この世界は、残酷だ…。



無性に伝えたくなったことがあったので、またまた「LoLと関係ないこと」カテゴリーの肥やしを増やします。
情報をまとめるとかそういうものでもなく、ただ単に事象を羅列するだけなので、結論などはありません。ただ、それぞれに共通するものが必ずあると思うので、それを感じ取っていただければ幸いです。

尻切れトンボになりそうだけど、ごめんね;;



なお、この記事内には生理的に気分が悪くなる描写が含まれているかもしれません。
そういった生々しいことに耐性が無い方は、【こちらの天使】を鑑賞しにいくことをオススメします。




















849f021a.jpg


『この世界は 残酷だ…』



【進撃の巨人】内の登場人物である、ミカサ・アッカーマンの名言です。

世界は不条理である。何の罪もない人(両親)が、それこそ蝶々がカマキリに補食されるかのように簡単に殺される。
現実は残酷である。だから、戦わなければ…。


「進撃の巨人」で描写される世界観をそのまま表したような、クリティカルな言葉ですね。










islami.png


ところで、現実世界の方も、実はそれとそう変わりないのかもしれません。

ISILによる無慈悲な殺戮はとどまることを知らず、世界各国の人々が蹂躙され続けています。
彼らはYoutubeなどの媒体を駆使して広報活動を展開しており、その優秀さは折り紙付き。そのため、大手メディアでは検閲されるなどして日の目を浴びることはありませんが、私達一般人でも相応のところからそれを見ることもできます。


中には当然ながら、人が不条理に殺される映像も多くあります。
私も後藤さんのそれをはじめ、2,3の動画を見てみました。過去のものを含めると、香田証生さんの例のあれも、一部始終を見たことがあります。




ただ、正直に言うと、耐性が無い人を除いてみんなが見た方が良いのではないかな、とさえ思いました。


「人の命は地球より重い」とか何とか言われていますが、現実世界は残酷です。
何人、何十人もの人々が、ナイフや銃によりいとも簡単に命を奪われています。

そのあっけなさとISILの恐ろしいまでの非道さ。罪もなく彼らに手をかけられた人々の無念さ。
そんなことを思うと、文字通りはらわたが煮えくりかえるような気持ちになります。




先日、その様子を授業にて生徒に閲覧させた教師が問題となっていました。
授業で使うとは何事か、等の問題自体は置いといて、見れる人は検索でもして見ると良いでしょう。

人間、自分の目で見ないと分からないこともあります。湯川さん・後藤さん両名が殺害されたことだって、「ふーん」程度にしか思っていない人も数多くいるはずです。
実際にその様子を見れば、その価値観は吹っ飛ぶでしょう。そして再認識することでしょう。

「これが、世界で起きている現実のことなんだ」
「世界は、残酷だ」
















inosika.jpg


少し話は飛びますが、こんなブログのこんな記事に、反響が多く寄せられたそうです。


【うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。 --「ちはるの森」さま】



コメント欄から、一部抜粋します。

馬鹿なんじゃない?生き物殺して、それを嬉々としてブログに載せて。
自分ではありのままの「生」をそのまま表現しているつもりでしょうが、ブログの全体的な雰囲気はラリッてる感がぬぐいきれない。
社会からはみ出された人の、自分だけの理想感。






おまえ、原始人か?野蛮人め。
殺される動物の恐怖や痛みを想像する頭がないのか?
人間は動物を食べなくても笑って元気に長生きできるぞ。

植物も生きてる?ああそうさでも動物と植物を一緒にするな。
人間を殺さないことが絶対なら人間に近い生き物ほど殺すべきではない。
これまで食べたからと開き直るな、命の犠牲は少ないほどいい。
もうやめて下さいね。








また、記事投稿者のちはる氏は、文中でこう語っています。


それを全部無視して、一年中どんな野菜でも食べられて、
人工的に作られた飼料を与えられた家畜を食べて。
こういう自然との繋がりや季節の変化が感じにくい暮らしになると
旬の野菜がわからなくて、冬に体を冷やすものばかり食べたり、
必要ない遠くのものをどんどん買って好きなものだけ食べたり、それで体壊したり。

(中略)

生き物の命なしには暮らしていけないことも、全部繋がっていることも、分かってる。
だから、その中のひとつだけを切り取って「残酷だ」なんて伝わってしまうのは悲しいなと思う。
だって生きるってこういうことだし。









人間って、案外汚いものです。
純真潔白で生きている人なんて、それこそ皆無でしょう。

みんな誰かに汚いことをやらせたり、また他人から押しつけられたりして生活しています。
私自身、現場レベルで仕事をして収入を得ているので、それが身にしみて分かります。学生の頃想像だにしない(できない)ほど、世間は生々しいものです。



一方で、そういった「現場」とはほど遠い、雲の上で霞を食んでいるような方々もいます。
・・というと言い過ぎですが、少なくともお金に全く困らず、生活に何の不自由もなく、心身ともに余裕のある人々です。
「中流層以上の人」というと、分かりやすいでしょうか。



このような人は、世間の生々しさを知らないのかもしれません。
世の中は理想で回っており、正義と秩序が保たれていて当然だと思っているのかもしれません。



ただ、現実ではその人の食卓においしい物が運ばれるよう、牛や豚を殺して肉にしている人がいます。
野菜や米を育てるために、イノシシやハクビシンを殺している人がいます。
その「残酷さ」を目隠しして見ないようにし、ちはる氏のような人を叩くようなことは偽善にもほどがあります。


それに、上述のとおり、人間は自ら体験したことしか分からない生き物です。
「キリスト教徒○名がISILにより殺害された」という情報を得るのと、「キリスト教徒○名がISILにより殺害される映像」情報を得るのとでは、ほんとーに雲泥の差があります。

かつ、ウサギを狩る必要なんてない!と言いますが、結局のところ「どこで命をいただくか」が異なるだけの話。
大小こそあれ、元をたどればみんなやることはやってるのです。
なぜなら、それが世の摂理だから。


世界は残酷、なのだから。





あにー < 身近すぎて、灯台もと暗しになってる気がする。








★★(以下、欄外)★★


そもそも、たるぼうってだれ?(プロフィール)

アニーちゃんって、どうやって育てるの?(ビルド)

この記事等について、聞いてみたい!(Ask.fm)


★★(欄外おわり)★★





関連記事

コメントの投稿

悪には悪なりの正義があるって言葉がぴったりね

バイキンマンにも、人権があるのだ・・・!
非公開コメント

プロフィール

Tarrubou

Author:Tarrubou
LoL(League of Legends)に関する初心者~中級者向けのTipsや、魔境日記を書いていくブログです。
ご指摘・ご質問その他については、【Ask.fm】までどうぞ。


Summoner Name-Tarrubou(メイン)、tenmix(サブ)
Twitter-【@Tarrubou】

戦歴
【Tarrubou】
S3:銀
S4プレ:金5
S4:銀5→銀3→銀1→金5→金3
S5:金2(2/22)

【tenmix】
S4:銀1→金5→金3→金1→プラ5(11/2)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ記事
◆Midのすすめ
    
   
◆Wardってなに?
  
◆資源の価値と、立ち回り。
◆積極的にFeedしましょう。
◆マルチタスク
◆バレーボールで「Noob」って言ったらどうなるの?
◆愚痴はPingを鳴らしてから。
◆敵ジャングルに入らずば 勝利を得ず。
◆「ついで」に上手くなろう。
◆考え方のクセを変える。
◆知識ゲーであるLoLで、本当に役にたつもの。
◆諦めるという選択肢。
◆うわっ…私のビジョン持続しすぎ?
◆Pingで責任を問われたくない方へ
◆赤トリンケットでステルスかん・・・ぱ?
◆toxic player憐みの令。
◆観戦する時に気を付けたいこと。
◆死ねば助かるのに・・・。
◆レーンで負け続けたら一歩前へ。
人気記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
きまぐれ配信
※マイク無し。声はTSの知人のものです。 Watch live video from Tarrubou on www.twitch.tv
かうんたー