老害から学ぶ、LoLにおける考えの固定化。



「昔はああだったこうだった。だからお前もそうしろ」
「そんなの前例が無い。上手くいくはずがないからやめろ」

いわゆる老害と言われる方々が、時にはこのまんまの言葉で、時にはオブラートに包みつつこんなことをよく言います。
それに対し、私達若造たちは頭が固いだの昭和的だの前時代的だのよぼよぼの死に損ないはくたばれだの言いたい放題です。え?最後のは言い過ぎ?

確かに今の時代、以前の慣習やしきたりに縛られるのはあまりに意味のないことです。
「先人の知恵」と称される、時代を越えて多種多様な人々に恩恵をもたらす一部の知識や経験を除き、彼らの言う事やる事全てが遅れているように思えてくるものです。



ただ、それって「お年寄り」だけに限った話ではありませんよ?


















◆知識・経験と考えの固定化は比例する

年齢なんて関係ありません。
人は、ある物事にそれなりの知識や経験を得た場合、ほぼ例外なく考えが固定化してきます。

あらゆることに通じるため逆に例示がしにくいのですが・・、LoLでも同じことが言えます。
たとえば私など、「アニーちゃんでジャングル」という言葉を聞いただけで、頭からはねつけてしまいます。アニーちゃんはレーンでワンコン天使となって然るべき!とする考えが固定化されているからです。
たとえばどんなゲームでも、Leeでサポートに行くと必ずTroll呼ばわりされるでしょう。LeeはジャングルもしくはTopレーンに行くものとする考えが、みなの間で固定化されているからです。




では、実際のメタはどうでしょうか。

その昔、アニーちゃんサポートはTrollとされてきました。私自身、1年以上前に2,3度チャレンジしたことがありますが、その全てにおいてtrollだのtrashだのと言われたものです。
ところが今になっては、プロ級のプレイヤーが使い始めたことにより劇的に流行り、アニーちゃんはMidよりBotレーンでよく見られるほどにまでなっています。

また、それよりもっと昔、ありすたージャングルはちょーOPとして神の如く扱われていました。ジャングルのみならずレーンでも非常に強く、Ban筆頭として名をはせていました。
ところが今になっては、ジャングルではほとんど機能できない存在になりはてています。一時はレーンで強さを誇っていたものの、NerfによりBotレーンで時々見かけるくらいにまでなっています。







LoLはリアル以上に、全ての物事が少しずつ(ある時は劇的に)変動していきます。
そんな中、「○○は××であるべきだ!」とする考えが通用するはずありません。
他人のプレイについて自分の考えを述べるとき、そういう面も考慮した上で言ってみると良いですね。でないと、自身が「老害化」してしまうかもしれません。



ちなみに、古きを廃して新しきを取り入れるのも1つの手ですが、逆に現状を捨てて古きを取り入れる、という手法も効果的かもしれません。
少なくとも、そうして色々試していく内に、意外なところで新しいメタが発見できるものです。

もちろん、1体のチャンプのみに視点を絞った場合にも、同じ事が言えますよ!
アニーちゃんにしても、色々な育て方があるしね。





あにー < それでも私は、アニーちゃんジャングルをみとめない!

(それなりに強いとは思うんだけどね・・)










★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー