さもなーとして、必ず知っておくべきこと。



みなさんは、「サモナーの法典」というものをご存じでしょうか?

【LoLWikiの左上の方】、あまり目立たない所にひっそりと隠れているかの如く鎮座している、あのコンテンツです。


houte.jpg


もしかしたら、中身を1度も見た事がない・・という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、このサモナーの法典、LoLをプレイする人は全員目を通しておくべきと言っても過言ではないくらい、金科玉条の至言が詰め込まれています。








詳細は上記のリンクから飛んでもらうとして、一部抜粋してみますね。
たとえばこれ。


6. 勝ったときには謙遜を見せ、負けたときには寛容を見せてください。


勝利を祝うことは問題ないですし、チャットで優越感に浸る(あるいは好き勝手に何を言おうが)のも良いでしょう。
その代わり、対戦相手に対して感謝の気持ちを忘れないでください。
結局、彼らは最善の努力をしたにも関わらず、あなたを幸せな人にしてしまいました。

そしてまた、もしあなたがゲームに負けたとしても、誰かを指差したり、言い訳を展開することはやめてください。
仮にあなたが勝った側のチームにいたとしても、誰かを非難するのはよくないことです。
あなたには5人の敵がいて―仮にあなたが負けたとしても―チャンスは相手にも平等にあったということです。



あー耳がいたいいたい。




あとはこんなのも。

7. 憤らず、意志を持ってください。


もし口汚いプレイヤーに出会ってしまったせいでゲームが終わっても、彼らのレベルまで自分の身を落とさないでください。
彼らがしつこくあなたを罵るなら、Ignoreコマンドが問題を解決してくれます。

誰にでも物事を許せる限度があり、誰でも時々は激怒したりします。
常に物事を相手の立場に立って考えられるようになってください。



もはやLoLのみならず、人生の教範みたいなところがありますよね。
LoLは単なるゲームでなく、この世を生きるための修行にもなっていたんだよ!

(ナ、ナンダッテー)












houte1.jpg


冗談はさておき・・。LoLは対人戦。対人戦には勝ち負けがあり、それに伴って感情の起伏があるのは当然のことです。
なおかつ、コミュニケーションによって勝利を目指すという要素がある以上、個々人の性格や言い回しなどから、チーム内に軋轢が生じることもままあるでしょう。

そんなときは基本の基本に立ち返るために、サモナーの法典を読み返すのもいいかもしれません。
私もたまーに読み返して、「ああ、そうだった。気をつけよう」と何度も自省しています。



結局のところ、こうして地道に悪いところを修正していくしかないのかな。





あにー < この法典の重要性は、方々で言われ続けてるよ!








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

私もたまに読んで自省してます。
先日、ソロQ連敗したことをlolのフレンドに愚痴ったら
「連敗してるチームには必ず自分が居るんやで」と言われてハッとしてしまいました。友人の存在って大切ですよね

どんなゲームでも、自分が完璧な立ち回りや動きをしたかといえば、それはありえないですしね・・。
結局のところ、そうしたところをストイックに改善していくのが、上手くなる方法だと思います。

少なくとも、そうして地道に考えて行動していくことが、大事なのかなぁ。
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー