使えるチャンプが1体あれば、Rankに行こう。

rank.jpg


※この記事は、「ころなとLoL」様の記事のオマージュです。



核心については既に上述の記事にて掲載されておりますが、筆者なりの考えを書いてみたかったので投稿します。



この記事の結論:Rankは、好きな時に行って良い。



色々なところで、Rankを回すにあたってのアドバイスとして「全レーンできるようになってからRankへ」と言われています。
もっと言うと、「カウンターを取れるように、レーンで数体は使えるチャンプを」、「チームのバランスを考えてPickを」、はたまた「Ban漏れがあるOPチャンプを取れるように」等々・・・。


はっきり言って、この類のアドバイスは無意味です。ころな氏の言葉をお借りすると、『そんなこと知ったこっちゃねぇ』のです。

これらのアドバイスは、Rankを回すにあたって「完璧を目指せ」と言っていることと同義です。
確かに、たとえばMidアニーちゃんがメインだった場合、Midを取られてしまったり、チームがAPばかりだったりした時はチームを逆キャリーしてしまうように思えます。また、5th pickで味方が全員APで、APCarryとしてアニーちゃんをPickするのは、バランスがなっていないように思えます。



それはおそらく、間違いないでしょう。使えないチャンプを使えば当然うまく立ち回ることはできず、逆キャリーの可能性が高まります。また、フルAPチームだと、敵はMRを積むだけで簡単に対処できます。

ただ、そんなことはSoloQにおいては、ほんの些細なことでしかありません。
あまり触れませんでしたが、OPチャンプが空いているからと言って飛びつくのは、考え無しのNoobな方がやりがちな行為です。使い慣れたチャンプの方が強いに決まっています。
また、メインでないRoleを担当してしまったとしても、それはそれでチャンスです。先日の記事でも書きましたが、「自分の弱みを再確認する」格好の機会です。
ゲームを逆キャリーしてしまってメンバーに迷惑をかけてしまった?特段気にすることではありません。あなたは、今までにであったAFK・Leaver・Feederの数を覚えていますか?

「積極的にFeedしよう」でも似たようなことを記述しましたが、重要なのはその時々の、1戦1戦の勝敗ではありません。ゲームを通してうまくなり、将来的に勝ち越し、Tierを上昇させることです。
そのあたりを見誤り、目先のことばかりを考えていると、いつまでたっても戦績が低迷してしまうことになりかねません。


さー、持ちチャンプ1体をひっさげて、Rankを回してみよー!
ちなみに、「Rankを回さなければならない」とか、「ノーマルよりRankに行け」とかいう話ではありませんので、予めご了承ください。




★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー