銅には銅、銀には銀の「立ち回りのテンプレート」がある。



あー・・・紛らわしいタイトルでごめんなさい。
この記事は、いわゆる「Division毎で有効的な立ち回りを紹介する」という内容ではないので、あらかじめご了承ください。

他に良い言い回しが無かったので、「立ち回りのテンプレート」という言葉を使ってみたのですが、分かりづらいですね;;


具体的に言うと、こういうことです。






◆全てのプレイヤーは、「型」にはまっている

B002AQT.jpg


人には大なり小なり、クセというものがあります。
LHを取るとき、ビルドの順番、ロームの道順、Gankの優先順位のつけ方・・・。
そのほとんどにおいて、他人や自分に認識できるかどうかは別として、千差万別のクセがあるでしょう。

ゲームに勝利するために、敵のクセを見抜き、それを逆手にとった行動をするのは当たり前のことです。
たとえば、対面が大砲Minionだけは何が何でもLHを取りにくる場合、その瞬間を狙って猛烈なハラスを仕掛ければ、圧倒的優位にダメージ交換が可能です。



しばらく前(と言っても1年くらい前ですが。。)までは個々人でクセが違うため、1ゲーム毎に敵のそれを注意深く観察する必要があるものと思っていました。
間違いではありません。ただ、敵のDivision(上手さ)によって、ある程度共通化している立ち回り、すなわち「立ち回りのテンプレート」があることに気づいたのです。

チャンプが違い、ルーン・マスタリーも違い、おまけに中の人の考え方や好みも違うのに・・です。



ここまで言っておいて、具体的にどういうところか?という問いには答えられそうにありません。ごめんなさい;;
それぐらい感覚的に感じていることではあるのですが、テンプレートは確実に存在します。

そのため、実際に私が格下のプレイヤーと対戦する時は、そのクセを「事前に読んで」対応することが可能です。op.ggとか見れば、大体分かるしね。
こう動けばハラスが飛んでくる。こう攻撃すれば反撃してくる。ここで引いたら追いかけてくるから、フラッシュで転進して返り討ちが可能だ。
そんな感じでレーン戦を戦うことができ、結果としてほぼ全ての場合において勝利することができます。


逆に言えば、格上のプレイヤーと対戦する時は、こちらのクセを「事前に読まれた上で」戦うことになるのです。
「こちらのハラスはぜんっぜん当たらないのに、敵のハラスはばしばし当たって、レーンを制圧される;;」
こんな経験をしたことは、誰しもあると思います。
何故そうなるのかといえば、こちらの手の内が相手に見透かされているからです。クセをあらかじめ読まれているからです。






じゅうしまつ


こうした時の有効的な対処法は、私もいまいち把握しきれていません。
ですが、自分でも意味が分からないような「突拍子もない行動」に出るのは、1つの方法でしょう。

以前、私がアニーちゃんで対面がびくとーるの際、あまりに押されて嫌気が差したので、無我夢中で一気に前進してみたことがあります。
びくとーるは私が引くものと「読んで」いたため、スキルを先出ししました。当然それは空を切り、こちらの一方的なハラスが成功。
その結果、対面は私の想定外・クセを逸脱した行動により見ていて分かるほど狼狽し、勝手に堕ちていきました。無謀な行動が読みを狂わせ、レーン戦に勝つことも可能なのです。











20100919214936d37.jpg


自らのクセの領域を突破し、次の段階に進むことは凄まじく難しいことでしょう。
しかし、相手に実力以上の敵、要は自分のクセを見抜いてくる敵が来たときは、もしかしたらその問題を突破するチャンスなのかもしれません。

どーせ普通にやっても負けるなら、いっそ強くいかなきゃね!





あにー < どうせ死ぬなら…強くいって、死ねー♡








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー