劣勢時のFarmの仕方について。



先日、信徒知り合いの1人から、アニーちゃんの立ち回りについて質問を受けました。
私自身意識していなかったことなのですが、「なるほど。確かにそういう問題もあるなー」と思ったので、無許可で記事にします。








◆アニーちゃんで、どうやってCSを確保する?

bbl3.jpg



先日【CSを取る事】について記事にしたのですが、現実問題としてどのようにしてCSを取る(=Farmする)のが良いのか、全く触れていませんでした。
LH精度を高めたり、対面をKillしてレーン展開を有利に進めたり・・といったことは、多くの人がご承知の通りだと思います。


しかし、こちらが劣勢時、たとえば1stタワーを先に折られた場合のFarmの仕方となると、どうでしょうか。
Midレーンの真ん中付近でFarmしていると、当然Gankを受けます。引き気味にFarmすることしかできません。中立を食べようと思ってもHealthとマナを凄まじく削られ、あまりに非効率的です。
かといってよそのレーンにちょっかいを出しに行っても、時期を見定めていないロームのため徒労に終わることが多く、結果的にCSも稼げず腐っていく。。 といったことが起きるのです。

(上記の現象については、【ブログ開設初期の記事】で触れていますね。読みづらいのですが、ご参考まで)



Farmができない。ロームもイマイチ。
つまり、この信徒知人の方は、「レーンに負ける」=「腐る」といった図式が成り立っていたわけですね。















◆Farmもロームも両方やっちゃう!


Mid対面により、先に1stタワーが折られた。戦況は劣勢である。。
そんな時、ひとまず行うべきはFarmです。

順を追って、具体的に説明してみますね。




①敵MinionがPushされる

こちらのタワーが折られたということは、必然的にレーンは押され気味になるはずです。
特にMidレーンはフリーズという戦術が採りにくく、多くのチャンプは押してロームするか、へいまーのようにとにかく押して押して敵のヘイトを稼ぐか、という手法を採る傾向にあります。





②川などにWardを置く

対面がPushしている間に、こそこそとWardを置いておきましょう。できれば川の小島Bushくらいが良いかな?
これは、対面のロームを事前に察知するためにちょー重要な行動です。これ無くして以降の手順は踏めません。(踏んでもいいですが、サイドレーンがぼこすこにやられちゃいます)





③フリーズ気味にFarmする

こちらの2ndタワー付近まで、敵Minionがやってきました。
ここで注意すべきは、Minionを一気に掃除してしまわないことです。
LHだけ取るようなイメージで、極力Minionに攻撃を加えないようにします。





④次のMinionウェーブが来る頃にPush

フリーズしている内に、次のMinionウェーブが来るはずです。
それを見計らって、一気にPushしてしまいましょう。
③ですぐにMinionを掃除しなかった結果、CSを6つ余分に稼ぐことができます。
その後、GankをするなりWardを置くなり、お好きにどうぞ。





④’ 対面のロームが見えたら、そちらに寄る

フリーズしている内に、対面がサイドレーンにロームしている姿をWardで確認できたら、すぐさま目の前のMinionを掃除して寄ります。
掃除し切れなくても、ある程度キリをつけて寄ります。












◆まとめると・・

こんな感じになるかな?


無題かな?


「レーンで負けると、毎回そのまま挽回できずに終わってしまう・・」という方は、こんな感じで堅実・着実にFarmとロームを繰り返して、チャンスを作ってみてはどうでしょうか!





あにー < メリハリが大事!









★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー