Midのすすめ⑩ ~完結!~



たいへん長らくお待たせいたしました!
・・誰も待っていなくとも、お待たせしました!!

シリーズ物となっていた「Midのすすめ」ですが、今回の10回目をもってめでたく完結です。
なお、このすすめは1年半以上前に書きためたものをご紹介しているので、もしかしたらナウでヤングなすすめも今後書いていくかもしれません。



バックナンバーは、右端のおすすめ記事にあるので、見てみてくださいね。







【Midのすすめ⑩】
いくら自分が頑張っても、負ける時は負ける。




・・ここにきて、当たり前のことですね。
ただこの当たり前、ちょー重要だと思いませんか?







now2.jpg


一般的に、Midはジャングルと並んで、キャリーしやすいRoleだと言われています。
レーンが中央に位置しているため、ゲームへの影響力が大きいわけですね。


Midでのキャリーパターンとしては、

1. レーンで対面を圧倒する
2. ロームしてサイドレーンをぼこぼこにし、チーム全体でFed
3. オブジェクトをがつがつ食べてGG



というのが最もポピュラーですよね。
後半影響力を増すTopのTankyキャリーやBotのADCなどとは異なり、Midの名だたるチャンプたちは主に中盤においてOPな存在となり得ます。
そのため、Midで勝つことができれば、中盤戦は安定する・・というロジックです。













deaf.jpg


一方で、Midレーナーがいくらレーンを壊してFedしていても、いくらロームしてサイドレーンを助けたとしても、負ける時はあります。

特にLate Gameになった時は、どうしてもAPCの存在価値は下がりがちです。ワンチャンス狙うならまだしも、VayneやJaxのように超絶的キャリー力を見せつけるには性能が違いすぎます。
そのため、他のRoleでも言えることですが、こうした思考回路に陥ることがよくあります。

「Midは勝ってキャリーしたのに負けた」
「他の味方が弱すぎて負けた」




これ、実は私のことです。
レーンがぼろ勝ちで中盤もしっかり働いているゲームで最終的に負けてしまうと、どう頑張っても「味方は何やってるんだ・・」という考えに至ってしまいます。

先日、ブログのコメントへの返信でも触れましたが、私が完璧な立ち回りをしていたかといえばそんなことはあり得ません。しかし、それ以上に味方のそれがひどい場合というのもままあるものです。










hiros.jpg


仮に自分がパーフェクトな動きをしたとしても、負ける時は負ける。
どうしようもなく負ける時もある。
そんな一種の達観した諦めのようなものを、持っておいた方が良いような気がします。



「なんでどうして!」と味方を責めるのは時間のムダ。
味方の動きにイライラするのも精神のムダ。
となれば、もう悟りをひらいて無我の境地に至るほかありません。

もしそうして自分の感情をコントロールできるようになれば、それ相応の精神力を身につけられたということになるでしょう。
プロスポーツ選手でも、メンタル面のケアは相当に気を遣うもの。それくらい、「気の持ちよう」というのは大事なのです。



『自分の働きに関わらず、負ける時は負ける』


この考えを完璧に理解し身につけることができたプレイヤーというのは、プロでもなかなかいないのかもしれませんね。





あにー < ウメハラのプレイスタイルが良い例だよね。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー