LoLはリズムゲー。



レーンで勝つにはどうすればいいのか。

色々な戦術があります。ハラスをするのもいいですし、じっと耐えてFarmに専念するのもいいでしょう。
対面との戦闘を放棄し、ロームにかけるのもまた一手です。



しかし、とりわけ「レーンにおいて対面に勝つ」ということのみに注目した場合、枝葉末節はあれどある1つのことが言えると思うのです。


それがずばり、リズムをコントロールすること、です。












◆レーン戦のリズム

metro_old.jpg


レーン戦で自分のリズムを制御し、相手のリズムを狂わせることができれば、レーンで対面に勝ったも同然です。
・・ものすごい漠然としたことを言っているので、1つだけ例を挙げてみますね。





たとえば、AAのリズム。
特にASが遅い序盤において、AAというのは一定間隔毎にチャンプから放たれるものです。
つまり、攻撃行動にリズムがあるということです。


不意に対面にプレッシャーをかけ、AAのリズムを狂わせるとどうなるか。


こういった経験はないでしょうか。
「LHを1つ逃したら、次も、またその次も・・・と連鎖的にどんどんとLHを逃してしまう
敵のAAのタイミングを狙ってプレッシャーをかけにいくことで、こうした事象を意図的に起こさせることができます。

そうでなくても、AAのリズムを狂わせるということは、敵の「攻撃予定」をむりやり変更させるということ。
こうすることで敵にストレスを与え、ひいては立ち回りを限定的にすることもできます。




ちなみに、AAとは書きましたが、スキルも同様のことが言えますよ!
















◆LoLはリズムゲー

冒頭のとおり、レーン戦の細かな戦術やTipsはごまんとあります。しかし、繰り返しになりますが、結局のところそれらは「自分のリズムを適切に保ち、相手のリズムを狂わせるため」に行うこと。

一旦リズムが崩れてしまうと、何もかも上手くいかなくなり、元に戻すのにはそれなりの時間がかかります。そういう意味で、LoLはリズムゲーですね。



レーン戦の立ち回りを見直す決定的な情報にはなりませんが、こうした観点から自分の動きを見直すのも良いかと思います。
少なくとも、いつも同じリズムで動くよりは、いろんなパターンや不規則なリズムをとれるようにするのは、レーンを有利に立ち回るために必須かな?





あにー < りずむてんごく。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー