサイトであんまり書かれていないことを中心に、書き留めてみました。

次にアメリカに行くときに、役に立てばいいなー。





ico_Annie.jpg < ちなみに、「NAでLoLをプレイ企画」は、ネットカフェ的なものを発見できずボツになりました;;








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー