物書きの基礎知識。~接続詞で文の流れを作る~



全国1,200万のアニーちゃんファンに大好評!
「物書きの基礎知識」、第4弾ですよー!


今回は趣旨を少し変えて、難しい内容を取り扱ってみようと思います。












◆接続詞で文の流れを作る


接続詞については、【第1回】をはじめいろいろと取り扱っているところです。
が、この接続詞で「流れを作る」とはどういうことでしょうか。

早速例文です。


アニーちゃんはバースト力がある。そして、Midだけでなく、Topにも行ける



アニーちゃんはバースト力がある。一方、Midだけでなく、Topにも行ける




接続詞が違うだけの2つの文章。意味合いがまったく違うのは、お分かりでしょうか。

1つ目は、「そして」を使うことで、前半部分に補足的な役割を担わせています。厳密には違うのですが、後者を肯定する論拠として前半があるような形ですね。

反面、2つ目は後半が前半を否定するような形です。バースト力はあるが、「それはそれとして」といった意味合いですね。





元来、接続詞の役割は文の流れを作ることにあります。
川の流れのごとく、時には蛇行しつつもすらすらと流れるように読める文章には、必ず的確な場所や種類の接続詞があるものです。

ちなみに、接続詞が全く無い文章は、非常に読みにくいものとなります。
たとえるなら、あちこちで決壊している川のようなもの。読みきるまでに何度もつっかえて、この上なくストレスがたまってしまいます。


正味、小学校の国語レベルの内容なのですが、いい歳をした大人でもこれができない人は非常に多くいます。
逆に言えば、これができればそれなりの文章が書けるということ。

添削をする機会があれば、ぜひ注目してみてください。


















◆読む側から、「接続詞」を読み解く


蛇足ですが、書く側のみならず、読み手としても接続詞には注意しなければなりません。

先述したように、接続詞はそれ1つで文の流れを決める重要な語句です。優れた書き手の場合、文中に明確には示さずとも、接続詞をもってしてそれに代替するような技術も当然の如く使用します。
それに気づかずにいると、文章を読んでいるつもりで読み飛ばしたような形となり、いつの間にか「文章に置いていかれる」なんてこともあります。



良い例文があったのですが、どこにいったか失念してしまったので・・、抽象的で終わって申し訳ありません。
ブログレベルの文章ならここまで気にする必要はありませんが、それなりのちゃんとした作品を読む時には、ぜひ気をつけてみてください!





あにー < きほん、だいじ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

否定と「それはそれとして」だったら意味合い全然違う気がする・・・
例文が良くないと思う・・・
アニーちゃんはバースト力がある一方ハラスに弱いとか
アニーちゃんはバースト力がある一方ワンコンできないとそのあと辛いとか
アニーちゃんはバースト力がある一方カーサスにはないとか
対比させる形じゃないとおかしくない?

はじめて物書き系にコメントが・・。ありがとうございます!

こちらの都合で申し訳ないのですが、ご指摘の事項と私の文章を見比べて考えることのできない状況なので、また日を改めてうんうん唸りますね!
今返信しておかないと後々失念しそうなので、こんな形でたいへん恐縮なのですが、すみません;;
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー