「寄り」と「ローム」の違い。



先日の【Farmの仕方】という記事には、実は続きがありました。
ずばり、「寄り」と「ローム」の違いについて、です。











◆定義

bbl2.jpg


LoLを上達するためのTipsとして、よく「寄りを大事に」ということを言われます。
「寄り」とは、局地戦や小競り合いが起きた時に、レーンやジャングルを離れて戦地に寄る行為です。

上手い人になると、「何であなたが今ここにいるの!?」と驚くほどの的確な寄りをしてきます。
最初の内は、寄っても既に戦闘が終わっているなどムダな行動になることも多いのですが、その辺は数をこなして慣れるしかありませんね。




対して「ローム」は、英語の『Roam』が語源です。歩き回る・放浪する、とかいった意味ですね。
主にレーナーがレーンを離れ、他のレーンや敵ジャングルなどに移動することを指します。

使用チャンプにもよりますが、「ロームを大事に」という言葉はあまり聞かないような気がします。
この辺に、寄りとロームの違いが見て取れそうです。















◆受けか攻めかの立ち回り


上記2つの言葉の意味、理解した上で使わないと、思いも寄らぬ混乱を生むことになりそうです。


たとえば、「あの場面は寄るべきだった」と知り合いにアドバイスをする際、「あの場面はロームするべきだった」とすると、少しニュアンスが違ってきます。
「寄り」は、敵の動きをあらかじめ予想したり、または実際に戦闘を見てから動いたりしてレーンを離れる行動です。どちらかと言うと受動的に近い立ち回りと言えるでしょう。
一方「ローム」は、Gankに行ったり敵ジャングルに潜んでアサシンしたりするために、レーンを離れる行動。これは、能動的に近い立ち回りです。





・・いざ言葉に出して説明するとなると難しいのですが、いざ「レーンを離れて行動する」という意味の言葉でも、使い方によって受け取り方が意外と違ってきます。
「寄る」のなら敵の動きに合わせた動きを意識すればいいし、「ロームする」なら自ら仕掛けていってゲームを壊しに行かなければなりません。

立ち回りについて他の人と話し合う時は、この辺りの言葉遣いも気をつけてみるといいですね。





あにー < 日本語ってむずかしい。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

No title

コメント失礼します。
味方のサポ専の一人がADCがキルかアシスト(2キルくらい)をするとMidにロームし始めます。
ですが残されたADCは相手は二人居るため満足にプッシュできないのでタワーは折れません。私たちのレート帯だとダブルキルできる方なんていないですし、間違いなくタワー下でのファームになります。タワー下でも相手がレンジだった場合スキルをよけないといけないですし、ミニオンと噛み合わなければどんどんそのCS差は埋まっていきなかなかつらいものがあります。
Midへのロームのおかげでにキルは発生するときはして有利になる時はなりますが相手のjgなども寄ってきて結局キル交換・・・なんてこともありますし、BotでADCがタワー下でファームしてても一本目が折られてしまうことも。
一本目はそこまで重要ではないという考えはわかりますが、先に折られてしまうとドラゴンもとりにくいですし相手のBotレーンの一本目がなかなか折れなくなります。
サポートのロームは悪くない事だと思うのですがどのタイミングでするべきなのでしょうか・・・?
長々と失礼いたしました。

残念ながらサポのことはわからないので、Midレーナーとしての意見と一般論としての意見をもって返信としますね。

Midレーナーとしては、サポによるGankは大歓迎ですし、今のメタのひとつにもなっていますよね。
ただ、闇雲に来られてもKillなど発生せず、仰るようなBotの不利につながっていくことでしょう。

どのタイミング、ということなのですが、ひとつの目安として「Mid付近の視界取り」というのを考えてみると良いかもしれません。
もしサポがMid付近のBot側RiverにWardを置いてくれれば、レーナーはTop側の視界を確保すれば、Gankの心配はほとんど無くなります。地味ですが、レーナーとしてはちょーありがたいことです。
Wardを置いた後、もしGankが刺さりそう(敵がPushしている、Flashが落ちているなど)なら、そのままレーンに突撃しても良いでしょう。
無理そうならBotに戻るしかありませんが、その際Pingで無理やりKillを狙いにいくかどうか、レーナーに聞いてみるのも良さそうです。Flash込みなら、強引に殺しきることもできる場合があります。


月並みなお返事ですが・・こんな感じで!

No title

お返事ありがとうございます
Midに闇雲にロームするのではなくWardをたいて視界をとりそのついでに・・・ということですか!
とても参考になりました。
ほんとに、ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー