CS稼ぎの目安と価値は?



CS数を稼ぐことは、ちょー大事なことです。

tibew1.jpg


いかに正確かつ効率よくCSを稼げるかどうかで、LoLのプレイングの上手さもある程度計れてしまいます。
上のグラフを見れば、一目瞭然ですよね。金以上になると差がそんなにないのは、試合時間によるものなのかな?








ところで、実際問題どれくらいCSを稼げばいいのか、イマイチ分かりづらいところがあります。
チャンプや立ち回りによる、というのは確かにそうですが、それにしたって大まかな目安はありそうなものです。











これによると、10分で大体70くらいが分かれ目となってるのかな。













◆アニーちゃんの場合

ちなみにアニーちゃんの場合も、おおよそ上記の表にあてはめることができます。
ただ、Cassやぜらすのようなハードカウンターをあてられた時や、ローム戦法でキャリーをする時などは、必然的にCSはとれなくなってきます。

逆にRyzeやZedなどが対面にきた場合、CSをガンガン稼げるかと言われれば、そうでもありません。
アニーちゃんはQによるFarm性能が高いのは言うまでもありませんが、原則として対面にハラスを仕掛けることによる積極的なレーニングが向いているチャンプです。
多少のLHを見逃してハラスに専念することにより、最終的には上手く対面に勝つことができることもありますよね。


さらに、ゲーム全体として優勢時と劣勢時では、とれるCS数も変わってきます。
・・これは当然ですよね。




ご参考までに、私の戦績をぺたぺた。

○優勢時

tibew2.jpg


tibew3.jpg





○劣勢時

tibew4.jpg



tibew5.jpg


うーん。いざ貼ってみて分かったのですが、あんまり参考にならないですね;;







アニーちゃんの目標CS数としては、あくまで個人的な所見ですが、以下のような感じになるでしょうか。

[優勢時]
~20分まで:分数×10
20分~GG:他のキャリーにLHを譲り、数はあまり気にしない

[劣勢時 or ロームアニーちゃん]
~20分まで:(分数×10)ー40
20分~GG:がつがつLHを取るが、数はあまり気にしない



全体的に勝てているなら、たとえば「レーンでFarmした後ロームする」という戦術も安定して採用できます。FarmしつつGankができるということですね。
CS数は、分数×10もあれば万々歳。この上なくFarmが上手くできている状態です。
そうでなくても、(分数×10)-15程度あれば全然問題ありません。15分経過後なら、135CSですね。

20分経過後あたりから、Farmは他のキャリーに任せます。理由としては、その時間帯からアニーちゃんの脅威度がだんだん減ってくるからです。
つまり、アニーちゃんがお金を稼ぐより、ADCやTopのTanky Carryが装備を充実させた方が、チームとしては安定するわけですね。





反対に劣勢時やローム主体の戦い方を選んだ場合、どうしてもCS数は稼げなくなります。
かなり大雑把ですが、(分数×10)ー40くらいが目処になるかな?15分経過後だと、110CSですね。

20分経過後は、これまた他キャリーにFarmを譲りたいところですが、無理して譲る必要はありません。自分が処理できると思ったなら、ばくばく食べます。
理由は、必要最小限の火力を確保するためです。最低限、敵のADCを蒸発させられるだけのAPが無いと、アニーちゃんが天使になれないのです;;
それでも、ADC等と同じレーンにFarmに行きそうになったら、譲ってあげた方がいいですけどね。










蛇足ですが、CSは確かに大事です。ただし、それにとらわれすぎないようにするのも大事です。
極端な話、20分で100CSしか取れなくても、Killやアシストを稼ぎまくってゲームをキャリーすれば問題ないわけです。CS数に反映されずとも、ゲームに貢献する方法はいくらでもあります。
(じゃなかったら、サポはいらないからね・・)



CSは稼ぐに越した事はないのですが、どちらかといえば消極的なキャリーを目指す方法。積極的に前に出てみると、新たな発見が生まれるかもしれませんよ!





あにー < CSについていざ書いてみたはいいけど、難しいなぁ。。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー