物書きの基礎知識。~体言止めと表現編~



お久しぶりの「文章の書き方」コーナー、はーじまーるよー!
・・この手の記事、需要はあるのだろうか。


無くても書いちゃうんだけどね!






今回は2つのTipsについて、まとめてみようと思います。
ずばり、「体言止め」「自分だけの表現」です。













◆適度な体言止めの活用

taigendome.jpg


「体言止め」。中学生くらいの頃に、習った記憶がある方も多いのではないでしょうか。
簡単に解説すると、1文の終わりを名詞や代名詞で終わらせ文章にリズム感やダイナミック感を持たせることのできる技法です。
LoLブログを書いている方で、この技法を使われる方はほとんどいませんね。(それが悪いわけではありませんよ!)


具体例を挙げると・・

アニーちゃんのコアアイテムといえば、やはり砂時計


こんな感じで、ばばっと文を途切ることにより、文自体に重みが生まれてきます。





【前回の記事】で「同じ単語は繰り返すな」と述べたように、体言止めについても過剰な使用は厳禁です。
たとえば・・

平成27年、春。家を出ると、迎えるのは桜の花びら。
雨でほとんどの桜は散っており、堆積した花びらを踏みしめるごとに濡れる靴。・・・



あーもー!またもや自分で書いておきながら、鳥肌が立ってきました。
体言止めの多用は、鬱陶しさを生み出します。上手く言葉にできないのですが、何もかもが強調されていて、混乱してくるような気がしてきませんか?









これも例の如く、言い換えが可能です。
そもそも体言止めができるということは、その後に続く言葉を断ち切っているということ。つまり、その断ち切った言葉を復活させてやればいいわけです。
その上で、センテンスの前後をひっくり返すのもいいですね。
例文を添削してみましょう。

平成27年、春。家を出ると、桜の花びらが迎えてくれる。
雨でほとんどの桜は散っており、堆積した花びらを踏みしめるごとに靴がぼそぼそと濡れる。・・・



元の文が悪いので添削後も決して良いとは言えないものですが、少なくとも読みにくいということは無いはずです。
何事もほどほどが肝心ですね。













◆自分だけの表現を

言葉のまんま、自分だけができる表現の仕方をしよう、ということです。

おそらく人によって異なる着眼点を持つため、表現の種類は様々となるでしょう。文体や内容の組み立て方、えとせとら・・。
それらはおそらく、他人にはなかなかマネできない自分だけの技法のはず。ガッチガチの固い場所に文章を提出するならともかく、そうでないのなら自分の表現を大事にしましょう。




たとえば私の文章では、「擬音」がひとつの特徴です。
この記事内だけでも、『ぼそぼそ』という擬音が出てきました。Ctrl+Fでも押して、探してみてね!

これは下手すると、読み手に意図がまったく伝わらないという可能性も秘めた、諸刃の剣です。
反面、ツボに入ればこんなに書き手の個性を出せる技法というのもなかなかありません。某ブロントさんの『ぽこじゃか』が良い例ですね。

例文としては、、

Fedしたアニーちゃんが、スキップしながらぴょんぴょこ近づいてくる光景は、恐怖でしかない


フルコンの手法としては、まずフラッシュでばばっと入って、全スキルぶっぱした後カキーンすれば良い



こんな感じかな?上手くいけば単に事実を羅列するよりも、聞き手が描写を情景として思い浮かべることができます。
※ぴょんぴょこは、アニーちゃんの台詞の和訳をぱくりました。





擬音に限らず、自分だけの言い回しなども持っておくと、文章により味わいが出るかもしれませんね。





あにー < ぴょん、ぴょこ、ぴょん!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー