アニーちゃん、Nerfの洗礼を受ける・・!?



アニーちゃんがOPすぎる、とのことで、近々Nerfがきそうな気配です。


npl1.jpg


昨今のMid勢のNerfを受け、相対的にアニーちゃんのかわいさが目立ち始めたこと。
ジャングラーがお金を稼ぎにくくなってGankの脅威度が減ったため、Gankに弱いアニーちゃんの天使っぷりが強調されてきたこと。

他にも色々要素はあるかと思いますが、おおむねこれらのことや、このブログで私が言及してきたことが要因として挙げられるでしょう。









スタンの時間が一律1.75sから変更(Nerf)されたといっても、攻撃スキルのAP Ratioは0.8以上と圧倒的です。
これにクマの攻撃も乗るわけですから、いくらスキルの射程が短いからといっても、弱いわけはありませんよね。

以前私は、【アニーちゃんは大会で使われないからNerfはまだまだ先だ】とする記事を書きましたが、このような状況だとアニーちゃんのNerfは避けて通れない道のような気もします。
生命活動を停止し、お亡くなりあそばされたKassadinのようにはならないでしょうが、これからも今まで同様の輝かしいAngelアニーちゃんを見れる見込みは少なくなりました。




実際にNerfがくるとしても、まだもう少し先のお話です。
では、もしNerfがなされるとすると、どのような内容となるでしょうか?

「来年のことを言うと鬼が笑う」といいますが、さすがに来年にはならないと思うので、ざっくりと予想しちゃいましょー。














◆CDの増加

npl2.jpg


考えられる一番のNerf内容は、これでしょうか。
特にQは、高火力・低CD・対象指定で安定性があるとアニーちゃんの根幹をなすに値する強力なスキル。
現在は一律4sですが、これをたとえば6s/5.5s/5s/.4.5s/4sというNerfが考えられます。






npl3.jpg


他は・・、Wはまだしも、UltのCDももしかしたら変更されるかも?
CDR40%だと、ほぼ常にクマを出せるという状況も作り出せます。それ自体に意味はありませんが、それだけ短い間に広範囲スタンスキルが繰り出せるわけです。

現在のCDに+10sくらいはされてもおかしくありませんね。












◆スキルの基礎ダメージ削減


サポートアニーちゃんが流行ったS4後期、スキルの基礎ダメージが減少し、かわりにAP Ratioにバフが入ったことはご存じかと思います。
それにより、サポートというRoleよりもむしろMidでアニーちゃんが健全に育てるようになったわけですね。

ただ、現行でもサポートアニーちゃんは猛威を振るっており、そのバーストはまだまだ恐るるべきものに変わりありません。
とすると、さらにスキルの基礎ダメージを減らされることは十分に考えられます。



こうした場合、以前のようにAP Ratioが基礎ダメージ減少の代償として上がってしまうと、今度は逆にアニーちゃんがあまりにかわいすぎて誰も勝てなくなってしまいます。
ということは、申し訳程度にクマの何らかのステータスにバフが入るか、もしくはアニーちゃん本体のどーでもいい箇所(ASがほんの少し上がる、とか)にバフが入るかのどちらかです。

無論、そう言い切ることはできませんが、無難に調整するとすればそれくらいかな?















◆AA射程

npl4.jpg


上記の2項目とは打って変わって、「これだけは変えてほしくない!」というのがAAの射程です。

Qスキルの重要性は、このブログで何度も触れてきました。ただ、CDのNerf程度なら何とでもなります。
問題は、AA射程のNerfです。これをされると、アニーちゃんは翼をもがれた天使に等しい存在になりはててしまいます。




上手いアニーちゃんを対面に迎えたことのある方なら分かると思いますが、長距離スキルの無いアニーちゃんがレーン戦を立ち回ることのできる理由というのが、AAの射程の長さにあります。
スキルが届かなくても、AAでちびちびとハラスをするだけで相手は相当いやがるものです。それが積み重なれば、あっという間に山となり、レーニングは困難なものとなります。


言ってしまえば、アニーちゃんが名だたる対面に対抗する術といえば、それを置いて他にありません。
スキルをドッジする、接近して揺さぶりをかける、等々の戦術はありますが、それらもAAハラスが土台にあってこそ現実味を帯びるもの。それが無くなってしまうと、もはやアニーちゃんは炎を出せるかわいい幼女でしかありません。





サポートアニーちゃんのNerfの際、PBEではAA射程のNerfも案としてあがったそうですが、すぐに取り消された背景には上述のような事情があったのでしょう。
それでももしかしたら、そのNerf案がまたもや復活し、アニーちゃんを苦しめることも考えられます。

Riot pls… :(





あにー < 全体的な見直しはしないでほしいなぁ。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー