スキルを使わずしてレーンで勝つ。



LoLブログを放浪していた際、「たしかに!」と思えるものがあったのでご紹介。
記事内容の一部を引用してみますね。



【Blitzcrankの取り扱いについて --「あやたかのLOLブログ」さま】

●レーンでのBlitzの仕事って?

よく敵や味方のsup Blitzを見ていて「もったいないなぁ。。。」と感じることがあります。それはスキルの使いすぎでマナが枯渇してしまっているBlitzです


(中略)


何がいいたいかというと、Blitzの仕事は引っ張るだけじゃないということです。極論を言うと、スキルを一切使わなくても仕事しているということです。
adcがBlitzのQをどれだけ怖がっているかを考えればマナを使わずいるだけで相当なプレッシャーになります。



ぶりっつの仕事は引っ張ることだけではない。
マナを使わず、プレッシャーを与える。

エッセンスのきいた、非常に良い記事!














◆戦わずして勝つ


6564.jpg


【奥の手は最後までとっておけ】とする記事とほぼ共通するのですが、スキルを使わずとも敵にプレッシャーをかけることは、レーンにおける駆け引きの基本的な要素と言っていいでしょう。

ぶりっつが非常に分かりやすいので例に出しますが、上手いぶりっつは臨機応変に敵の眼前をうろちょろします。
その際、安易にグラブを撃つことはありません。とにかく、「グラブをうつぞーうつぞー」とブラフをかけ、味方のADCが安全にFarmできるようにするのです。
もちろん、そのプレッシャーに負けて敵が無防備な姿をさらせば即座にグラブし、Killチャンスを生み出します。


他のチャンプでもほぼ同様のことが言えますが、共通しているのは「スキル(切り札)が使える状態であってはじめて、プレッシャーをかけられる」ということ。
グラブがCD中のぶりっつなんて、何にもこわくありません。アニーちゃんのスタンスタックが0ならば、オールインで容易に勝つことができることも考えられます。
とっておきを隠しておいてはじめて、そのチャンプの真価が発揮されると言っても過言ではありませんね。





見出しでは戦わずして勝つと書いてありますが、正確にいえば「スキルを使わずして勝つ」ですね。
状況がどうであれ、スキルを撃ちたい場面で我慢に我慢を重ねてはじめて見えるものもあるでしょう。

反面それにチャレンジすると、さっさと撃ってれば勝ってたのに・・というゲームを何度も経験することになります。
それでも、「スキルを使うべきか温存すべきか」の経験値をためる方法はほかにありません。
もしかすると、味方からあーだこーだと文句を言われるかもしれませんが、そんなのはむしむし!チャレンジあるのみです!





あにー < ポケモンに「がまん」っていうわざ、あったよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

まさか自分のブログがあげられるとは…

初めまして!あやたかです。
いつもブログ楽しく見させてもらってます。
まさか自分のブログが出てくるとは思ってませんでしたwまだコメント一つすら頂けてないブログすら目を通してるんですね!
ちなみにブログ始めたのはたるぼうさんのブログに憧れたからです!ブログの最初に画像貼るやり方とか真似させてもらってます!だからたるぼうさんのブログに出てきてすごくテンション上がりました!
実際ブログ書いてみて意外にブログ書くのって難しいですねw
これからも楽しく見させていただきます!

FC2には訪問者リストというものがあり、そこからたどりました!
あこがれられるようなブログかどうか分かりませんが・・、色々と見ていただき幸いです。文章はもちろん、見せ方とかもいざやってみると難しいですよね;;

更新も再開するので、これからも見てやってください!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー