序盤にこそ、スキルでハラスを。



レーン戦のハラスについて、ちょっとしたTipsをご紹介します。
言われてみれば「そりゃそうでしょ!」と思うことですが、いざ実戦となると意外にできなかったりするんですよね。









◆序盤からスキルでハラスを

josu1.jpg


Lv1や2の段階で対面にAAハラスを行うと、敵Minionからの手痛い反撃をもらい、結局ダメージ交換で負けてしまうことが多々あります。
Topではそれを避けるため、敵チャンプが近くにいるのにハラスを行わず、黙々とLHを取っている光景がよく見られますね。

Midでも同様のことが言えるため、序盤だけはLHに専念し、Lv3(スキルが3つ揃ったあたり)から積極的にハラスを行う人は大勢いるかと思います。
チャンプや個々人の立ち回りによってはそれでも問題ないのですが、そうではない時もあったりします。もっと具体的に言うと、「AAを用いずとも敵にハラスし、一気にアドバンテージを作る」ことも時として有用です。



そんなこと、できるのでしょうか?
できちゃいます!そう、スキルでハラスすれば良いのです!



多くの方がご存じのとおり、スキルで敵チャンプに攻撃しても、敵Minionからフォーカスを受けることはありません。(On-Hitエフェクトのある一部スキルは除く)
つまり、スキルを使って対面にハラスが可能であり、それが上手くいけば最序盤にHealth差をつけてレーンをコントロールすることにつながるのです。












◆スキルハラスの意義は

josu2.jpg


スキルがLv1の段階でハラスをしたとしても、与えるダメージはそれほど大きくないものです。
たとえば、アニーちゃんのQのダメージが95だとすると、対面のMRを考えると大体与えられるのはせいぜい70ダメージくらいのもの。

ただ、AA一発が約のダメージだと考えると、Lv1時点では十分な威力と考えることはできないでしょうか。
またまたアニーちゃんで考えますが、敵が油断しているうちにQを2発撃ち込むことができれば合計140のダメージです。
対面の最大Healthが600だとすると、Lv1の早期の段階から1/4近いHealthを削り取ることができます。



敵が赤ぽを持っていたとしてもそれを早期に落とさせることができますし、もし慢心して低Healthのままで前に居座り続けたら、Lv2時点でバーストをお見舞いすることによりKillを取れることすらあります。

もちろん、無理にスキルでハラスをしようとしてフリーハラスとならなかったり、マナ切れになる心配も内包しています。
ただ、そういうわけでもないのに仲良しファームを行い、せっかくのハラスチャンスを逃しているケースも、意識できていないだけでそれなりにあるのかもしれません。



特に、マナをろくに使わずにLv1~3の時期を過ごしている方!
そのマナをハラスに使うと、戦術の幅が広がりますよ!





あにー < 相手もびびって、立ち回りが楽になる可能性も?








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー