待った!その安易なスキルの使用。



「奥の手は、最後まで隠しておくもの」
バトル物でよく使われるこの言い回し、LoLでも非常に大事だったりします。

そう、奥の手は最後の最後までとっておいてこそ、価値が増すのです。










◆チャンプの核となる性能=奥の手

DSC_0698.jpg


アニーちゃんのスタン。ぶりっつの引き寄せ。あーりのチャーム。じゃんなの竜巻。
100体以上のチャンプそれぞれに、核となるスキル(性能)があるはず。
スタンの無いアニーちゃんなんてただの幼女ですし、グラブが無いぶりっつはただのポンコツロボです。
そんな、チャンプの特色とも言える核こそが、奥の手に等しいものなのです。



大富豪で初手からジョーカーを出すことに、ほとんど意味はありません。
それと同じく、切り札はなるべく秘めておき、ここぞ!という時にこそ使うべきものです。

LoLも同様で、あーりのチャームは闇雲に撃ってもほとんど効果は得られませんし、じゃんなでてきとーに竜巻を撃っていたら大事な場面でCD中となります。
そんなことでは、チャンプの性能を引き出せているとは到底言い難いでしょう。












◆とにかく我慢する

images12


実際のところ、「奥の手をいつ出すのか」という命題を解くのは難しいものです。
ラストエリクサーを最後の最後までとっておいても意味がありません。また、もったいないからと使わずにいて結局負けてしまうと、それも意味がありません。(私です)

ただ、この命題で悩むのは、少なからず「奥の手を早期に出してしまうクセ」がまだある人ではないでしょうか。
それなら方法はただ1つ。とにかく我慢することです。




ぶりっつが分かりやすいので、例に出します。
ぶりっつの目前に敵チャンプがいます。打ち上げが当たらず、グラブを撃っても当たるかどうか分からないくらいの距離です。

そんな時、「とりあえず」スキルを撃つのは非常にもったいないことです。運良く当たれば良いのですが、文字通り運次第の勝負になってしまいます。

この場合、グラブを撃つのを我慢します。
我慢してMSを上げてがしゃこんがしゃこん近づき、もうほとんど敵がよけられる見込みの無くなった時、はじめてグラブを撃つのです。
(理想は、そのまま近づいて打ち上げることですが・・)





LoLにまだ慣れていない方は、少しでもチャンスが訪れると「今しかない!」と奥の手を放出してしまいがちです。
それよりは、我慢を重ねて本当のチャンスを待ち、正確確実に奥の手をきめる方が理に適っています。

また、LoLを始めたばかりの方は、自分の扱うチャンプがどんな奥の手を持っているのか、あまり分からないはず。
その場合、「このチャンプの核は何だろう・・」と考えてみるのもいいですね。





あにー < 出し惜しみしすぎるとダメだから、兼ね合いが難しいね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー